街中で見かけて「グッときた人」の思い出

放物線(y-a)^2=4p(x-b)の接線の方程式は公式ありますか?あるなら教えてください。出典も載せて下さい

A 回答 (5件)

(y-a)^2=4p(x-b)=4px-4pb


(y-a)^2+4pb=4px
{(y-a)^2+4pb}/(4p)=x
(y-a)/(2p)=dx/dy
x={(y0-a)/(2p)}(y-y0)+{(y0-a)^2+4pb}/(4p)
4px=2(y0-a)(y-y0)+(y0-a)^2+4pb
4p(x-b)=2(y0-a)(y-y0)+(y0-a)^2
4p(x-b)=2(y0-a)y-2y0(y0-a)+(y0-a)^2
4p(x-b)=2(y0-a)y+(y0-a)(y0-a-2y0)
4p(x-b)=2(y0-a)y-(y0+a)(y0-a)
4p(x-b)=(y0-a)(2y-y0-a)
    • good
    • 0

高校教科書にあるものを組み合わせるなら


原点の平行移動の公式
逆関数の微分の公式
    • good
    • 0

>放物線(y-a)^2=4p(x-b)の接線の方程式は公式ありますか?



有ったとしたら どうします? 丸暗記ですか?
ならば 始めの式が 少し変わったら 分からなくなりますよ。
公式は 暗記するものではなく、理解するものです。
この様な問題があると言う事は、これを解く基礎知識は
学んだ と言う事になりますから、それらを総動員して考える。
それが 勉強です。
    • good
    • 0

そもそも「自分で公式を作ろう」と言う発想がなぜ出て来ないんでしょうか。



そんな特別の場合にしか使えない「ザコの公式」は恐らくどこにも載ってないでしょうから自分で作って使えばいいだけです。微分が分かる人なら高校生でも作れます。
    • good
    • 0

曲線 f(x,y)=0 上の点 (x₀,y₀) を通る接線の式は、


(∂f/∂x)・(x - x₀) + (∂f/∂y)・(y - y₀) = 0 です。
出典? 「接線」の定義を知ってりゃ、普通は自分で導出できんだけどな。
https://www.sci.kanagawa-u.ac.jp/math-phys/hmats …

f(x,y) = 4p(x - b) - (y - a)^2 に適用すれば、(x₀,y₀) を通る接線は
4p・(x - x₀) - 2(y₀ - a)^2・(y - y₀) = 0.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A