牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

スナックをやっている店舗のカウンターテーブル天板の表面がボロボロなのでキレイにしたいと頼まれました。
自分はそこに出来るだけ薄いものを上張りしたいと思っています。
メラミン化粧板は高価で加工しにくいので最後の手段にしておこうと思います。
一般的にはどういうものがあるでしょうか。

そのテーブルですが、天板の表面は黒の紙のようなものが貼ってありますが、傷などでボロボロです。
そして分厚い木緑がグルっと貼ってあり、高さも表面より3ミリほど高くなっているので3ミリまでの厚みのものなら貼っても収まりそうです。

元々が紙のようなものが貼ってあるので、同じような薄い素材でいければと思うのですが、飲み物を置く場所なので、画用紙のような紙では駄目でしょうしどんなものがあるんでしょうか。
紙以外では、レザーとかカバンの底に入ってる樹脂板のようなものもどうかと思うのですが、そんなもの天板に使っても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

硬質塩ビシートが一般的です。

その中でも耐傷性・耐摩耗性のモノ。

通常その手の場合はダイノックフィルム(3Mの商品)が使われます。
耐摩耗は少々厚くなっていますが1mm以下です。

カバン底などの樹脂板
いろいろ有りますが、低発泡材が一般的です。
ポリスチレンはリモネンなどの柑橘類の成分でも溶けます。
ポリエチレンは溶剤にも溶けず、耐熱性もあります。
ただし接着が厄介ですから、そちらが高くつきます。

とはいえ、ダイノックも薄いので、下地の調整が重要にはなります。

類似品で厚めのものもあるので、そういう物を探してみてもよいかと。
    • 0

DIYでやるということですか?

カウンターの天板を「紙のような素材」でというのは雑過ぎですから、それは踏襲せずに、もっとそれなりの材質のもので設える方がいいでしょう。

耐熱性、耐水性、耐摩耗性、耐衝撃性などを考えると人工大理石が適材かとは思いますが、価格が高めなのと、DIYでの加工では難度が高いか、ということと、加えてスナックの雰囲気にマッチするかどうかという問題があるかと。

グラスや皿やボトルなどを置くことで、ある程度、こすり傷はついても仕方ないと割り切るのなら、木製の化粧板にガラス塗装で上塗りをするのが比較的妥当ではないかと。

レザーは天板には向きませんよ。
こすり摩耗には弱いので。
アクリル樹脂のような素材は擦り傷がつきやすく、すぐに傷が目立つようになってしまいますし、熱にも弱いので、やはり天板には向かないと思います。
    • 0

ふちは物やグラスなどが落ちたりしないようにするための高さです。

そこツラにしたら意味ないです。
どのような経緯で頼まれたか知らんけど、話のタネでは?

ま、業者に発注しないって事は
https://amzn.asia/d/2LSJg69
PVCのこんなものが精一杯かと
黒の紙のようなものが何か分かりませんけど
下地きれいにしてからですね
    • 0