ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

something sit on のonは省略可能ですか?

質問者からの補足コメント

  • 間違えました。something to sit on のonです。

      補足日時:2024/07/26 16:12
  • 回答ありがとうございます。
    sitの場合は前置詞省略不可ということですが、そのほかの場合、前置詞を省略不可の時と可の時はどのように見分ければいいのでしょうか。
    たとえばI have no reason to work forのforやI have no money to buy a car with のwithは省略可能だったりしますが、これはなぜ省略可能なのでしょうか?

      補足日時:2024/07/29 00:56

A 回答 (4件)

どうしてもto sitにしたかったら、


something on which to sit
とすれば文法上は正しいでしょう。要するに、sitは自動詞だから前置詞が必要なのです。
something to eat
なら、eatは他動詞で、somethingがeatの目的語となっているのでいいのです。しかし
someone to talk to(or with)
のようにtalkのような自動詞がはいるto不定詞の場合はtoとかwithのような前置詞が必要で、
someone to talkでは文になりません。
    • good
    • 0

前置詞のonは必要だと思います


お尻の面が 椅子などの面に
くっついてるようなイメージです
東京にもよりますがsit という動詞が静かに そのままというようなイメージがありますので
something to sit だと ちょっとあれっていう感じがするかもしれません
    • good
    • 0

省略できません。

どこかに腰を下ろして座る場合は必ず on を付けないとね。
    • good
    • 0

省略不能です。


不定詞の形容詞的用法は、sit on somethingと考えなければなりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A