プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は醜形恐怖症だと思います。

私は元々不登校だったのですが今年先生が私がずっと下を向いてたりしてたのを心配して特別に推薦を貰える事になって頑張ろうかなって思ったので帰りと朝に泣きながら行ったり体調不良で早退遅刻を繰り返したり別室したり過呼吸で授業抜け出しちゃったりなど色々あった1年間でした。しかし推薦入試当日可愛い人が多くて校門にいた警備員?の人に嫌な態度をされた気がして辛くなっちゃって過呼吸を起こしてしまい行けなかったです。それがなかったら普通に受けてたと思います。私は実は中1からそういう小さな事でも可愛い人と比べ周りの態度とかにすごく傷ついちゃって考えすぎて行けなくなったと言う理由もあったと思います。

何故受験で過呼吸になったかというと今まで辛い思いした事とか全部思い出しちゃって…因みにその前も学校でも過呼吸になったことがありました。

それで高校は行きたかったので一般入試も予約したのですが行く意味がそれで急によくわかんなくなってしまったのと学校に行ってたときに嫌な思いした事とかすごく思い出しちゃってなんかもういいかなって辛さを越して諦めの感情になって行きませんでした。
そこからは今度は進路が不安でどうすればいいか焦ってます。整形カウンセリングも行ってみたし普通のカウンセリングも行ったのですが私が容姿が大っ嫌いなので人から褒めて貰えるような容姿がなきゃこれは解決しないと思います。整形で解決するちゃんとした保証がないのて自殺も場所とか細かくたてたりしてしようとしてました。まだ選択肢に入れてます。私の現状として話をすると家族にも常に顔を隠して過ごしていて1年経過しちゃってて外も本当に出てないです。

私は、するかは別で自分なりの案なのですが今検討しているのは進路としては
1.通信制や専門高校に行く。
2.今年は精神的にきついので諦めて遅れて全日入学
3.認定試験など資格をとる
というのです。
でも顔っていう悩みがあってそれで進路の悩みが埋もれてどれがいいのか分からなくなります。私のような状況だったらどうするのがいいんでしょうか?
救いなのは家がお金がある方なことです。

質問者からの補足コメント

  • 真面目に悩んでます。
    分かりずらい可能性を配慮して記載しますが現在中3です
    適当な回答を控えてもらえると助かります。

      補足日時:2024/02/02 19:12
  • 質問文にも記入しましたが、治療で治るとは思ってなくておそらく顔自体が嫌いなんです。

      補足日時:2024/02/02 19:53
  • 相談してもしかたないとおもいます。

      補足日時:2024/02/03 13:31

A 回答 (8件)

補足とかお礼ありがとうございます。

わたしも、エラが張ったり鼻の穴が大きかったりする顔で、気にしてはいるけど、外に出ないと働かないと生きていけないし、鼻の穴が大きいことを気にしてたけど、歌手の鼻に似てると元彼は言ってくれました。質問者さんの顔がステキだと言ってくれる人います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます。
確かにそうですね!!母とは似てないけど母は可愛いと言ってくれます!!褒めてくれる人がいて良かったですね!

お礼日時:2024/02/03 14:20

>質問文にも記入しましたが、治療で治るとは思ってなくておそらく顔自体が嫌いなんです



あなたは医療の素人です。
治るか治らないかは専門家である医者に聞きましょう。
医者に行かないから、長い間同じ所で堂々巡りをしているのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/02/03 14:20

私は通信制高校の資料を色々と取り寄せて読みました。

すると質問者さんみたいな境遇の人が意外と大勢います。太りすぎていていじめられて通信制に入って、高校生活を楽しんでいる人もいます。通信制高校はいじめられて仕方がなく入った人たちばかりのようです。だから通信制高校に入ると学生生活を楽しめる人も大勢いると思います。ちなみに私は男ですが美女は嫌いです。顔が普通を下回る人の方が私は好きです。世の中にはそういう男もいますので安心してください。私の知り合いでも顔が平均以下でも結婚している女性は何人もいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/02/03 14:21

こんばんは



顔なんて、お化粧次第で何とでもなります。

お金があるのなら、日本一お化粧の上手な人を雇って、色んな顔を作って貰い、写真を撮っておき、気に入った化粧方法を習得すれば良いです。または毎日来て貰うのもいいです。

一日も早くやって下さい。自信が付きますよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/02/03 14:21

いやだからね顔がどうのこうのの問題ではなくあなたは精神病なんですよ。

だからその精神的な病を治さなければダメですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/03 14:21

まわりを気にしてしまいますよね。

まわりに何か言われたりされたりしましたか?本当はまわりは質問者さんのことを質問者さんが気にするほど、見てません。わたしも、無口無口と言われ続けて
よけいに人と話したり、目を見て話したりできませんでした。今はマスクで顔を隠したりできます。むやみに整形したりしなくても良いです。高校に行けば人も増えるし、本当に、質問者さんが気にするほど質問者さんのことを誰も見てません。中学のもう少し、なんとかたえれば、なんとかなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は家族構成が母が美人で姉が母似?で私だけ父似?で中1の時親戚に会った時全く覚えてない人に美人の母と姉と私だけいて父がいない状況の時に私は父似かなって見下されるような顔されて笑われながら言われたり、今年だとホテルとかの青森祭でカップルの人にお母さんをみてめっちゃ美人と話した後に私の顔みて小声ですが1人だけブサイまで聞こえてきました。お祭りでも何度も過呼吸になりそうでした。3人で歩いてると余計顔の悪さが引き立つので周りの視線が特に私に向いてそういうのでだんだん傷ついてそういう少しの視線でもいや経験したことを思い出しちゃって過呼吸になるようになりました。学校でも同じ不登校で私の方が体調崩したり学校行こうと頑張っててもクラスでも顔がいい人がたまに来ると美人なんだから来なよーみたいな事を言われたりクラスの合唱コンの位置を顔で決める発言をしている人がいたりしました。多分言おうと思えば中1から中3まで家にいる期間の方が多いですが嫌な経験したこと50個くらいあります。

今年の場合ディズニーなら夢の国だし大丈夫かなって思ってディズニーに行きました。でも嫌な経験して辛くなってホテルで何時間泣いたりサングラスと帽子をして一日中周りの視線気にしてて全く楽しくなかったです。ホテルでも過呼吸を起こしてしまって楽しくないです。どこいっても楽しくないんです。

でも視線とか元々感じ取ってしまう性格なのでそういうのを無くすのは難しい気がするので原因を改善するしかないんじゃないかなって

外も中1は出てましたが、中3は旅行とか5回くらいしか行ってなくてれ以外学校と家です。本当は外に出たくても嫌な経験増やすよりはいいのかなって。
最近だとお小遣いをウィッグとか服とか美容品とかにおろして何万円か使ってます、。今の状況をどうにかしたくて。でもそれでどうにかなったか?と言われると…なんですよね。

私は末っ子なので姉も兄ももう一人暮らししていて私は結構焦ってます。そこでこのような質問をしました。

お礼日時:2024/02/03 12:59

「醜形恐怖症だと思います。

」の段階で止めていないで、病院に行って病名を確定させて、医師のアドバイスに従って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/02/03 14:21

まず病気の治療をしましょう。


今のままだと同じことの繰り返しになります。
治療しながら認定を取るのが良いのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/03 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A