電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この問題の解答が(写真)

A. a < 0, 0 < a≦ 9/4となるのですが、0 < a≦ 9/4の方は分かったのですがもう一方の奴は何故出てくるのですか?
実数解があると言ってるのでa=0なら分かるのですか、もしかしてそこは関係ないですかね解答お願いします。

「この問題の解答が(写真) A. a < 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません、回答に対する返信の時系列がぐちゃぐちゃなのでその時に得てない情報に対して?を浮かべてることがあります。

      補足日時:2024/07/16 14:41
  • 皆さん手伝ってくれるてありがとうございました、まだ完全に理解はし切れていないですか、これ以外にもやる事があるので、うっすら理解で終わりにします、本当にありがとうごいました、まだ一周目なので2周目で理解を深めていけたらなと思っています!

      補足日時:2024/07/16 15:40

A 回答 (15件中11~15件)

方程式 ax^2+6x+4=0 が実数解をもつときの定数 a の値の範囲


なら、 a ≦ 9/4.
「二次」方程式 ax^2+6x+4=0 が実数解をもつときの定数 a の値の範囲
だと、(a ≠ 0 かつ a ≦ 9/4) になる。
...という、ちょっと出題者の人格を疑うようなヒッカケ問題。
(a ≠ 0 かつ a ≦ 9/4) は (a < 0 または 0 < a ≦ 9/4) とも書ける。

質問にある
> 0 < a≦ 9/4の方は分かったのですがもう一方の奴は何故出てくるのですか?
のほうは、何を考えているのかサッパリ解らない。
a ≦ 9/4 はいいとして、 0 < a って、何だよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/16 11:37

2次方程式


ax^2+6x+4=0
が実数解をもつから
判別式
D/4
=
9-4a≧0
↓両辺に4aを加えて左右をいれかえると
4a≦9

↓両辺を4で割ると

a≦9/4

↓(2次方程式だから)a≠0だから

a<0,または,0<a≦9/4
    • good
    • 2

なんで a>0 じゃないとダメなの? 例えば a=-1 だとどんな不合理が生じる?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

話をややこしくしてすみません。
a>0 だから普通はa=正、だけどa=負になったら逆になっちゃうからってことですか?
でもそれってa<0でも言えちゃうんじゃ?と思いました。

お礼日時:2024/07/16 04:36

「2次方程式」と書いてあるのだから, 2次の係数が 0 であっては困るのだ. つまり, この場合


a≠0 でなければならない
ということを頭に入れておく必要がある.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは、知ってますけど今一度頭に浸透させときます。

つまりそれが深く関わってるのですか?でもそれならばa > 0じゃダメなのですか?実際今回は実数解を持つ時なので判別式はd ≧ 0 になりますよね、それを使うと0 < a≦ 9/4となりました。
で満足していたらもう一つあって、何で?と思った次第です。

お礼日時:2024/07/16 03:50

「0 < a≦ 9/4の方は分かったのですがもう一方の奴は何故出てくるのですか?」と書いてあるんだけど, 「0 < a≦ 9/4の方」も*本当に*分かっているのかなぁ....



「2次方程式」って書いてあることに気付いてる?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい気づいております、でも確かに完全に分かっているかと言われたら雨模様です。

お礼日時:2024/07/16 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A