アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給与と経費を合わせて支給するのは簡単ですが、この支払い方を表す言葉って何というのでしょうか?
「給与合算」とかですか?少し意味が違うような…。
そもそも給与と経費を一緒に支払うのってあまり良くないですか?
詳しい方教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

給与と経費を一緒に支払うことは、一般的にはあまり適切ではありません。

給与と経費は異なる性質を持つ支払いであり、経理や税務の観点からも別々に処理されるべきです。給与は従業員への報酬であり、所得税や社会保険料の源泉徴収などの処理が必要です。一方、経費は企業の運営に関する費用であり、ビジネスの収益と結びついていることが多いです。

給与と経費を合わせて支給することを正確に表す専門的な用語はありませんが、一般的には「給与と経費を一緒に支払う」とか「給与と経費を混合して支払う」といった表現が使われることがあります。

給与と経費を一緒に支払うことのリスクや問題点は次の通りです:

税務上の問題: 給与と経費は異なる税制や税率が適用されることがあります。給与には所得税や社会保険料の源泉徴収が必要ですが、経費には税金の軽減や控除の対象となるものもあります。混同して支払うと、税務上のトラブルが生じる可能性があります。

経理の混乱: 給与と経費を混同すると、経理処理が複雑化し、正確な帳簿管理が難しくなる可能性があります。会計記録の明確さと正確性を保つことが重要です。

内部統制の弱体化: 給与と経費を一緒に支払うことは、内部統制の弱体化につながる可能性があります。従業員や関係者が支払い内容に不正を行う余地が生まれる可能性があります。

給与と経費はそれぞれ別々に処理することで、税務上の正確性や経理の整合性を保つことができます。企業や組織にとっては、法的・税務的なアドバイスを得ることで、適切な支払いプロセスを確立することが重要です。
    • 0

経費って、出張旅費や交際費の立て替え払いでしょうか?

これを給与振り込みとまとめている会社は結構あると思いますが、
給与と違ってあまり話題にならないかあるいは
経費精算の制度が、会社によってばらつきが大きいせいか、
これを特になんと表すというのはありません。
仮にいうなら「経費精算は給与と合算振込」ですかね。

きちんと明細で別れていて所得税の対象か否かが
明確であれば特に問題ないと思います。
    • 0

脱税

• 0

給与そのものです。

給与と給料は違うのです。

基本給や能力給以外に経費分や賞与分などの諸手当てを含め、会社から支給される全てのお金を給与と言います。

給料は、基本給や能力給だけを指します。諸手当てを含みません。
    • 0

基本給、手当など定期的に発生する固定額を加えて、課税小計と課税額を出し、その後に非課税の交通費を加えて、差し引き支給額。

を給料明細書としています。
    • 0