アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助手席に乗ってました。

運転手が前のバイクに追突しました。
助手席の人にも責任ありますか?

質問者からの補足コメント

  • あまり焦って書いたので、詳細です。
    目の前で一時停止してるバイクに車が前方不注意で追突しました。

    追突する約1秒前に自分は気づきました。

      補足日時:2022/10/15 10:12

A 回答 (6件)

ほとんど責任は問われないとは思いますが、あなたが運転免許証の保有者の場合、一定の責任を負う可能性は有り得ますよ。



判りやすく極論すれば、たとえば「ひき逃げ」の場合、同乗者も共犯性を問われる可能性が生じますよね?
さすがにひき逃げだと、同乗者の免許の有無は無関係ですが。
免許保有者の場合、措置義務や救護義務など細かな部分も、「知らなかった」では済まないんです。

従い、もし運転者が動揺でもして、それらの義務を怠っていた場合、同乗者が免許保有者なら、適切なアドバイスをしたり、運転者の義務を代行したりすべき立場と言うことになります。

運転者に何らか義務違反などがあった場合でも、同乗者が行政処分や処罰を受けたり、まして民事賠償の責任を負うことは、まずないでしょうけど。
たとえば警察から事情聴取の要請があれば、協力する義務(責任)は、無いとは言えません。

一方、民事責任に関しては、基本的には被害者と運転手間の問題で、同乗者の責任に関しては、運転者と同乗者の間の問題と言うことになります。
従い、少なくとも同乗者は、被害者から直接、何らかを請求される立場ではありません。

また、もし運転者から何らか請求されても、たちまち応じる義務もありません。
無論、同乗者が応じても構いませんが、応じない場合は、同乗者に賠償責任があるかどうかは、裁判などで判断する必要が生じます。
ただ、裁判で同乗者に責任があると判断されたとしても、高額な賠償責任になるとは思えず、訴訟費用の方が高いくらいですから、訴えられる可能性もほとんどないです。
    • good
    • 0

特別運転の邪魔をした訳じゃないなら、責任はないでしょ。


例えばいきなりギア変速したとか、ほっぺたをツンツンしたとか。
    • good
    • 1

飲酒運転じゃないなら無い

    • good
    • 0

運転手がバイクに??追突したのは車でいいんですよね。



助手席の人には責任はない。

運転手の性格によっては、責任を押し付けられることはあると思うけど。
「前見てて危険があれば教えるべきだろ」
とかね。それはただの愚痴でしかないわけだけど。
    • good
    • 0

運転手が車のフロントガラスから飛び出て前のバイクに追突したの?

    • good
    • 0

いやないと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!