プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヵ月後に海外出張をすることになりました。仕事の上での会話は、上司が何とかしてくれますが、その後の夕食等の時間に多少なりとも話ができるようにしておくよう指示がありました。難しいことは重々承知しておりますが何かご意見がアドバイスがあればお願いいたします。ちなみに高校卒業以来26年これと言った勉強もしていないので中学レベルだと思います。
シェーンが近くにあるのですが英会話スクールは、効果ありますか?

A 回答 (7件)

英会話スクールが効果が有るかどうかは、英会話スクールと、講師と、内容と、費やす時間によります。

海外に社員を派遣する事の多い企業では、英会話スクールと提携して、必要に応じて適当な内容と適当な時間で短期促成(ある程度、中期・長期もありますが)を図るのが普通です。
  ご自分の習いたい事がはっきりしていて、英会話スクールにそれに答えられるカリキュラムがあって、きちんと教えられる講師が居て、相応のお金を費やす事が出来るなら、効果は期待できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます。とりあえずは本やCDなどを利用してみます。

わたしもまったくしゃべれない状態で、突然2ヶ月の海外出張を命じられて、2週間の付け焼刃で英語の勉強をしたことがあります。

そのときは日本語がわかる人が現地にいなかったということもあり、2週間会社を休んで業務として1日8時間の詰め込みで勉強しました。

結果は、正直ほとんどしゃべれるようにはなりませんでしたが、なにもしないよりは英語と外国人に慣れるという意味で成果があったとおもいます。

相手が何を言ってるのかわからなくても、動じずゆっくしゃべってもらうよう聞き返すことができるようになります。それができれば、まあなんとかなるものです。いろんな部分で実はなんとかなってはいなかったのかもしれませんが、いちおう仕事はできました。
エンジニアですのでテクニカルタームがわかればなんとなく意味が通じる部分はありましたので。。

3ヶ月勉強したぐらいで不自由なくしゃべれるようになるなんてことはありえませんが、上記のような意味で英会話スクールは行かないより行った方がよいのは確かでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

非常に大変なことがわかりました。まずは、本やCDを利用してみます。外国の方に対する心構えが少しわかったような機がします。

質問の内容が「3ヶ月で英語がある程度話せるようになることは可能か?」というものであれば、回答は「可能である」です。

しかし、それは誰でも可能なわけではありません。

私は高校3年のとき、行きたくもない海外に行くことになり、現地の高校に転入しました。高校3年ですから、受験英語ではありますが、当然ある程度(大学受験できる程度には)英語を読み書きできるレベルでした。しかし英会話は一切やっていませんでした。

行ってみると・・・全然しゃべれないし、全然聞き取れません。いや、「全然」は言い過ぎで、時間をかけて頭の中で英文を組み立てておけばしゃべれますし、相手に時間を取ってもらってゆっくり話してもらえば、いくらかは聞き取れます。でも授業についていくのはとても無理でした。

結局、聞こえる、しゃべれるようになってきたと自覚したのは4ヶ月くらい経過した頃でした。

同じ頃、近所に大学があり、そのキャンパスには日本人が大勢留学(遊学)しに来ていました。そこで話を聞いてみると、近くに日本人がいると全然英語を話さないから何ヶ月たっても全然英語に慣れないと言っていました。

海外に出て英語漬けになることが可能な環境にあっても、このくらいの期間が必要だったり、あるいはどれだけ期間を取ってもダメだったりします。

こういうことは個人差が大きいですから、「だからきっと難しいですよ」と言うつもりはありません。でも適性とやる気による違いはとても大きいと思います。このうち適性は自分で加減できるものではありませんから、あとはやる気をどれだけひねり出すか次第ということになるかと思います。

それから、「英語を話せるようになる」ということは英会話ですから、話す相手がいないと成り立ちません。身近に英語での話し相手がいれば手伝ってもらえばよいですが、そうでなければ話し相手を得るには英会話スクールくらいしか選択肢がないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまう。アメリカ留学のお話は、私も聞いたことがあります。とにかく時間もないので何かをやってみようと思います。

滞在期間中、楽しいコミュニケーションがとれると好いですね。

英語の知識の程度のことですが、中学レベルで文法はほとんどカバーしているのです。日常会話の重要なポイントは、これを全て音でコミュニケーションすることですね。
役立つかもしれない事を列記してみました。ご参考に!

するべきこと:
1.アルファベットと数字は声を出して、自分の発音を聞いて練習する。
  *出張先で知り合う方々は、貴方の声を聞くのですから、ビデオやテープで是非練習して下さい。
  *数字は、電話番号や誕生日、歩きながらの歩数(1⇔100)を声に出して繰り返し練習。
    http://www.e-eigo.com のChristina Talks がいい練習台!

2.現地では、笑顔で、相手の顔を見ながら話す。
3.簡単な日本語(ありがとう、オハヨウございます、さようなら)を沢山使いましょう。
4.自分の好きなことや趣味、家族などなど、英語でメモしておくとよいでしょう。
5.5W+1Hを声を出して、練習、練習!

相手の方達と楽しい時間を過ごしてくださいな。

参考URL:http://www.e-eigo.com
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます。英語の本にも似たことが書いてあるものがありました。CDもついているのでそれをまず勉強してみることにします。

英会話スクールは、行かないよりは行っておいて方がよいと思います。

その際、お仕事の内容、どの程度の英会話力(食事時のフランクな会話)をどのくらいの期間(3ヶ月)で習得したいと思っているのかを明確に伝え、外国人に慣れるという意味でも講師は外国人で、できればマンツーマンで、など、可能な限り希望を伝えるようにした方がよいでしょう。
また仕事上必要になるかもしれない単語、質問事項など、あらかじめ自分で英語で記憶しておくことも良いと思います。英会話スクールの講師の方に文法を聞いてみたり、実際に仕事相手の役をしてもらって質問等が通じるかどうか、単語を正しく発音できているかどうかをチェックしてもらうのも良いでしょう。日によって「夕食時」「車の中」「仕事場にて」などシチュエーションを設定し、それに応じた会話の練習をしたりするのも良いと思います。

あと、相手の言っていることが分からない場合の聞き直し方。自分が回答できない場合の上司への話しの振り方など、いくつか決まった言い方を覚えておくのも必要かと思います。書店に『ビジネス英会話』のフレーズ集などがあると思いますので、こういった決まり文句は本を使って覚えるのもよいでしょう。

あと心構えとして大切なのは、
相手が言葉の通じない外国人だからといって、変におどおどしたりせず、日本人のビジネスパートナーと接する場合と同じやり方で、誠意をもって対応するということです。英語が流暢ではなくても、話しの聞き方、話し方などで誠意を伝えることはできます。
あと、食事時のフランクな会話であれば、事前に行き先の気候や食べ物、文化などについて少し勉強し、相手にいろいろ質問できるようにしておくとよいでしょう。また、出張先では常にいろいろなものを注意して観察するようにして、何か不思議だな、すごいな、と思ったようなことがあれば、それを食事時の会話に使う、というのも良いかと思います。

ちなみに、外国の方と一緒に食事をされることになった方からのご質問が以前ありまして、状況が違うかもしれませんが、そちらにも、もしかしたら参考になるフレーズがあるかもしれませんので、リンクをご紹介しておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1538773
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ英会話スクールについて調べてみましたが、とりあえず毎日CD等英語を聞くようにしてみます。

なれると思いますが、1日2、3時間は勉強が必要じゃないでしょうか。

仕事をやりながらでは大変でしょうけど、がんばってください。

上記の理由から、英会話スクールは、週に1、2回通う「だけ」では、まったく役に立ちません。ただ、短期習得に理解があるコースで、自宅学習と併用するのなら、まったく独学よりもずっと役に立つと思います。

私はだいたい同世代だと思うのですが、26年前に高校卒業で、ごく普通の中学高校でしたら、おそらくヒヤリングは役に立つ範囲内ではやっていないと思います。中学レベルの簡単な英語でも、ネイティブの発音は、まったく聞き取れないでしょう。例えば、"How are you?"は「ハウ アー ユー」ではなく、「ハワユー」としか聞こえません。

基礎的な英会話教材を通勤時間や(家族のひんしゅくをかわない範囲で)食事時間、着替えの時間などを利用して、流し聞きを続けることをお勧めします。教材は、ラジオ講座のスキットを録音したものでいいのじゃないでしょうか。1日に1、2時間、繰り返し丸暗記するくらい聞いていれば、3か月でかなり聞き取れるようになりますよ。

「趣味は何ですか?」という質問が聞き取れなければ、自分の趣味の紹介を丸暗記していっても、会話に入れないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速CDを利用してみます。相手方がこちらを訪問することもたびたびあるので3ヶ月にこだわらず努力してみようと思います。

こんにちわ。

私は英会話スクールなどは効果がないと思っています。
英会話スクールにいる教師も外国人とはいっても英語圏の国はアメリカ、イギリス、オーストラリアなど他にもたくさんありますからおかしな訛りを覚えてしまうおそれがあります。
それよりも字幕なしで好きなドラマ、映画をみたり、簡単な洋書を読んだり、また洋楽を覚えたりしたほうが全然能力はあがるんじゃないでしょうか。この勉強法なら趣味程度で苦痛にもなりませんし実践的です。
私のお薦めはドラマの「フレンズ」ですね。本当に日常でよく使われるフレーズがでてくるのでとても勉強になります。内容もとてもおもしろいのでDVDなどご購入されてみてはいかがですか??英語字幕をつけてみられるので。
http://www.thebelltree.com/contents/friendspage1 …
↑あと私がよく訪れるフレンズの会話の一部始終が載っているサイトです。とても役立つと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。高3の子供からも同様のアドバイスを受けました。とにかく気に入っている映画か何かのDVDで試してみます。