準・究極の選択

軽自動車の整備料金価格。

ブレーキフルード交換 6600円

ステアリングブーツ左右内側交換 27500円

ステアリングラックブーツ左右 17688円

すべて、工賃、部品代、処分代込の価格です。
この値段は妥当ですか。
高いですか。
安いですか。

質問者からの補足コメント

  • どこならもっと安いでしょうか。

      補足日時:2024/09/08 09:55

A 回答 (5件)

元整備士です。


私が見る限りでは、その値段は妥当だと思う。
ステアリングラックブーツは、ちょっと作業的にややこしいですからね。
なのでここのブーツ交換の工賃は高くなる。
ただ、処分代とかも取るの???って感じはしますけどね。

車の修理等で一番安い所は、個人でやってる整備士さんの所が一番安いです。
大きい店舗の整備工場は、人件費+店舗料が入るので高め。(ディーラーなど)
個人の所は人件費もかからないし、店舗料もないので安いです。
私はもう、整備士は引退していて、今は修理や車検は
個人でやってる整備士さんの所に出してます。
とても安くしてくれますので、価格面では大満足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/08 10:54

それらの部品単価は知れていますが、交換手間がかかるので工賃部分が高いのです。


部品代は卸価格に決まりがあるので、どこでもそれほど変わりません。
工賃は業界の相場がありますが、やや安い業者もあります。
交換に処分はつきものですから、処分代は取らない業者もあります。
整備を外注化していない一人親方工場が良いでしょう。
設備投資に費用を掛け過ぎて、人を複数雇う業者は高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/08 14:19

普通です。



根拠もなくプロの仕事に対して「高いのでは?」と疑念を持つのなら、全て自分でやりましょう。
5分の1で済みます。

私は車関係の仕事ではありませんが、最近、この手の「プロの仕事を信頼しない素人」が多くて困ります。

材料費、工賃だけでなく「知識」「責任」も料金に入っているのがプロの仕事です。
    • good
    • 1

普通だと思います。



小さい整備工場は安いよね。綺麗なショールームにソファーやコーヒーは無い、綺麗なお姉さんも居ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/09/08 10:55

やってくれるところなんて、それほど多くはないでしょうから、見積もってもらえば良いでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/08 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A