プロが教えるわが家の防犯対策術!

東大の予算2500億って少ないですか?
1兆とまではいかなくても8000億くらいあるのかと思ってました
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00158/05 …
日本の最高学府なのだからそれこそ1兆くらいあってもいいと思うのですが


京大1792億
慶応2000億

A 回答 (4件)

どこぞの政党が 無駄と言う分野

    • good
    • 0

No.2です。

 先の回答に誤りがありました。 京大卒のノーベル賞受賞者は7人ではなくて、東大と同じ9人でした。
    • good
    • 0

まず、「最高学府」とは「大学」を指す言葉です。

 東大のみを指す言葉ではありません。

ノーベル賞受賞者は京大卒が7人、東大卒が9人ですが、東大の9人には、文学賞2人と平和賞1人が含まれます。 よって、東大の予算は京大より少なくてもいいくらいです。 また、今年の9月に文部科学省が、世界トップレベルの研究力を目指す「国際卓越研究大」の初の認定候補に東北大を選んだことからも、文科省もそれほど東大を重視していないことがわかります。
    • good
    • 0

頭が良すぎて難しい研究が多いから


予算を回して良いのか分からない。


京大には山中さん研究所がある
そのうち腕が取れてもIPSで作れる時代がくるかも


慶応もIPS細胞から病気を治す研究だたかな


一番予算が多いのは
東北大 ストレス解明と治療研究をしてるところ



普通は 2桁少ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A