プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1年です
TOEICの勉強方法について質問させてください

現在金フレ(単語帳)しか勉強してないんですが文法書や長文読解の参考書など買って勉強した方がいいですか?受験の時に使った文法書を使って文法を勉強しようと思いましたが、TOEICの勉強方法などが書いてあるサイトをみると大学受験とTOEICは異なるのでTOEIC用の文法書を買って勉強した方が良いと書いてありました。
TOEICは5月に1回だけ大学の方でIPテストというものを受けました。450くらいで散々な結果だったので自分のスキルアップのために点数あげたいです。

もし参考書を買って勉強した方が良いのであればおすすめの参考書など教えてください。

A 回答 (1件)

はじめまして。

自分も同じ大学生で現在は3年生です。
2年次に受けたTOEICは820点程度です。参考になればと思い回答させていただきました。(リーディング435点、リスニング385点)

文法は中学英文法、高校英文法基礎とPart5の問題集を周回すればTOEICに必要な文法事項はほぼ全てカバーできるかと思います。

個人的な見解ですが、長文読解の参考書などを買う必要はないと思います。
金のフレーズと公式問題集をしっかりとやり込めば本番でも良い点数が取れる様になりますよ。特に公式問題集で本番の時間配分や形式に慣れておくのが重要だと思います。

また、もし質問者様がアプリでも勉強できるタイプであれば、abceedというアプリがお勧めです。自分このアプリでリスニング対策をしました。
    • 0