プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日仕事教えて、出来てた事が
今日出来なくなる、忘れてしまう、自分の考えで仕事をして間違える
で、根気よくもう一度同じ事を教えて出来るようになる
次の日また出来なくなる、忘れて自分の考えで仕事して間違える

昨日出来てたのに何で出来ないんですか?と聞くと何故出来なくなるのか分からないと答える

何度も同じ所で出来ない、教えて分かったと言って1時間任せたらさっき教えた同じ所でまた出来ない

書類作業を出来ると言い、上司が任せて帰ると書類に手を着けないまま4時間もじっとして、やった事はトイレに行っただけ、別の部署の人が1人でじっとしているおっさんに声をかけて帰す、それで残業したようにタイムカードを記入、次の日何にも手を着けてない書類に上司が激怒、出来ると言っただろうが!この嘘つきが!と怒ると嘘つきといわれた事にキレる

1ヶ月半も在籍して、研修担当まで付けて懇切丁寧に教えて結果が20%以下の習得率で上司に叱られ無駄残業をやったくせに、飯が喉を通らない、夜も寝られない、夜中吐いた、内科に行って精神安定剤を処方されたとガタガタ言い出したので、研修担当が教えてもすぐ忘れる、ならばとメモを取らせてもそのメモを一切見ないで勝手な仕事をし、何度も同じ所が分からない、それなのに自分で書いたメモを見ない、まるでどしゃ降りだから傘を持たせたのに傘をささずにどしゃ降りに濡れ、僕はなんて可哀想なんだと叫んでいるような奴です、恐らくバカなんでしょうと匙を投げ、本人も辞めると言ったからどうぞどうぞと辞めさせたら

何故か今月いっぱい働くとか言い出し、他の部署の手伝いとかし始めたが、結局他の部署にも気持ち悪がられ、多分他の部署で認められるのを期待したが思惑が外れめでたく完全退職となりました。

捨て台詞は、前の前の会社の社長が是非戻って来てくれと言った、戻るのはいつでもいいと言われた


質問、こいつって何だったんでしょう?本当に気持ち悪い人で、出来ない癖に自信満々、軽度の知的障害者だったんでしょうか?それとも40代のおっさんはこんなもんですか?
どういう事かを知ってスッキリしたいです。
これは実話で、本当は実名を上げたいのですがそうすると質問を削除されるので控えます

A 回答 (21件中11~20件)

8番目の方の意見に近いです。



教わったことをメモし、そのメモを見ながら、作業をするということができていないのだと思います。

入社1か月半であれば、少しではありますが、簡単な仕事であればできて当然です。それほど難しい仕事を振られているわけではないのに、おかしいですよね?

そのおじさん、今月いっぱいまでですよね?
残り3週間、仕事内での最低限の付き合いにとどめ、主さんは、自分の仕事を全うしてください。そして、来月から、フェードアウトできるよう、祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうフェードアウトしました。実情人手不足なんで再度募集するらしいので、また似たような奴が来たらどう考えたらいいかと質問しました。
家族を抱えた40代ががむしゃらにも必死にも捨て身にもなれず、言い訳や言い返し過去の経験の蒸し返しで自分を大切に守る姿はみっともないと思いました

お礼日時:2023/02/13 15:07

高次脳機能障害かと。


何らかの事故や脳溢血などによって記憶系の機能が働かなくなります。本人も「なんで覚えられないのか」分からないので、切れてしまいやすいです。

産業医がいれば診断してもらえたでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

産業医が居ないです、そういうのって面接で言えよと思う、確かにそれいうと採用されないかもしれないと考えるのは当然だが、入って出来ないと発覚するのは迷惑千万

お礼日時:2023/02/15 06:14

若い時からそんなんだったんでしょう。


40代はまだボケる年齢じゃないです。
その人個人の能力か何かの病気じゃないかと思います。
    • good
    • 1

極度のストレス状態なのでは。



2通りあるとおもいます。

1、ヒロイン症候群とメンヘラ
2、ストレスで純粋に効率が下がっている上にめちゃめちゃ運が悪い人

人生上想像がつく過去の男性社員はこのどちらかでした。
    • good
    • 2

能力差はありますよ。


記憶力の悪い人はそんなもの。
多様性ですね。
怒れてくるけど、どうしようもありません。
能力に合った仕事を与えるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応募者本人も自分に見合った仕事を探せばいいのにと思います
自分の能力を過大評価する、やれば出来ると言われて育ったからと自分を勘違いし、今の職より給料が高いからと飛び付くのも迷惑だなど

お礼日時:2023/02/11 20:46

症状だけ聞いたら、発達障害者っぽいなぁ。


知的ではないためそれなりに知識あったり、受け答えもするから、障害認定受けてないか、隠してるとか。
最後の前の会社のは、もう妄想も入ってると思う。

災難でしたねぇ。
採用担当者の見る目がなかったんです。

知的の人はね。そういう感じではなくて、ほんと幼い感じです。
言い方悪いですけれど、40だろうが50だろうが、永遠の小学低学年とか幼稚園児って感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発達障害ですか、思い返せばその通りかも知れません
あんな言動が気持ち悪い人初めて見ました

お礼日時:2023/02/11 20:40

なら


マニュアルを見てください
で終わるのでは?

間違えている事実を認めてください
なぜ、分かっていないのに
マニュアル見ないんですか?

と聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かマニュアル見てる所を見た事があるから、担当がそういったんじゃないかな
でもマニュアル通りやらずに間違える、写真付きで自分も新人の時にマニュアルとメモと先輩の指導で十分理解できたものなんだが

お礼日時:2023/02/11 20:31

なにかの病気なんじゃないですかね


物覚えが悪い、は通り越してる気はします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら軽度の知的障害者じゃないかと思います
言動が気持ち悪いというのをよく感じました

お礼日時:2023/02/11 20:24

???。

。。
肉体労働なら、分かりますが。。。

会社の体質自体が、あまり良くないですね。。。
書類作業、事務作業なら、なぜ、マニュアル作らない?って思いますし、あなたはその新人のメモ確認しましたか?

マニュアル作る暇ないなら、その新人のおじさんに作ってもらったら良いし、いちいち教える時間作るの効率悪くないですかね。。。

メモ自体が、間違えていたり、書いた後見ても分からないものになっている可能性もあります。
マニュアル見て失敗しているなら、そのマニュアルを更新するべきかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、すみません工場です、マニュアルあります
出来ないのにマニュアル見ません
自分勝手に仕事します
前の会社では~、の言い訳多いです

お礼日時:2023/02/11 20:20

若年性認知症ではないですか。


https://y-ninchisyotel.net/about/about/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます、じっくり読ませて貰います

お礼日時:2023/02/11 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A