プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅は九州ですが、築13年の「スレート」の茶色の屋根が気になります。
隣の家は私と同じ建設会社ですが約築12年が経ち、もう
最近外壁と屋根尾を塗り替えました。
添付画像は隣の塗り替えてばかりの「スレート屋根」の画像です。

 しかし、私宅の外壁はみたところ硬くて、色落ちもなく
大丈夫みたいです。隣の外壁も見たところ大丈夫そうでした。

自宅からは屋根が見えないので「劣化の確認」ができません
ので、少し離れれば部分的に見ることができます。
自宅の屋根の写真は本日撮影しようと思います。

自宅の「スレートの屋根」ですが業者でメンテナンスしないと
やばいことになりますか!?
 「スレート屋根の場合」ですが、10年ぐらいで「苔が入るよ」と
言われてことがあります。もう塗り替えたほうがいいのでしょうか?
 このままほっとくと、どうなりますか?
よろしくお願いいたします。

「自宅の屋根はスレートで築13年ですが気に」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様ご回答くださいまして、ありがとうございました。
     屋根は
    塗り替えて悪いことはない程度ぐらいですね!
    あと数年したら検討します。
    稼ぎます。

      補足日時:2021/09/17 15:23
  • うーん・・・

    みなさご回答くださいまして、ありがとうございました。
    少し意見も割れているようんです。
     自宅を構えて10年20年はあっという間に立ちます。
    その経緯でどうなるかですね! 
    いまのところ 問題はないので、あえて塗装しなくても
    いいかなと思います。 
    周りが塗るから私宅も塗る みたいな感じで
    家の周りの 三家が同じ足場で 塗り替えが済ました。 

    そのセールスマンがうちにも着て同時に塗り替えると
    足場代が安くなる と言われましたが!断りました。
    値段は 100万円以上は常識で、あと「塗料質でも値段が違う」
    「質がいいと 長持ちする」 
     近所は住宅街なので、あと数件塗るそうです。
     儲かりますね!

      補足日時:2021/09/18 07:48

A 回答 (6件)

10年で塗り替えか 吹き替えです 油分が抜けてきます 雨漏りに

    • good
    • 1

スレートと言っても上塗りは色々ですし、苔が生えるケースも様々です。



苔(基本的には北面)が見当たらなければ、全然大丈夫です。

鱗状(瓦類)の屋根材は、その下の「ルーフィング」が命なので、瓦の塗膜が多少傷んだも構いません。

ただ、苔は水や土埃を蓄えたり、重なり部分へも水を引き込むので、塗り替えとかを考えるよりも邪魔な存在です。
でも苔の撤去で高圧洗浄を使うことで足場が必要になるので、結局そのタイミングが塗り直しのタイミングとなります。

また、スレートは素地が出ていると傷みが早いので、塗膜で保護する必要はあります。

という事で総じて判断すれば良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2021/10/05 06:10

古いアスベスト入り以外


メーカーや年代によりスレート屋根は塗装したのが良い物
しても全く効果が無く朽ちるタイプがあり
10年経過くらいなら塗装は可能です。

塗装屋がやっても無駄と言うのは手遅れ
割れるタイプ、水が浸透し劣化してる物は交換です。

事業用の建物は基本10年で塗装しますので塗装可能です。
どのタイプでも手遅れにはなりません。

やっても無駄と言うのは、手遅れだからです。
雨漏りしなけれな良いだろーと言う発想です。

つまり
古くなると劣化して塗装が出来ないのです。


工務店に聞いてごらん

スレート系は
塗装が出来るなら状態が良いのです。
    • good
    • 2

特に雨漏りが無ければ大丈夫です。

    • good
    • 1

スレートは機能上は塗装する必要がありません。

美観の問題です。

30年ごとにスレートを交換し、120年目で、建て替える様、資金計画しましょう。
    • good
    • 2

理想は10年ですが、20年くらい何とか大丈夫な場合が多いようです

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!