プロが教えるわが家の防犯対策術!

糖分と塩分はどっちが悪いのかな?
塩分は血圧上がる
糖分は?

A 回答 (6件)

どちらも悪者扱いされますが…


どちらも人間が生きていくためには必須ですよ!(笑)
    • good
    • 2

糖分は血糖値が上がる。


糖分を取り過ぎると、すい臓からインスリンがバンバン放出されますので
すい臓に負担がかかり、糖尿病になります。
血糖値が上がると血糖値を下げる為にインスリンが放出されます。
本人はまったくわからないと思うけど、血糖値を測定すると
どれくらい上昇しているのかがわかります。

ジュース、酒、消化吸収の早い食べ物は血糖値は一気に上昇する為
インスリンの分泌が多くなり、すい臓に負担をかけてしまいます。
なので、インスリンをバンバン放出させる食べ物、飲み物を多く取ってしまうと糖尿病リスクが高くなります。
今の現代人は、カロリーを多く取る割りに運動しないので
血糖値が高くなったままの状態が長いので、インスリンを出す時間が長くなるほど、すい臓に負担がかかり、糖尿病になる人がとても多いです。
今や、4人に一人の割合で糖尿病になってますからね。
    • good
    • 2

人には体質とうものがあります。

糖に強い体質の人は糖質ダイエットは体を壊す。塩分に強い人は多少塩分の取りすぎになっても体を壊しにくいなどです。
塩分を取ると水分が必要になったり、むくんだり血圧上昇につながります。
糖分は糖尿病やあらゆる病気のリスクを上げます。
しかし両方体には必須、必ず必要なものです。
なにが悪いかというと、取りすぎ状態を続けること。これが万病の元です。
    • good
    • 2

塩分の取りすぎは


いつも喉が渇いている。
トイレが近い。
不健康な食事が食べたくなる。
筋肉がつりやすい。
腎機能が低下する
ですが
糖分の取りすぎは糖尿病になります
血中に糖分が入るので手術ができない失明するなど命に直接かかわる症状を併発させます
    • good
    • 2

どっちも悪くないです。

    • good
    • 2

どちらも必要です。


取りすぎは良くないだけです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A