電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年2ヶ月後に会社の親会社が閉鎖して私の会社も廃業になり無くなります。
失業して高年齢(56歳)なので再就職が見つからなかったら自殺するしかないのでしょうか?
(55歳・男)

A 回答 (10件)

気長に探せば見つかります。


贅沢を言わなければ、
世の中には仕事は驚くほど沢山あります。
    • good
    • 1

生活保護申請して駄目なら死ぬしかないなぁ


さすがに質問者さんは失うものがないでしょう?
市役所にいって
「生活保護の申請通さなければ今日ずっとここにいてお前らの邪魔しまくってやるからな!失うものがない者程恐ろしいことを思い知らせてやる!」
と言ってそのまま止めに入らず申請を通さなければ実力行使して職員の席にまで土足で割り込んで有言実行し、片っ端からテーブルに置いている書類やらファイルをビリビリにやぶりまくり公務執行妨害をする。
さすがにそこまではいかずに申請は通すとは思いますが強気でいかないと申請断られることが多いみたいなんで行動に移しましょう!
    • good
    • 0

失業給付すぐ受給できますね、会社都合なら。

失業給付もらいながら、次の所をじっくり探すのも善し。

その年齢なら、売り手市場だったはずなので、かなり良い就職できたはずで、今までの長い経験を生かした仕事を探せばいいですよ、一年以上先なら十分探す期間も有りますし、採用側も自己都合と違い同情してくれるはず。

近頃の会社は即戦力を求めているので、ある意味有利に話を持っていけると思います。

私も年下だけど同年代で転職活動して、意外に求人が増えてきている印象です。

高望みしなければ、どこかは決まるもんだなと思いました。

質問者さんも、きっとみつかると思いますから、早まったまねだけはしないでくださいね。

なんとかなりますって(o^・^o)
    • good
    • 0

自殺の必要はない。


プライドと生活水準に拘らなければどうとでもなります。
現職の関連業種に個人事業者として業務サポで入り込むのもあり。下請けなど、残りの時間を有効活用して下さい。
相手からしたら労務費換算比でお得に使えるので。
日常生活の何を支えていて、その為にどれだけのお金が必要なのか。選択肢は多い筈です。
子供が居ても巣立っていたら特段困る事ないとも思います。
    • good
    • 0

正社員は無理としても、派遣とか、バイトくらいはあると思うよ。


貯金ってとても大切なので、こういう時の為に貯金があれば
自分でなにかをして儲ける事にお金を使うとか
そういう方法も考えておかないといけません。
雇われるだけが仕事ではないからね、今の時代は・・・
    • good
    • 1

なかなか厳しい時代ですよね。



日本企業の99.7%は中小企業といわれています。
そして、わりと多くの中小企業で、「仕事はあるが、社長が高齢で、後継者がいないから廃業を選ぶ」というところあって、大きな問題になっているそうです。
となれば、質問者さんのような従業員の方が日本中で発生すると思われます。

昔、フィリピンで男たちが真っ昼間に暇そうにしているので「何で働かないのか?」と質問したら、「働くところなんてない!」なんて答えが返ってきたそうです。
もしかすると、日本も昔のフィリピンみたいになりつつあるのかもしれませんね。

たぶん、介護職ならあるのかもしれませんが、あれは体を酷使しますからね・・・。
シルバーなんとかってのは、報酬が安いらしいし・・。

仕事が見つからないなら、役所に相談ってところでしょうね。
    • good
    • 0

56歳なら老後の生活費を貯めてあるでしょう?


年金受給開始まで、バイトで食いつなげばいいのでは。
新たな貯金はできないかもしれませんが、今までの貯金を食い潰さなければ何とかなるのでは。
    • good
    • 1

お金もらいながら職業訓練行ったり


生活保護とかもありますよ。

何か、借金がどうにもならないってなら、自己破産したら良いのでは?

就職先が見つかった方が、人生の楽しさは変わるかも知れませんが、見つからなくても、人生の楽しさはたくさんありますよ。
    • good
    • 1

自殺の前に、


出来る事あるでしょッ!

生活保護受給とか、
路上生活とか……。
出来ない理由を探すより、やる努力ですッ!

チョット違うと思ったら、もっとマシな事しなさいッ!
    • good
    • 5

命を大切にしてください。


自殺なんてしてはだめですよ。
再就職どこかしら採用してくれると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A