こんにちは

この前、キャベツとツナを鍋で
コンソメを入れて炊き込みました。

たくさんの量を作ってしまい、食べきれずに
そのまま鍋に放置してしまい、
2日間経ちました。
気付いたときには、既に腐っていました。

鍋から、腐敗臭が取れないのです。

まる1日間、酢水に漬けたり、
翌日には、紅茶のティーパックを入れて
煮込みました。
そして、さらに翌日には、
風通しのよい日向に置いてみたり・・

でも、臭いが取れないのです。

どなたか、よい方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんわ。

結果はいかがでしたか。

気になっていたので、検索して「台所の知恵」とか「おばあちゃんの知恵袋」なんていうサイトを見ていたら、フッ素加工、あるいはテフロン加工のお鍋なら、漂白剤や酢は使わない方がよいみたいですね。すみません。

わたしがニオイをつけてしまったお鍋はホーローでしたが、古い物だったので、もし、ハイターを入れてダメになったら捨てちゃえばイイや、と思い切った手段に出てみたのですが。

重曹がやっぱりオールマイティーなようです。水2リットルに小さじ1杯の割合で沸騰させ(以下引用)

「ある程度冷ましてからスポンジで拭いたら(擦ったら、ではナイ)‥‥綺麗に、落ちてしまったのですよ。なべについたカレーの匂いも綺麗に落ちて、一石二鳥。いや、いー発見だわ♪」

という投稿を読みました。カレーのニオイが落ちるなら、きっと…と思うんですが、酢でだめでしたらこちらもお試し下さいね。

アルミは酸にヨワイので、穴が開いちゃいますよ。昔、アルミのお弁当箱しかなかった時代、どのお弁当箱にもご飯の上に梅干しを載せたための穴が開いていた、って聞いた事があります。

以前、鍋物のあと雑炊にしようとして、1人分のアルミの小鍋で煮立て、仕上げにポン酢をかけ回したところ、しゅ~~って音がして穴が開いちゃいました。旦那には笑われるし、悲しい教訓です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お酢を使って沸騰させ、洗剤で洗い
風通しの良いところに、丸1日置いてみましたが、
しばらくすると、
また微かに臭いが湧いてくるのです。

少しは臭いはマシにはなりましたが
完璧とまではいかなかったので、
ぜひ重曹で試してみます。

お礼日時:2001/09/19 20:20

私もおんなじ失敗しちゃいました。

そのときは、ホーローのお鍋でしたので、10倍に薄めたキッチンハイターをおなべに入れて、一晩ほっときました。翌朝は何にも臭いませんでしたよ。

ハイターがあまり濃いと、ハイターの臭いが残りますから、量は微妙なところですね。

酢水はアルミのお鍋には使えないので、ハイターで試したんです。運良く、結果オーライでしたから良かったけど。お鍋の材質はなんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり、漂白剤がいいのですかね?
漂白剤は、「金属の物は使ってはいけない」と
書いてありますよね?
だから、避けいてたのですが・・・

鍋の素材は、よくわかりません。
よくフライパンなどにある
シルバーストーンなどのフッ素加工してあるものです。

表面のザラつきに、においの素が潜んで、
なかなか臭いが取れないのではないかと
分析してるのですが・・・(笑)

アルミは酢水は使ってはいけないのですね。
もう、こんな失敗はイヤなので気をつけますが、
もし、アルミの鍋で失敗したときのために
覚えておきます。

お礼日時:2001/09/16 10:03

豆腐を取り出した後の、白くにごった水が臭いを取ると聞いたことがあります。


(三角コーナーの生ゴミにかけると臭わないと)
お米のとぎ汁とかはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

豆腐の水ですかぁ?
意外なモノですね。

お米のとぎ汁は、豆腐の水に比べ
量が多く出るので
お鍋にいっぱい入れれるので
いいかもしれませんね。

三角コーナーの生ゴミ臭さにも困っていたので
ぜひ実践してみます。

お礼日時:2001/09/16 09:54

酢水を入れたらそのままではなく、沸騰させます。


重曹でも同じです。それから冷めるまでそのままにしておき。
洗剤で洗います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

沸騰させないといけないんですね?
「お酢」を思いつきで、使ってみたのですが、
においを取るのに「お酢」を使うのは
間違いではなかったのですね。

水とお酢の割合がわからなっかったので、
鼻にツーンとくるほどのお酢を入れてしまいました。
部屋の中がお酢臭いです。

今は冷ましている最中なので
結果はわかりませんが、においが取れていたら
うれしいです。

お礼日時:2001/09/16 09:48

材質が熱に強い物なら、空焼きしてみては如何ですか。


又ステンレスの鍋ならかなり薄めた漂白剤を使って見ては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フッ素加工の鍋なので、
空焚きや漂白剤は加工が剥がれてしまうのではないか
心配なのですが・・・

とりあえず、忙しくて
いろいろ試す時間がなかったので
これから実践しようと思います。

お礼日時:2001/09/16 09:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長時間カレーを煮込んだら、鍋を焦がしてしまいました・・・

ル・クルーゼでカレーを長時間煮込もうとしたら、
鍋の底が焦げてきてしまいました・・・
ずっと弱火で、
具はパプリカ・ひき肉・ナス・玉ねぎです。

一度
鍋を少し焦がしてしまい、うっすら茶色が残ってるので
そこに焦げグセがついてしまったのでしょうか?
(ルク専用の洗剤でできるだけ焦げはとったのですがToT)


焦げグセを解消する方法はありますか?
それとも、
もともと長時間煮込むにはコツがあるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

長時間煮込むコツ、ではないんですが…。
カレールウは市販の固形のルウですよね。あれは何時間も煮込むようにはできていないと解釈しています。だって小麦粉がはいっていますから、ぜったいに焦げ付きます。
ルウを入れてから煮込む、というのは香りがとぶばっかりで意味がないと聞いたことがあります。ルウはそれだけですでに完成された味付けなので、いろいろ加えるのもあまり意味がないとか…。
お店で○時間煮込んだカレーと言っても、ずっとつきっきりでかき回しているわけではないと思うんです。日本のでんぷんいっぱいカレーでなく、さらっとしたつなぎのはいってないタイプなら、ほぼ完成という段階でずっと火にかけていても大丈夫だとは思うんですが。
ルウを入れる前の段階で煮込むとか…。ちなみに私はこれです。
タマネギを炒めるのに時間をかける、肉類を入れてから煮込む、で、最後に火をとめて(これはルウのパッケージにも書いてあると思いますが、火にかけたままルウを入れるのは焦げ付きとダマのもとです)、ルウを割り入れ、ふたをしてしばらく放っておきます。5分から10分。
そうするとルウはとろとろになってますので、ちょっと混ぜるだけですっかりスープにとけ込みます。そこで、ごく弱火であたため、具をどろどろにしてしまわないようにそーっとかき混ぜつつ、全体が十分ふつふつしたらそこで火をとめてしまって、ふたをして放置。少しさめる間に味がしみこみます。
ひき肉となすなら、なおさら、煮込む必要ってあまりないと思うのですが…。これで何時間も煮込んだらひき肉がかすかすになっちゃっておいしくないのでは…。

長時間煮込むコツ、ではないんですが…。
カレールウは市販の固形のルウですよね。あれは何時間も煮込むようにはできていないと解釈しています。だって小麦粉がはいっていますから、ぜったいに焦げ付きます。
ルウを入れてから煮込む、というのは香りがとぶばっかりで意味がないと聞いたことがあります。ルウはそれだけですでに完成された味付けなので、いろいろ加えるのもあまり意味がないとか…。
お店で○時間煮込んだカレーと言っても、ずっとつきっきりでかき回しているわけではないと思うんです。日本のでん...続きを読む

Q石油ストーブを使った「鍋で煮込むような料理」を教えて下さい。

暖房器具にお世話になる季節となってきましたね。
私は自分の部屋で仕事をする事が多いのですが、何故かいわゆる温風の出るファンヒーター類が嫌いで、もっぱら昔ながらの石油ストーブであったまっています。

ところで質問の事ですが、せっかくの石油ストーブの天板を「やかんで湯を涌かす」だけではもったいないので、鍋類を使ってでも出来る煮込み料理など教えていただけないでしょうか?
ちなみに今までやったのは、早春の山の幸「ふきのとうの佃煮」ダシを取った後の「昆布の佃煮」くらいです。

「簡単でお酒のつまみにもってこいのレシピ」などをどうぞ教えて下さい。
お待ちしています。

Aベストアンサー

こんばんは。
先日はお世話になりましたm(_ _)m
鍋料理でお酒にあいそうなものをということですね。

【鶏肉とキノコの鍋】※金属系の鍋をお使いください
鶏モモ肉にちょっときつめに塩を振って、皮目から脂をしかずに焼き色がつくまで焼きます。その上から出汁(鰹、昆布がベストですが、市販の関西風出汁でもいいです)を入れ、キノコ(シメジ、エノキ、舞茸)をほうり込んで煮るだけです。酒とあいます。温度は低くても大丈夫ですよ。
【豚肉と里芋の鍋、味噌仕立て】
要するに豚汁です。ゴボウとネギを多めに入れて、七味をガンガンにきかせるとほんとうに暖まります。

以上の料理ならば魚介類の鍋よりも部屋に生臭さもこもらないのでいいのではないかと思いますよ。
よろしければお試しください。

Qもつ鍋を食べた翌日の口臭の防ぎ方

もつ鍋を食べたいんですが、翌日の口臭が気になります。
通常販売している口臭予防、撃退モノ以外のおばあちゃんの知恵袋的な
撃退アイディアがあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
にんにくなどのにおいの強い料理を食べた後、りんごを四分の一食べるとにおいをかなりカットできるそうですよ。すごい簡単なのでよくやっています。以前にテレビ番組でみました!!

Qキムチ鍋食べた翌日って くさくなりますか?

キムチ鍋を作ろうと思い、材料もしっかりそろえたのですが、
明日、夫は仕事になりました。
キムチ鍋を夜食べたとしたら、次の日、周りの人にとって
くさいと感じるでしょうか?
くさいのなら今晩 別のメニューを考えて作ろうと思います。
もしくさくなるのなら、予定通りキムチ鍋を作りたいと思います。

ご存じのかたおられませんでしょうか?

(もともとキムチなどといったニンニクを使ったものは、
翌日くさくなると思ってたのですが、最近行ったイタリア教室の
先生が、『ニンニクはしっかり火を通せばくさくなることは
ありません』とおっしゃいました。
だから、しっかり火は通すキムチ鍋の場合だったら
どうなのかなと思って質問させていただきました)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キムチ鍋で使う程度のニンニクの量でしたら、周りの人は気づかないでしょう。キスすれば臭う程度です。
なお「しっかり火を通しても」生食よりは弱いですがシッカリ臭います。
余計な事ですが、生ニンニクを醤油付けながらカジルと酒の肴に最高に美味いです。が2日間外出禁止です。

Q2日間煮込んだ・・というようなスープやシチューの実際の調理時間は?

よく洋食店やラーメン屋で
2日間じっくり煮込んだ(スープとかシチュー)とかいう飲食店を耳にしますが、
実際に48時間置きっぱなしで煮込むの?
火を止めるのであれば2日っていうのは実際には間違ってますよね?
ほんとに煮込んでるのでしょうか?
本当だとすると、寝ずの番になると思うのですが。。。

実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

narara2008様とは逆のケース。馬鹿馬鹿しくて笑ってしまうような自慢話を聞きました。

店の名前は「サンミ高松」銀座のレストランです。

フレンチでハンバーグが出た(今時ハンバーグ出して「フレンチです」という古さも笑える)のでちょっと料理説明を求めたら「うちはドミグラスソースを1週間煮込んでコクを出しているんですよ」と言うから、ちょっと意地悪気分で「すごいですねぇ、じゃ1週間徹夜なんですね?」と聞いたら「いえ、もちろん夜は火を止めますよ」と逆に胸を張って言われてしまいました。

偉そうに「1週間」ナドと言えば普通の人は徹夜で1週間って考えるじゃないですか。営業時間だけ火をつけていて夜は消します、ってのは普通「1週間煮込んでます」とは言わないと思うんですけど。

そういう「空気」にさえ無頓着で、昼間だけしか面倒みていないソースを臆面もなく「売り」にしている素人臭さが非常に笑えます。
かといってこの店今年で35年目らしいのですが。

銀座で35年も営業しててこの素人加減。

せっかく銀座でご飯食べたのに。大ハズレ店に入ってしまいました・・・
銀座ならどこでも高水準ってワケじゃないんですね。

narara2008様とは逆のケース。馬鹿馬鹿しくて笑ってしまうような自慢話を聞きました。

店の名前は「サンミ高松」銀座のレストランです。

フレンチでハンバーグが出た(今時ハンバーグ出して「フレンチです」という古さも笑える)のでちょっと料理説明を求めたら「うちはドミグラスソースを1週間煮込んでコクを出しているんですよ」と言うから、ちょっと意地悪気分で「すごいですねぇ、じゃ1週間徹夜なんですね?」と聞いたら「いえ、もちろん夜は火を止めますよ」と逆に胸を張って言われてしまいました。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報