単二電池

日本で初の女性首相を誕生するにはどうすれば良いですか?

A 回答 (8件)

まずは女性議員を増やす事でしょう。


但し、選挙に於いて女性候補者を政党が積極的に擁立する事が無ければ遠いですが。
フランスの制度を参考に選挙の際は男女ペアとする事を義務づけるのも女性議員の
数を増やすには有効ですが、憲法がどうのこうのと言う連中が出て来るでしょうから、
最低限比例代表は男性女性どちらが名簿1位でも以後交互に記載する事ぐらいは
義務化して良いでしょう。
最終的には首班指名選挙が壁であり、ここは一般国民は参加出来ませんからね。
首相公選制にするにも憲法と言う大きな壁が有りますし。
    • good
    • 0

どうこうしなくてもそのうちそうなる

    • good
    • 0

1.社会制度 育児制度 多くの制度にこの「女性合議体」を取り入れ「より皆で考えるのは女性の仕事」という位置づけをする。



2.突出した男性を選んで部門ごとにそえる。
女性は1/3ほどで 安定的に。

3.「継続にはどうするか」を問い 女性自衛隊経験者も含めて陣営を組む。
「長期日本 より笑顔で暮らせる 安心安全を 多くの声で」と。

といったやり方が良いかと。
    • good
    • 0

派閥のトップになる事です。

    • good
    • 0

そりゃ「女性の衆議院議員が、自民党の総裁になること」が、現実的でしょうけど。


自民党政権の継続が前提だと、敢えて女性首相にする意味は、余りないと思います。

従い、「女性首相の誕生に期待する理由は何か?」などが明確じゃないと、「日本初の女性首相」と言う話題性だけで終わるんじゃないですかね?
    • good
    • 0

いつまでも公共投資や金融緩和を行わず



官僚主導を何年も続け

非核三原則をいつまでも堅持し

ほぼ米国に捧げるだけの増税に苦しみ

敵国から侵害を受けても『遺憾の意』を言い続ければ

流石にバカな国民でもジジイはダメだといつかは気付くと思います。
    • good
    • 0

山口真由に来てもらうしかないんじゃないの。

    • good
    • 0

サッチャーみたいな優秀な女性出でよ。


野党の女はみな〇〇。与党もかなり〇〇。
4宮で考えるのはNG。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A