dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

40代男です。引き締まったいい身体になれるように日々トレーニングを頑張っています。 現在ダンベルを使い家トレのみでやっていますが、半年ほど前に腕を曲げた状態で39センチまでいきましたがそれから腕の太さが変わらず困っています。とりあえず40センチを超えたいのですが、オーバーカロリーをして太らないと難しいですかね? 身長175cm 体重68キロ 二頭筋・三頭筋のトレは週3回ほど ダンベル18キロでダンベルカール、30キロでフレンチプレスをしています。 宜しくお願いします。

「40代男です。引き締まったいい身体になれ」の質問画像

A 回答 (2件)

よく言われる喩えですが、

幹が細い樹木に太い枝が生えたらおかしいのと同じで、腕を太くできる上限も、胴体の筋肉量で決まってきます。

これ以上腕を太くするには、BIG3(ベンチプレス、デッドリフト、スクワット)等で全身を鍛えて、体を一回りデカくする必要があると思いますよ。ダンベル限定なら他の種目になりますが。
増量はもちろん必要ですが、腕のためというより、胸、背中、脊柱起立筋を今より高重量でできるように目指すほうが良いと思います。

体幹が強くなると、ダンベルカールもフレンチプレスも、より高重量で安定したフォームで効かせることができます。逆に体幹を伸ばさないと、それがボトルネックになって腕の種目で扱える重量も伸びなくなります。その意味でも、土台から鍛えるのがベターです。

余談ですが、前腕の筋力も、背中(脊柱起立筋)の筋力と相関性があるため、握力や前腕を強化する場合も、脊柱起立筋から強化する必要があります。

ちなみに70kg以上超えると上腕40cm以上の人も出てきますが、70kg未満で上腕40cm以上ある人なかなかいないと思います。

この写真だけでは体の厚みがよくわかりませんが、質問者さんもバランス的には、既にボディのサイズに対してだいぶ上腕は太いように感じます。

体重68kgで上腕39cmになるだけでもすごいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!ダンベルプレスをしっかりやり込み、避けて来た足トレにも挑戦してみようと思います!!

40代の宅トレの方でここまで綺麗に仕上げられる時点で充分すごいので、これだけの完成度に持ってこられる知識を持ってしても難しいのであれば、相当難しいとおもいます。

おそらくは、殆どのアドバイスを既にご存知かとおもいます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!これからも頑張ります!