電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学受験の合否発表を終えた者です。結果は不合格でした。

一年間国公立大学に向けて勉強してきました。一日十時間は勉強し、友達が推薦合格で遊んでいる間にも勉強してきました。途中で挫けそうになりましたが、春からの大学生活を夢見て努力してきました。
その結果が不合格。
ひたすら机に向かい、全力を尽くしたと言えます。ですが、落ちました。
滑り止めの私立大学は抑えてありますが、世間的に、決して自慢できるような学歴ではありません。かといって、浪人するような余裕はありません。親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私の一年間は意味のあるものだったのでしょうか。この一年が無駄になったと思えてなりません。

質問者からの補足コメント

  • 少し時間が経って落ち着きました。結局慰めて欲しかっただけなのかもしれません。回答してくださった皆さま、ありがとうございます。進学する私立大学では、特待生になることを目標に勉学に励みたいと思います。

    ありがとうございました。

      補足日時:2023/03/06 16:20

A 回答 (13件中11~13件)

無駄でしたねッ!



って言う回答は来ないと思いますので、
先に回答しときました。
    • good
    • 2

勉強は、受験のためだけにするのではなく、その後も色々と役立つものです。


大切なのは、勉強しなくても卒業できるような大学でも、手を抜かずに勉強し続けることだと思います。
    • good
    • 3

無駄かどうかは解らない


人生は長い。私立に行くことで
かけがえのない出会いがあるかもしれない
逆に公立だったらあったかもしれない

突き詰めると未来は解らないって話になるが
自分の心の持ち様は変えられる
滑り止めだとしてもその私立を
選んだ理由が有るのでしょうから
その理由を元に前向きに生きるしかない

ネガティブな人よりポジティブな人と
繋がりたいっって思うもんですからね。人は
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A