最新閲覧日:

排気ガス防護マスクを買いたいと思ってます。
自転車で移動する際に大量の排気ガスをすわされるのがいやなので、その目的のために買うつもりです。
ドラッグストアにいったところ花粉症マスクの一部は
排気ガスにも効果があるとのことでしたが、
どれが一番効果があるのか比較するような基準がなかったようです。
店員も全く頼りにならず、ただ自分と同じように裏の説明がきを読んでました。
まずお尋ねしたいのはどのような基準で一番いいのを選んだらいいのでしょうか?
またマスク自体使用期限があり半永久的に使えるものでもないようです。半永久的に使う方法はないものでしょうか?
また、半永久的に使える排気ガス防護用マスクというものはないでしょうか?
さらには具体的にどのマスクがどのような理由で一番おすすめでしょうか?
マスク以外で排気ガスから身を守る方法はあるでしょうか? かなりマニアックな質問ですがよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

機能の良い防塵マスクであれば、塵埃については除去できるでしょうが、排気ガスの中の一酸化炭素やNOxなどを除去するのは困難ではないでしょうか。



それともう一つ、防塵マスクは機能が良くなるほど呼吸をするときの抵抗が増えますので、自転車に乗るという運動を行うのはかなりつらくなります。
多少遠回りでも、排気ガスの少ない道を利用される方が実際的だと思います。

この回答への補足

みなさんありがとうございます。
防塵用のマスクというのはたしかにちらっと考えたことがありますが、
かなりオーバーになってしまうので、
せっかく紹介していただいきありがたいのですが
考え物かなと思います。
そもそも問題なのは自動車の排気ガスに対する庶民の関心の薄さではないかと思います。
もっと庶民の関心が高まればこの手の商品が充実してくるのではないかと考えてます。
正直排気ガス用マスクはもっと充実してほしいです。^-^;

補足日時:2001/09/17 07:47
    • good
    • 0

少々大げさになるかもしれませんが


工事現場などで使用されている防塵マスクのフィルター交換式の物を選択することが一番効果が高いでしょう

防塵マスク本体は半永久とはいかなくてもそこそこ耐久性はあります
交換基準は取扱説明書に記載されています
フィルターに付いては交換式ですから諦めてください
交換式でも洗浄により再使用可能な交換式のフィルターも存在します

防塵機能に付いては型式検定に合格した物であれば充分問題ありません
フィルターに脱臭機能のある物を選べば匂いに対しても効果があります

選択基準ですが
 1.型式検定合格品である事
    (防塵性能などの基本性能は確保されます)
 2.フィルターの形状や機能を選択する
    (カートリッジ型、シート状、脱臭機能など)
 3.デザイン
こんな感じかな?

肝心な商品を扱っているところですが
工具屋さん、街道筋にある職人の店、ホームセンター、
工具屋さんでしたら古い商品カタログを譲ってもらえるかもしれない

参考URL:http://www.mask.co.jp/
    • good
    • 0

どの程度のものがご入用かわかりませんが、建設工事現場などでは一般的に防塵マスクを使用しています。


本格的な製品はとても高価で手が出ません。
下記のURLで探してみて下さい。

参考URL:http://www.mask.co.jp/bouginmask01/bougin00.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報