電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原油高の為に、自動車の燃費性能についてうるさく問われる時世となっています。
低燃費(と言うよりは省エネ)を考慮するのであれば、「エンジン&ソーラー」のハイブリッドを一般化していけば良さそうなものですが、何故ソーラー・ハイブリッドが普及していかないのでしょうか?

日中はソーラーメイン、夜間はエンジンメインというモードチェンジをやれるようにすれば、燃料代もかなり浮くはずなのですが…。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    では、こういうのはどうでしょう。
    夏場で出番が回る冷房装置を、ソーラーで作動させるというのは。
    冬場では暖房となるけど、これにしてもソーラーで作動させるというものとします。
    つまり、ソーラーを「空調装置の作動の為だけに使う」という理屈です。
    これならば夏場でエンジンにかかる負荷をかなり軽減できるし、燃料代も幾分かは浮かせられるはず…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/08 08:14
  • プンプン

    まったく、ソーラーと言うものをやたらに全否定する屑粕どもからの回答が、やたらと多過ぎてて胸糞悪さしか残らん!!!
    そこまでしてエンジン・オンリーと言うものに固執して、物価狂乱をもっと酷くさせたいのか、この屑回答者共は!!!
    これほどなまでに、根性無しの回答者ばかりとは、実に情けない…。

      補足日時:2024/08/10 12:16

A 回答 (12件中11~12件)

車の屋根の面積程度では動かすまでのパワーがないので一般化しないのでしょう、それより日産リーフのように家ソーラーで作ったバッテリーを積んで走ればバッテリーが2個あれば限りなく燃料費がゼロエミッションが正解でしょう。

    • good
    • 0

屋根面積のソーラーパネル発電では今の規格の車はエンジンスタートの電力量くらいしか賄えない。



30年前のマツダセンティアの屋根、前のプリウスの屋根にもソーラーがオプションでありましたが、
車内の夏場の空気を換気するファンしか回せませんし回しません。
屋根全面に張っても想像に難しくないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A