アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生が高卒程度公務員を受けるのは変ですか?
年齢的に受けれるのですが面接で変な学歴だから落ちたりすることはありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

在学中でもダメですよ。


何で高卒で受けなかったんですか?と聞かれたら、どう答えますか?
    • good
    • 0

基本的にダメです。


高卒程度という条件は、大卒ではない人を採用するための制度なので、大卒は外されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大卒じゃないです。在学中になります

お礼日時:2022/07/29 13:29

>大学生2年生で公務員に採用されたら中退するつもりです。


なら、採用する側は確実に落とす。
なぜ大学に進学したか?なぜ退学してまで公務員になりたいか、おそらく採用担当の納得いく返事は来ないだろう。
単に高卒枠で受かるから、なんて安易な気持ちで最高学府を投げ出す人間は入庁してからろくな仕事をしない。
高卒でも目的意識を持つ受験者がいる。

>変な学歴だから

そうじゃない。
物事を途中で投げ出す、レベルダウンで妥協すところ。
今は公務員も年功序列ではなく成果主義が導入されている。
年度の始めに自分で目標を立てて、年度末に振り返って採点するわけだ。

妥協する人間は悪い点数にならないよう、最初から目標を低く置く。
そのような態度は他の職員、職場全体を悪くする。
    • good
    • 0

受験資格あれば、受験可能です。

受験 と 採用 は 別です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そりゃ知ってます

お礼日時:2022/07/29 00:27

>やりたい事がたまたま高卒でもできたためという理由だと流石に厳しいですか?



よほど特別な職種限定の採用試験でなければ、一般の高卒程度とう採用試験なら、どこに配属されるかはわかりませんよ。
公務員なら何でも良いということ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配属先は地方公務員なら高卒関係なくどこに配属されるかわからないです。そのためやりたい仕事と違う仕事の場合どうするみたいな質問が来ると思うので、精一杯やることを証明することを答えます。

お礼日時:2022/07/28 15:49

>やりたい事(ここでは省略)がはっきりしている中、その時間を大学に使うのではなく公務員に使いたいからという理由になりますね。



公務員でなければならない理由は?
民間ではできないことですか?

ああ言えばこう言う、思い付きの回答ではなく、もう少し熟慮しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民間じゃできない仕事です。

お礼日時:2022/07/28 15:45

>やりたい事がたまたま高卒でもできたためという理由だと流石に厳しいですか?


やりたいことって何?
大卒だとそれはできないの?
と聞かれて答えられることですか?
公務員を選んでいる時点で、大卒枠でも同じ仕事ができるわけですから、たった4年が待てない理由は聞かれるでしょうね。

他の自治体の公務員試験を息子が受けていますが、そんな感じでの突込みで凹んでますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やりたい事(ここでは省略)がはっきりしている中、その時間を大学に使うのではなく公務員に使いたいからという理由になりますね。
なぜ大学に入ったのかと問われたら
当時はやりたいこともなく大学に入ってからやりたい事をさがそうと思ったと言う理由になります。

お礼日時:2022/07/28 15:09

>なぜ大学在学中に高卒程度を受けるのか根掘り葉掘り聞かれたりはしますか?


聞かれると思いますよ。
合格したら中退は必須ですし。
大学の専攻から、なんでその分野に進まず、大卒を捨ててまで高卒区分の公務員になりたいの?とか、不採用なら大学は続けるの?と聞かれたとき、相手を唸らせる回答を準備してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やりたい事がたまたま高卒でもできたためという理由だと流石に厳しいですか?

お礼日時:2022/07/28 14:30

>大学生2年生で公務員に採用されたら中退するつもりです。


なら問題にはならないね

まぁ面接の時に『折角の大学生活を途中で辞めてこちらを目指すのは何か理由有るのですか?』とかは聞かれるかも知れないね

落とす理由にはならないでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それを聞いて少し安心しました。ありがとうございます

お礼日時:2022/07/28 14:30

どういう意味なんだろう


大学生だけど卒業する前に公務員に進む=中退するってこと?

それとも大卒なんだけど、大卒向けの公務員枠での合格は難しそうだから
高卒程度公務員なら有利かな?ってこと?

実際に受験したこと無いので分からんが・・・・
「高卒程度公務員」 <-受験資格として大卒でも可なの?

何年か前に大卒なのに高卒枠で受験して合格したけど
大卒を隠してたのが後で露見して大問題になった話あったよね・・・・
そういう結果にならなきゃ良いけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学生2年生で公務員に採用されたら中退するつもりです。

お礼日時:2022/07/28 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています