電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現役で後期に受かったら島根大学に行くか、蹴って第一志望だったところにもう一度挑戦するか悩んでいた者です。
今日、担任の先生に浪人した場合の予備校について相談に行った際、「現役で受かったら行っていいと思う。島根大学も素敵なところですよ」と言葉をいただきました。先生は学年団の先生にもその場で意見を聞いてきてくださっていて、受かっていたら進学するといい、ただどうしても第一志望に未練があるなら浪人はありだよ
、とのことでした。ここ1週間悩みに悩んで煮詰まっていたところ、自分では信頼する先生方にそのように声をかけていただけたし、自分のやりたいことはどうしても第一志望の大学でしか出来ないことでもないので、現役で行って将来に向けて早く何かしらアクションを起こす方がいいのかなと考え、合格をいただけたら進学してみようかなと思いました。

ですが、母親が直接的ではないですがずっと不満そうです。自分は今までは色々とうまくいってきたので、親のプライドがかなり高くなっているのもあるのかもしれません。親に喜んでもらうことに越したことはないですが、大学受験は失敗し有名な国立大には届きませんでした。
自分が思い詰めていた時は優しく声をかけてくれましたが、現役進学に気持ちが傾き出したら投げやり?に「じゃあ島根大学行けば?」と言ったり、「浪人するならお金はかき集めればあるよ」だったり、「島根で周りが地元に就職する中、自分は流されずに高いところ目指せるのか?」だったり、言動が明らかに浪人してでも上位大学に行ってほしそうです。お金は大丈夫だと言っていますが、お給料を前借りしなければならないほどかなり厳しいことは分かっています。まだ妹もいるので、妹の時は私の出費のせいで困らせたくないです。そういうことも踏まえて自分は島根大学で納得して、そこで頑張ろうと決めようとしていたのに、ここまで親が不満そうだと引っかかって仕方ありません。親の言い分は「やり切れてないだろうから、これ以上ないほど本気でやっているところを一度見せてほしい」とのことですが、多くの同級生が東大、阪大、神大に合格していることを羨ましいのだろうな、そんな中で自分の娘が地方の国立に行くことを恥じているのかもしれないな、と思いました。

確かに現役時はもっと頑張れただろうし、浪人すれば憧れていた第一志望の大学を目指せるかもしれないけど、多くの費用がかかる割にそうやって成功するのは少数だと聞きます。(自分の学校は浪人する人も少なくないです)

このまま島根に行ってもモヤモヤしないか心配です。親にも色々話してみましたが、今後も納得してくれてなさそうです。島根大学は就職にそんな不利ですか?頑張り切れていないならやはり浪人するべきだと思いますか?

自分の気持ちで決めるべきなのでしょうが、考えても堂々巡りでよく分からなくなりました。

質問者からの補足コメント

  • 将来どうするかも色々と考えています。
    大学生になったら国家資格を取るために勉強したり、大学院進学も考えています。どちらも大学のレベルは大きく関係しないので、どこの大学であっても自分の頑張り次第だと思っています。先生方の話を聞くまでに悩んでいたのは、卒業して就職活動をすることになったら、関東・関西方面に通ったりする時に交通費や手間の面で大変かもしれないと思ったからです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/19 00:50

A 回答 (11件中11~11件)

自分の気持ちで決めるべきです。



親のための質問者さんの、人生ではありません。

親の納得のために進学をかえて、何かに挫折を感じた時に、自分の決断ではない場合、親のせいにしたがる人もいます。
そんな四年間を送りたいですか…?

質問者さんの人生は、紛れものくあなた自身のもの。

偏差値がどうのこうのよりも、大学の四年間が自分にとって何ものにもかえられない時間であることの方が価値のある時間になると、自分は信じています。

進学だけでなく自分で決断したことは、挫折や紆余曲折があったとしても、
他人の選択で決めた後悔よりは、
感情の落とし所は時間がかかったとしてもあるように個人的には考えています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A