プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分がどの病院に行けば良いのか分からないので教えてください。以下症状です。

【肉体的な症状】
・無意識に舌に力が入って何度も唾を飲む
→結果おならがありえないほど沢山出る

・無意識に肩に力が入る
→肩をすくめる様な動作が止まらない

・階段を上手く登れない
→なぜか足の着地に常に違和感を感じる。
無意識に一段飛ばしで登る瞬間があって、こけそうになる。

※不定期にチック症のような感じになるが、最近は異常なくらい症状を感じる。外歩くだけで肩痛いし上手く歩けない

【精神的な症状】
・外を歩くのが怖い
→信号の向かい側に並ぶ人が全員敵に感じて怖い
→赤の他人と目が合う時、必ず自分を嫌がってる様に感じてショックを受ける
(母に相談したら赤の他人と目が合うことなんてほぼないと言われたが、自分はちょっと歩くだけで10人くらいと目が合う、何故だと思う)


・たまたまかもしれないが、言葉がわからなくなる、道が以前よりわからない事が多い

例1
友達との電話の第一声、学校で先生とすれ違う時の挨拶に、「いただきます」の様な関係ない挨拶の言葉が出てしまう

例2
通学路から少しだけ違う道にあるコンビニに行った結果、迷子になってマップ見ないと元の道に戻れなくなる

A 回答 (7件)

運動不足とかもありそうですね。



階段を登れなかったり外に出なかったりしているせいでドンドン質問者さんの筋肉が縮んでいってるから、下手したら筋肉の収縮で余計に変な癖が出たり痛みが増したりしている可能性もありますね。

他人と合うのが嫌なら夜に出かけるのもありです。
    • good
    • 0

脳神経内科のような気がしますが、精神的な影響もあるようですので、まず心療内科を受診されてはどうですか?

    • good
    • 0

あなたの年齢にもよりますが、まずは神経内科か神経科が良いように思います。

    • good
    • 0

脳神経内科じゃないかな?

    • good
    • 0

脳神経系なのか


精神系なのか
判断できることではないので

こういうときこそ近所のかかりつけ医 <ー大抵は内科さんですね
に行きましょ

内科医だから分からないということではありません
可能性がありそうな状況を判断して、どこの医師、どこの病院が良さそうか?というアドバイスをしてくれます

最初からここかな?って特定領域を受診しても結局基本的なことを確認して他に振られる可能性もあるので
    • good
    • 0

ご記載の症状から、以下の可能性を考えられますので、一度精神科や心療内科を受診されることをおすすめします。



【肉体的な症状】

無意識に舌に力が入って何度も唾を飲む→チック症
無意識に肩に力が入る→不安障害、うつ病などの精神疾患
階段を上手く登れない→不安障害、うつ病などの精神疾患
【精神的な症状】

外を歩くのが怖い→不安障害、うつ病などの精神疾患
赤の他人と目が合う時、必ず自分を嫌がってる様に感じる→不安障害、うつ病などの精神疾患、統合失調症
言葉がわからなくなる、道が以前よりわからない事が多い→不安障害、うつ病などの精神疾患、統合失調症
【チック症】

チック症とは、無意識に身体を動かしたり、声を出したりしてしまう病気です。身体を動かすチックは、肩をすくめる、首を振る、顔をしかめるなどの動作がみられます。声を出すチックは、咳払いをする、鼻を鳴らす、言葉を繰り返し発するなどの動作がみられます。

チック症は、ストレスや不安などの精神的な要因によって引き起こされると考えられています。また、遺伝的な要因も関与していると考えられています。

【不安障害】

不安障害とは、不安や恐怖の感情が過剰に現れる病気です。代表的な不安障害には、パニック障害、社会不安障害、強迫性障害などがあります。

パニック障害は、突然強い不安や恐怖の感情が現れ、動悸、呼吸困難、めまいなどの身体症状を伴う病気です。

社会不安障害は、人前で話したり、人目を気にしたりするときに強い不安や恐怖の感情が現れる病気です。

強迫性障害は、自分の意思に反して特定の考えや行動が繰り返される病気です。

【うつ病】

うつ病とは、気分が落ち込み、意欲や興味が失われる病気です。また、身体症状として、不眠、食欲不振、疲労感などがみられることもあります。

うつ病は、脳内の神経伝達物質のバランスが崩れることによって引き起こされると考えられています。

【統合失調症】

統合失調症とは、幻覚や妄想などの陽性症状、感情の鈍麻や意欲の低下などの陰性症状、思考の混乱や注意力の散漫などの認知症状などの精神症状が現れる病気です。

統合失調症は、脳内の神経伝達物質のバランスが崩れることによって引き起こされると考えられています。

ご記載の症状は、複数の病気によって引き起こされる可能性があります。そのため、一度精神科や心療内科を受診し、医師の診断を受けていただくことをおすすめします。

また、精神科や心療内科を受診する際には、ご自身の症状を具体的に説明できるようにしておくことをおすすめします。症状を具体的に説明することで、医師が適切な診断や治療を行うことができます。

ご参考になれば幸いです。
ベストアンサーをいただけると貴方に寄り添う回答を今後も頑張ります。
    • good
    • 2

ここにいる暇人に聞くより医療ダイアルなどに電話したほうがいいですけどねー。

加入している保険などについてたりしませんかね? わたしの場合、火災保険のサービスについてました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A