プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の春に大学1年生になりました
現在パソコン関係の学部学科に所属しているのですが
学校自体が、今の時代はパソコンができて
英語くらいは話せないと、という大学です。
資格受講の中にキャリアイングリッシュという英会話を訓練する
毎日40分 100回 受講料10万円
というものがあり、
私は留学してみたいと考えているので
これを受講しようかと考えています
この値段や留学するためにこんな事必要ない、やっておいた方がいいなど
そういった意見ありましたらお願いします

大学生活最初の1年ということで
あまり大学の状況がつかめてないうちから
こうした事に挑戦することに不安を感じています

A 回答 (3件)

留学したいならその国によって違いますが、アメリカならSATとTOEFLで各大学の基準とされてる点数を超さないと授業を取れません。

(大学姉妹校での留学はどうなのかわからないんで調べてください)リスニングも生きた英語を聞くのが向上する近道です。日本でネイティブスピーカーと話す機会があれば、間違えるのを恐れず積極的に話しかけて。むしろ日本で間違えといたほうが本番失敗する可能性が少ないはず
僕も留学しているんですが案外何とかいくものであり、来た当初まったく会話やリスニング力が無かったんですが生活できています(って言っても日本人が多いため)。ただ学年が上がる度に専門的な授業を受けていくのでついて行くのに辛いです。単位を認定してとなる留学なら専門分野の授業も取ると思うので語彙力を付けるのを忘れないでください。最低限ターゲット1900の単語全て暗記は必要だと思います。ただボキャブラリーの少なさは何より授業で何を言ってるのか理解できなかったり、アメリカ人との会話が厳しく、話しかけてもすぐ躓いたり言いたいことが出てこなかった経験一杯したんで(ほんまめちゃショックでした)、他にも必要だと感じた単語は全て覚えていって損になることは絶対無いはず。
あとエッセイやレポート提出はほとんどの授業で出されるので文法の知識も忘れずに。ほんの小さなミスやスペルミスが多いと減点が大きかったり先生によっては読んでくれなかったりします。
こっちが通ってる大学は日本人が多いので他の留学生より楽してるかもって思います。でもその分安心感か最初日本人とつるんだりしてしまい(意思が弱いです)当たり前のように会話が思うように伸びませんでした。慣れない生活で同じ日本人といるのは安心感があります。でも英語を母国語としている国に学びに来てる以上英語で話すのが当たり前であり、ネイティブからしても日本人ばっかりつるむ日本人を見て、何で彼らは留学して来てるのにアメリカ人と話さず、日本人同士固まってるんだ!?って友達に尋ねられたりもしました。姉妹校先にもし日本人が多かったとしても、ネイティブと話すのと同じくらい彼らと一歩距離置く勇気を持つのも大切です。
長くなりましたがもし本気で留学するのであれば、これらのことを頭の片隅にでも入れといてくれたら嬉しいです。いろいろ困難なことにぶち当たるかもしれませんが頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
留学する前に英会話講座を受ける際にも
この時間帯は絶対に日本語を使わないでくださいと
最初の時に言われました
英語脳が作りにくいとかで
周りが日本人ばかりで英語を学ぼうと思うと
やはりかなり苦労しそうだなって思ったのですが
外国に行っても、それは変わりませんね…
私も意志が強いとは言えないので
留学自体に不安を感じまくってます…
とりあえず、留学まで日本にいる間
出来る限りの準備をして行って、後は向こうで積極的に行動する事が大切なんですね

まず、大学は4年制ですか?一応、4年間だという前提でお話させてください。

次に、卒業後の進路について、どのような希望を持っていますか?

留学すること自体は悪くないと思いますが、できれば卒業後の進路に役立つようになさるのがよいのではないかという気がします。 大学側が英語もパソコンも当たり前、と考えているのは、今の企業が採用する基準としてそういう面を持っていることと関係が深いと思います。(モチロン学術にも必要ですが)なので、2つのパターンに分けてお話させてください。

(1)あなたが卒業後、もっと専門分野の研究を深めていきたい(もっと平たくいうなら例えば、大学に残って、助手ー助教授ー教授みたいなコースを目指したい)と思っているなら、同じ海外に留学するにしても、あちらでの学ぶ目的は、日本以上の専門分野の業績を修めているところへ、とうことになるだろうと思いますので、ある程度の英語レベル(日常会話はモチロン、専門用語も)はそれまでに必要となり、そのためのレッスンがあなたの在籍されてる大学のそのコースで学べるかどうかは、申し込む前に担当の先生や教務の方などに相談される必要があると思います。

また、留学となると、一定期間日本の大学を休むことにもなるわけですから、単位の認定の確認も必要です。海外の姉妹校などに留学すると、あちらでの単位を、日本での卒業に必要な単位として振り替えてくれるところもあるので、その辺りも教務等に確認してみましょう。

(2)また、あなたの卒業後の進路が一般企業等への就職である場合、これは一概に留学がプラスになるかどうか、つまり大学側の求めてる英語力を留学によって培うべきかどうかは微妙です。 数ヶ月留学したからといって、英語力が格段に進歩するということは、まずないだろうと思います。ただ、周りに日本人が全くいない中での生活で、耳は鍛えられると思いますから、ヒアリングは伸びると思います。でもインプット以上に大事なのはアウトプット、つまり「話すこと」ですよね。 これに関しては、どちらにいようがとにかく毎日トレーニングすることの方が、重要かもしれません。

モチロン、留学自体はいろんなイミで勉強になります。私も大学2年のときに、イギリスにある、うちの大学の姉妹校に留学しました。同じゼミの先輩は、そちらで研究したものを日本のほうでの卒研(卒業研究)として認定してもらい、無事卒業しました。

ただし、今あなたの英語力がどれくらいかわからないですが、仮に英検準1級~2級くらいとすると、向こうでの生活が最低1年くらいはないと、いわゆる「英語力を身につけました」とか「ビジネス・イングリッシュできます」と他人にいえるようになるのは結構キビシイのではないかと思います。(これは私なりの経験による感想なので、違っていたらゴメンナサイ)

となると、先に述べたような授業との兼ね合い、お金の問題(一部の国は、過去にさかのぼっての銀行預金の残高とかのチェックがキビシイので)、上の学年になればなるほど、卒業単位、就職活動、卒業研究との兼ね合い、などなど抱える問題がどんどん増えます。

もちろん、それらを解決しながら留学して、身につけるべきものを、きちんと得て帰国する先輩もたくさんいるので、私個人はオススメしたいです。ただ、高校までとは違い、大学在籍時代に何をしたかが結構その後にひびいてくる気がするので、長い4年間のようですが計画をしっかり立てて、有意義な大学生活を送ってください。

長文になってゴメンなさい。あなたがマジメな学生さんかな、と感じられましたので、頑張ってほしくて率直な意見を述べさせていただきました。 それでは^^。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます
私は将来一般企業へと就職しようと考えています
ですから(2)になるわけですが
留学するのは大学の姉妹校で今から一年英会話を勉強してから、
冬休みにある短期留学を考えていたのですが・・・
やはり短期では遊びにいく程度にしかならないんでしょうか・・・
自分の経験という意味でも一度外の国に出てみようと思っています
3年次からもう就職活動なので2年にパソコンに関する資格を取得することに集中しようと思っているので
一年の今が一番いいかと考えています

結局、語学は「単語と文法」につきると思います。

英会話も大事ですが、単語力がないと読解もヒアリングも
どうしょうもありません。
ですので、まずは単語力をつける、具体的には
4000語ぐらいはまず闇雲に暗記するのが早道のような気がします。

ただ、アウトプットの訓練もしておいた方がいいと思うので、
内容が不明なのでなんともいえませんが、
1回1000円と考えれば、そう高くはないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大学側が頼んで呼んできた企業の英会話なので
学内で行われて安いからいいなっと感じたのですが、
私の情報学部の他に国際学部もあるので
おそらくそちらの学部の生徒が多く受講することになると思います
4000語…っていうのは、やはりTOEICの単語集のようなものでしょうか
一人で4000語覚えて留学という方が
留学した際に役立つでしょうか?
内容は外国人の先生(外国人が日本人に英語を教える資格のある先生なそうです)
サポートの日本人の先生がついて 最大8人で授業が行われます