プロが教えるわが家の防犯対策術!

路上教習で僕は左に寄って走ってしまうことが多いです。左に自転車がいるのでなるべく右寄りで走りたいです。右寄りに走行するにはどうすればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 意識の仕方や感覚的にこんな感じとかあれば教えていただきたいです。

      補足日時:2022/03/17 00:55
  • まだ車体感覚は掴めていません。教習所内を走ってる時は自転車や歩行者がいなかったので問題なかったんですが、自転車がいるのに左に寄ってるのは危ないからもう少し右だと言われました。早く車体感覚を掴めるようにならないとダメですね。20時間の路上で掴めるんでしょうか?2段階の1限目でなんかまだ掴みきれてないのはちょっとやばいです。

      補足日時:2022/03/18 00:54
  • 左に寄ってたりしたら注意されて真ん中を走ります。真ん中を走れるようにはなってきましたが、ハンドルを真っ直ぐに固定してたら道路は傾いてるからもっとハンドルの下を力を抜いてもって調整しないといけないと言われました。力を入れすぎずに微調整していく感じですか?

      補足日時:2022/03/19 21:31

A 回答 (12件中11~12件)

自分の身体や目線を車の中心に考えて、車全体を意識していないのでしょうか。


講師に言われているかとは思いますが、左足のあたり、或いはもう少し左側が走行中の道の真ん中であれば車としては真ん中あたりに立っている事になるのと、前に車があれば、車体の左右の感覚を合わせるように、前のドライバーの真後ろに自分の体がくるようにしたら良いかと思います。
    • good
    • 0

無意識に対向車が怖いのかな



ベストな位置を指摘してもらって
自分から見てる車の右の角の先端とかミラーとかが
中央車線のどのへんにあるのかとかを
一度確認してみると良いかもしれません
後はやはり左側の歩行者や自転車を意識することかと思います

あまりに治らないなら視野や脳の問題のこともあります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A