ハマっている「お菓子」を教えて!

大学っ誰でも見学?入れるらしいですが本当てますか?
総合校だけじゃなくて例えば一橋や御茶ノ水女子とかも入れるですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    社会人んですが見学できふますか。ら

      補足日時:2024/10/11 18:54
  • うーん・・・

    なぜ学修院や女大は厳しいの。ら?

      補足日時:2024/10/12 15:56

A 回答 (7件)

建物内はともかく、構内立ち入りは


可能なところが
多いですよ。

東大など、誰でも入れます。

東北大などは、大学校内に
駅があります。

学習院とか、女子大はダメかも
しれません。
    • good
    • 0

建前としては関係者以外立入禁止です。

が、実際には構内に立ち入るところまでは大半の大学で問題視していません。女子大なんかは厳しいところ多いです。

建物に入るのは、食堂や売店だけは基本的にOK、その他はNGだと考えておいてください。特に研究室をうろつくのは不審者として突き出される恐れがあるので慎むべきです。高価な機器があったり特許の絡む研究していたりするからです。
    • good
    • 1

基本的にはダメです。


大学によっては認められている場所とか、期間とかが設定されていることもありますけど、それ以外の場所については合理的な理由がなければ部外者は立入できません。見学というのは理由になりません。もちろん、許可を受けているなら話は別ですけど。

まあ、一般論としては、キャンパス内への立ち入りについては、大きな問題はないでしょうけど、建物内はダメです。特に研究棟は。
社会人が建物内を見学できる機会は少ないでしょう。
    • good
    • 0

早稲田なんかはキャンパスは入って良いと公言してたと思います。


逆に学習院なんかは関係者以外立ち入り禁止です。
    • good
    • 0

大学の見学は、オープンキャンパスに申し込んでから、行きますよ

    • good
    • 1

ほとんどの大学が自由に見学することができるそうですよ。


キャンパス内に「ガイドブック」や「マップ」を配布しているところもあるとのことです。
実験室や研究室、各講義室内はダメという事もありますので、
事前に調べてから行くのが良いでしょう。

ご参照
https://rejuken.jp/university-tour/
    • good
    • 0

大学は、公共施設ではないので、


基本的には、関係者以外は立ち入り禁止です。
ただ、大学によっては、場所を限っての一般公開はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A