アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知っている方教えてください

今度デイサービスで働くことになり、そこで。そこで資格支援制度があり、無料で介護の資格がとれるそうです

国が負担してくれると、聞きましたが、ただ、学校行ってる間は、出勤扱いにしてくれるそうです

今の職場入って2ヶ月たちますが、合わなくてやめたいです

半年がトライアル期間なので、その間に資格をとらせてくれるみたいなのですが

資格とって辞めるのは、図々しいでしょうか⁉️

国が補助してくれるなら、会社辞めようかと思ってますが、その介護の会社が、なんかしら、負担するなら考えます

介護の仕事はたくさんあるけど、人がいないので、国が資格支援制度を儲けたとききましたが

どうなのでしょうか?

A 回答 (1件)

介護は5Kの不人気職です。

常に人材不足なので、資格をタダで取れて給与も出るくらいにしないと誰も来ないレベルなんですよ。無資格で仕事させるのはやはり怖いですしね。だから資格支援制度を儲けたのですから間違っていませんよ。

デイサービス以外でショートステイや老健もあるなら、部署異動の際に辛い現場に行かされるかもしれないですよ。デイサービスは自立度の高い方が多いので、排泄や入浴はそこそこ自立していたりしますが、老健は要介護度3以上の方になるのでオムツ交換など汚い仕事をする必要があります。真夏の入浴介助は汗まみれですし、汚物を触る機会も増えます。老健で働いた身としてはデイサービスはまだ夜勤もなく比較的辛くないかなと思いはしますが、長く続けるのは身体がしんどくなるだろうと思いました。

資格を取ってから辞めるのについてですが、資格取得後数ヶ月働くことなどが条件としてなければ問題ないと思います。介護職なら資格あり未経験でもどこでも食べれると思います。

蛇足ですが…
働きながらの資格取得なら看護師をオススメしてます。准看から取れば働きながらとれますし、高看も目指すのであれば夜学に行けば准看護師として働きながら看護師の資格取得を目指せます。准看は医師会附属が多いので高い学費ですが、高看なら学費も安い県立さえ選べば教科書代含めずですが月1万もかからない学費です。
介護は介護福祉士などの取らなければ肉体労働に費やしますが、看護師なら働き方を選べば長く働けます。
    • 0