アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野菜炒め、洗って切ったばかりの野菜を油を熱したフライパンに入れると、たくさんハネたりしますよね。
ハネを少なくする方法ってどんなのがありますでしょうか?
野菜の水分とりすぎるとシャキっとせずにおいしくなくなるし・・・

それと、ハネが腕などに来ても、あまり神経質にならなくていいですか?(余程大きなハネじゃないと火傷にはならない?)

教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

洗って切ったばかりの野菜をクッキング

ペーパーの上において軽く叩いて、水気
を取るという方法もありますが、

私がやっているのは、洗って切った野菜を
ザルに入れたら、ザルのお尻やふちを手や
流しの壁を使って叩くようにして水気を
きります。
こうするとザルを上下するよりたくさん
水が切れますので、有効ですよ。
    • 0

水分を取りすぎるとシャキッとせずに…

というのは時間を置きすぎると、という意味ですか?
私はサラダドライヤーを炒め物の野菜の水切りにも使っています。
やっぱりしっかり水を切った方がハネもないし美味しくできるように思いますが…。
    • 0

油が多めなのか、水切りが足りないかのどちらかなのかもしれませんね。

油を引いたあと余分な油を逃がすか、野菜をざるか何かでよく水切りすれば、だいぶはねは減ると思います。
少量の肉やハムなどを先に炒めておけば、多少はねも減るような気もしますね。

あとはねて熱い!と思ったら、すぐ水で冷やしてください。野菜投入後、部分的にさめた油がはねたのなら、そう熱くはないでしょうけどね。
    • 0