アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きちがいである事は事実なんですがきちがいと言われると怒りと憎しみが爆発して家中の物を投げてしまいます
どうしたらきちがいと言われた時に怒りを抑えられますか?

A 回答 (5件)

誰に言われるんですか?


キチガイなんて言い合うような仲の人でないなら誰でもキレますよ。
私は「ああ、そう」で終わらせますが、私は感情を表に出すのが嫌いなだけで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家族です。

お礼日時:2021/11/28 23:37

それくらいでキレる人もどうかと思いますが、容易に人にそういうことをいうような人もどうかと思いますね。




対策ですが、簡単です。

二元的な思考を止めればいいのです。

つまり、あっちが良くてこっちが悪い、こっちが正しくて、あっちが間違っている、こっちは優れていて、あっちは劣っている、こっちは価値があって、あっちには価値がない、といったような、二元的な思考をやめるようにすればいいのです。

その代わりに、全てをただそのまま、あるがままの状態で良しとし、等しく価値があるとそう思えばいいのです。

石は石ですし、花は花です。丸は丸ですし、三角は三角です。朝は朝ですし夜は夜です。それらに意見を言うことは可能ですが、本来ならば、それらにいいも悪いもありませんよね、、、。

石は石、花はただ花というだけなのですからね、、、。


もしある人が、~はバカだ、~は価値がない、だとか、そう言い続けるのであれば、その人にお願いをして、「もしこの世にバカだとか、一切の価値のないものだとかが本当に存在するというのであれば、ぜひとも、今この私の目の前に、それらを持ってきて見せてください」と言いましょう、、、。


だれもそれを持ってくることなど、出来ないのですからね、、、、。
    • good
    • 0

事実だと認めちゃダメですよ(^^;)。


「きちがい」ということではなくて、ただ単に、ほかの人との違い(ものの考え方や行動)が極端なだけ。
そういうものは「きちがい」とは言いません。

現に、「きちがい」と言われると怒りがわいてしまうのは、まさに、あなたが「きちがい」ではないからですよ?
事実ではないことを言われたら、そりゃ、怒りがわいてくるのが当たり前だと思いますけれど。

ただ、家じゅうの物を投げたりしてはいけません(^^;)。
怒りが爆発したとしても、せめて、言葉で言い返しましょう。

「わたしはきちがいではありません。わたしは、ほかの人と考え方や行動が違っているだけです。だから、きちがいと言われるのは許せません。」と。

不思議なことに、ちゃんと言葉で自己主張ができるようになると、激しい怒りもおさまってきますよ。
できるはずです。ぜひ試してみて下さいね。がんばって!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
落ち着いて自分の主張を言うことで冷静さを保つようにしたいと思います。

お礼日時:2021/11/28 23:38

深く深呼吸でもしてみて下さい。

    • good
    • 2

そもそも人間の大半はキチガイだと思いますよ。



人の事をキチガイと言う人間も、ある意味キチガイです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!