プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝がまったく起きれない人はどうすればいいでしょうか。


23:30に寝て7:00に起きる。7時間半睡眠。これは決して睡眠が足りてないことはないと思うんです。

まだ中学生なので親に起こして貰っているのですが耳元で叫ばれてもまったく聞こえていないんです。
もちろん自分でアラームもかけますが今まで1度も聞こえたことがなくて、、、

7時間半でも起きれないということはロングスリーパーなのでしょうか??
いつもアラーム無しで自然と目が覚める睡眠時間は9〜10時間くらいです。

あと、どうすれば起きれるようになりますか??

A 回答 (6件)

可能であればもう少し早く寝た方がよいかと思います。


思っているよりも、きっと身体は疲れているんです。

勉強などは、夜遅くまでするより朝早くに取り組んだらいいんです。
きたる受験に備えて、まずは5時くらいから朝学を始めてみてはいかがでしょう。

お母さまに起こしてもらう時、まつ毛を引っ張りあげるか、目の下の皮をつまんで引っ張ってもらって下さい。
目覚めは悪いかもしれませんが、とにかく痛いので危険を察知して自分で起きれるようになるかもしれません。

起こしてくれる人がいるとなかなか自分で起きれないと思います。明日から自分で起きる!と宣言してみるというのはいかがでしょう。
    • good
    • 0

>>いつもアラーム無しで自然と目が覚める睡眠時間は9〜10時間くらいです



それがあなたのベスト睡眠時間という事だから
7時間程度では、到底足りないって事だね。

低血圧の人は、夜がなかなか眠れない、朝が飽きられないって人がいるので
低血圧だったら、病院で血圧上げる薬を飲めば
もしかしたら、少ない睡眠で目が覚めるかもです。

うちの娘が低血圧症で朝が起きられない人なので病院で薬もらってます。

自分の血圧ってどれくらいあるのかわからない人が多いと思うので
血圧計買って、自分の血圧を知った方がいいです。
わからないから、なんで?ってなると思うので。
    • good
    • 0

逆算してもう1~2時間早く就寝すれば解決ですね。


まだ中学生だからってのもあるかもしれません。
赤ちゃんなんて一日中寝てます。
まだ成長期ゆえの眠たさかもしれません。
    • good
    • 1

人によるところが大きいのと、まだ中学生なら無理に睡眠時間を短くする必要はないかとは思います。


検索したら出てきますが、睡眠には波がありますので、今の睡眠時間だとちょうど深く寝ているタイミングなのかもしれません。であれば、就寝時間をずらして、7時ごろには起きやすい時間帯を探ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

いや、中学なら足りないと思います。



体力もあるし、もっと寝てられます。
未成年時なら8〜10時間と言われてます。
なので、足りていないと思います。

6時間7時間は、成人した人の睡眠時間ですが
これも足りてはいません。7〜8時間が理想です。
日本人の睡眠時間は、全く足りていません。

なので、生産性がとても悪いし頭も良くないです。
東大でも世界で35位です。
    • good
    • 0

早寝早起きを習慣付ける。


朝5時に起きる。
毎日です。
早く眠くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!