アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未払い残業代請求、現在弁護士をつけていますが残業代に税金が発生するみたいで。。弁護士だとわからないから税理士に聞いてほしいと言われて途方に暮れています。
弁護士ってわからないんもんなんですか?

A 回答 (4件)

ある意味、良心的な弁護士と言えそうです。



「〇〇士」と言うのは、基本、法律家であり、税理士は税務の専門的法律家ですが、弁護士はほぼオールマイティの法律家。

従い、弁護士が税金のことを調べることは可能だし、無論、弁護士が税理士に聞くことも可能だけど、いずれにせよ弁護士からその費用を請求されます。

弁護士が調べるよりは、税務に詳しい税理士の方が、早くて安いし。
弁護士が税理士などを使う場合、弁護士の手数料も上乗せされる場合がほとんど。
それなら、クライアントが直接、税理士に相談する方がお得です。

なお、別に税理士じゃなくても、税務署で教えてくれますよ。
「納税しよう」と言う人には、税務署は親切なので。
    • good
    • 2

仮にわかるとしても弁護士の業務じゃないので仕事としてはやりません。



「オレの担当じゃねーし」という意味で「わからない」と言ってるだけです。
    • good
    • 0

費用を払うなら


全て弁護士に依頼出来ます。
    • good
    • 0

>残業代に税金が発生するみたい…



って、残業代だけで課税されるわけではありません。
給与本体と一緒にしての判断です。

いずれにしても、確定申告や年末調整の代行を弁護士ができるわけではなく、これらは税理士の仕事です。

魚の調理法を八百屋で聞いても、とんちんかんな答えしか返ってこなくて当たり前なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!