プロが教えるわが家の防犯対策術!

政治家は納税しなくても良いんだから
別に私たちも納税する義務なんて無いですよね?
国民の代表が義務を守ってないんだから

A 回答 (6件)

政治家の受ける報酬からは源泉所得税が引かれていますので、払っていないわけではないです。


問題は政務活動費や政治献金等の不明瞭な部分で収支報告書への不記載などです。
裏金を作りポケットに入れている議員がおり、政務活動費を細かくチェックしたら、地方議員を含めると大半がごまかしていると思います。
報酬の納税義務を果たしていながら裏金作りや政務活動費の誤魔化しをする議員がいることが問題なのです。
法律や条令を決めるのも政治家ですから刑事訴追もされませんし、行きすぎるとトカゲのしっぽ切で消されるのか・・。
    • good
    • 0

自分たちを優遇する法律を作るのも政治家です。



政治資金規正法違反。
脱税。

ところが、検察も中途半端なら国税も動かない。
ここにも忖度が・・・。

一体どこを見て仕事してるんですかね。

これなら政治家はやりたい放題ですよ。

万一バレても誰かのせいにできるんだから。

こういう自民党の政治家が日本を動かしてるんだから、日本が沈むのも当然ですね。
    • good
    • 0

> 政治家は納税しなくても良いんだから


政治家も、個人としては納税しています。
納税不要(非課税)なのは、政治資金です。
見誤らないようにしましょう。

問題となっている「裏金」は、
政治資金か個人所得かを明確にしていないこと、なのです。
    • good
    • 0

政治家は納税しなくていいわけではないですよ。

給与にあたる歳費には、普通に所得税が課税されます。
今回問題になっているパーティー券収入は、収益を得ることを目的とした事業ではなく、公益目的事業なので、法人税等がかかりません。
政党交付金なども同様です。
・・・という建前です。
馬鹿馬鹿しいですが、そういうことになってるらしいです。
    • good
    • 0

納税しないのは政治家では無く懐肥やしや蓄財に終始している政治ゴッコ連中。


だから自分らが得するような法律しか作らない。
政治家は既に絶滅して居ますから日本国には存在して居ませんからね。
    • good
    • 0

この話の面白いところは、


それを決めるのは政治家だという事です
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A