アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車、サーフィンを趣味としてます。
質問ですが、自転車で100キロ程(峠含む)走ると、その日は何ともなく、食事も睡眠も十分に取ってますが、翌日軽い風邪のような症状が出ます。
疲れはほとんどでませんが、冬はそのままひどくなることもあります。体力が少ないので抵抗力が落ちてるのでしょうか?
2日休みがあっても用心のため1日はじっとしてます。

体力は筋肉みたいに体に蓄えることができるのでしょうか。よきアドバイスをお願いいたします。
 ちなみに身長176cm 体重58k 体脂肪10%位です。

A 回答 (1件)

>抵抗力が落ちてるのでしょうか

⇒仰るとおりの状態だと思います。

その程度の過激な(^_^;運動をすると(つまりそういう運動をするように人体は元々は出来ていないのです)、

どうしても運動をして(例えば捕食動物からの逃避等)なければなら無い場合、は取り合えずは其の運動を続けられるように、

後からは必要に成るにしても体内侵入微生物担当の免疫細胞を少なくして、其のエネルギーを使いますので、風邪罹患はしやすくなります。

ただ、軽いのでしたら、まだまだ体力がアルトいう事です。特に翌日に出る程度でしたら普通です。

それだけ運動の趣味があるのですから、注意はかなりされているはずですから、それ以上だとかなり検査しないとなんともいえないと思います(例えば、ミトコンの種類とか)。

他には年齢により体内産生される微量物質が下がる場合も有りますし、必要物質が不足していて作られなくなる場合もありますし、其の臓器そのものが小さくなってしまうものもあります。

体脂肪は年齢にもよりますが、ある程度保持していないとイザと言うときに、病院での栄養補給では間に合わなくなることもありますので、可能ならもう少し増やしておいたほうが年齢にもよりますが適正かと思います。

又、ビタミンCも脊椎動物には人間を含め数種類しか体内で作れなくなっていますが、人間は其の作るエネルギーを頭を大きくするのに使ったといわれていますが、
これは年齢には関係なく体内では作れませんので、特に運動とかストレスの後は不足しますので、大量にサプリメントで摂取(下痢する寸前量が其のときの必要量と言われています)してください。

この回答への補足

年齢は41歳です。
自転車に乗ってる時間は100キロを5時間(時速20キロ)位で特に過激ではありません。いわゆる有酸素運動と言うやつです。

気になると言えば休憩をあまりとらない事(体が冷えるので)とお酒をやめたので体重が5キロ減ったこと、それに伴って体脂肪が10%減ったことです。(ここ半年ほど)
関係ありますか?

体力が無くなっているのであれば、また蓄えることができないのであれば、運動中に補給するしかないのですか。

補足が長くなり申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました。
>そういう運動をするように人体は元々は出来ていない
この答えを知ってずいぶん気が楽になりました。
これからは無理をせずに補給食で工夫していこうと思います。