アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。皆さんは長ネギの青い部分をどの様にしていますか?捨てる部分なのか・・・?と思いつつ、もったいないな~と思って、細かくしてお味噌汁に入れたり、焼き豚を作る時、たれと一緒につけこんだりしているのですが、いいのでしょうか?皆さんは捨てる派、利用する派どちらですか?利用されている方、こんな方法があるよ!というのがありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

「青いところ」を食べる品種と食べない(習慣の)品種(食べないことが前提なので味が悪い)がありますので.この点を注意してください。



楽なのは.
薄切りにして.鰹節と醤油を振り掛けて(もしあれば豆腐を添えて)そのままだす。
時間が有れば
根衣田にする場合もありますし.はたまねぎ(腐りかけたくずたまねぎを春に植えて目が出た部分を切りとって食べる)の代用にするときも有りますし....。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
味が悪い品種もあるのですね。確かに中国産の物とかはなんとなく大丈夫かな・・・と思う事もあります。

お礼日時:2005/03/11 09:17

>中国産の物とかはなんとなく大丈夫かな・・・と思う事も


単に味だけの問題ですから.質問者ご自身の趣味嗜好の気分で使うことになるでしょう。
    • good
    • 0

今日も野菜炒めにいれてつかいました!!!


または角煮とか煮る時使います**
http://cookpad.com/kyochinrecipe/index.cfm?Page= …

唐揚げのときとか
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=45482&Page …

スープ作ったり
http://cookpad.com/tomosmenu/index.cfm?Page=reci …

ワンタンにも
http://cookpad.com/patisseriemama/index.cfm?Page …

もつ煮
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=50705&Page …

あとは、みじん切りにして肉団子や餃子の具にします!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろレシピのせてくださってためになりました。私も肉団子に入れてます。同じ方がいらっしゃってよかったです。

お礼日時:2005/03/11 09:14

私の場合、(新鮮な状態の時に限りますけれど)一番気に入っているのは「ネギ味噌」です。

薬味に使うように切ったものをたっぷりと、やはりたっぷりのおかか(出来れば自分で削った物がいいのですど・・・)を、味噌と練り合わせます。熱いご飯にのせるとご飯が進みます。日本酒にも合いますよ。味噌はおかか・ネギがようやく混ざるくらい、少ないかな?と感じるくらいがいいでしょう。

つみれを作る時にも、いれますね。

あとは、月並みですけれど、チャーハンを作るときに入れています。最後の仕上げに醤油をかけると思いますけれど、その直前にかなりの量を入れています。

煮魚を作る時や、煮豚を作る時にも生姜と共に臭み消しに入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネギ味噌っておいしそうですね。今度挑戦してみたいです。つみれの時も私も入れてます。

お礼日時:2005/03/11 09:11

使うか使わないかは地方や家庭によって違いますよね…



うちでは使います。

味噌汁、かつおのたたき、サバの味噌煮、ねぎぬた、ラーメン、お好み焼きなどなどいろいろなものに入れます。
鍋なら青、白両方使えます。
私は関西人なのでむしろ青葱の方をよく食べます。
好みもあると思いますけど…

使わなかったらもったいないですよね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろメニュー教えてくださってためになりました。
no3の方もおっしゃってましたが、青ネギは全部青の、細い物の事ですよね。長ネギとはちがいますよね?ばかな質問ですが・・・。

お礼日時:2005/03/11 09:09

こんな質問をされると言うことは あなたは 関東の方ですね。



関西では ねぎと言えば 青い部分を使うものです。
むしろ、白い所はあまり使いません。

ねぎ焼きなんて 青ねぎだから 美味しいんです。

関東と関西の 真ん中 東海地方では、 青いところも白いところも 全部使いますよ。
一本のねぎで 2種類の薬味が 使えるのだから捨てるなんて もったいなくてできませんよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちなみに私は関東ではなく、南の方です。島ネギという普通の青ネギよりも細いのがよく採れるので、うちではそれをよく使うもので、長ネギはあまり使いませんでした。

お礼日時:2005/03/11 09:03

こんばんは



しなびてしまって、仕方なく捨てる事もあるのですが
普通は利用していますよ。
味噌汁・スープ・炒め物・鍋などにも入れます。
料理の色合いによって使い分ける事もありますが、あまり気にせず丸ごと料理に入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
味噌汁等に利用されているのですね。同じ様に使われている方がいらっしゃって、よかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 08:59

ちょっと汚めだったり、古くなってかさかさになっちゃったりしたら捨てちゃってるのですが、基本的には「ダシ」に使ってます。



コンソメスープとか、ミネストローネとか、ビーフシチューとか・・・白い部分は和食に使うことが多いのですが、先の青い部分は主に洋食で香草代わりに使用してますね。

って、私の料理はてきとーなので、ねぎの正しい使い方はよくわかんないんですけどね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダシにも使えるのですね。なるほど~という感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!