これ何て呼びますか

否定の疑問文は、do,doesなどの後にnotがつきますが、これにwhatや、whyなど疑問視がプラスされるとその順番はどうなるのですか?what do notとなるのでしょうか・
それともそのような表現はないのですか。
つまりなぜ~しないのか、や何を~しないのかといった文は英語でどう表現するのでしょうか。
why don't you というのは特殊な表現なのですか?

A 回答 (2件)

do not +動詞という否定文の not は実は後の動詞についているものです。

短縮形は話しやすさのために,do とつながって don't となります。You speak English. の否定疑問文は短縮形では,Don't you speak English?,普通には Do you not speak English? となります。これは疑問詞がついても別に変化なく,Why don't you do that?,Why do you not do that? となります。Why don't you ~? 「なぜ~しない→~したら?」というのは意味的に略式表現ですので,短縮形が多いのだと思います。疑問詞が主語になる場合は,Who doesn't say so?,Who does not say so? となります。こう説明して思ったのですが,Who plays tennis? の場合,なぜ疑問文に does などを用いないかというと,「疑問詞が主語だから」と答える人が多いと思います。実際最近もそのような回答がされたと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1319955
でも,なぜ疑問詞が主語なら does などを用いないのか,ということを説明していません。私はこのとき,Does who play tennis? とすると,who が文頭にこないから,と説明しました。ご質問者の方も含めて,ほとんどの方が「何を言っているんだ」と耳を傾けなかったと思いますが,この Who doesn't say so? と書いてみて,「そうか,who が主語でも否定文なら,does を使うんだ」とあらためて気づきました。疑問文では does が先頭になるから用いないだけなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
notがspeakなどの動詞についているという説明で疑問が解消されました。
つまりnotは動詞を否定するものなのですね。don't等の短縮形はいいやすさのために、例外的に文頭にきているという理解でよろしいでしょうか?
それから後半部分は難しくて、よく理解できませんでした。申し訳ありません。

#1です。

補足にお答えします。その通りです。to 不定詞の否定 not to do も同じ理屈なのです。短縮形の場合は,don't you do のように not が前に出てしまいます。後半については,大変失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの丁寧な回答ありがとうございます。
失礼だなんてとんでもありません。