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公共職業訓練に応募するのですが、講座を選ぶのに悩んでいます。
行きたいのはパソコン関係なのですが、

(1)ワード、エクセル、アクセス、パワーポイントなどのほかに、日商ワープロ3級、日商ビジネスコンピューティング3級、EC実践能力検定試験3級の勉強、ホームページの時間が多くとってある講座。

(2)ワード、エクセルの基礎から応用、アクセス、パワーポイントが主で関連資格がMOSとなっている講座。

資格取得にはこだわりませんが、普通の一般事務を希望する場合、どちらの講座のほうが役に立つのか知りたいです。
個人的には、電子商取引、ホームページに興味がありますが、一般事務希望するならワード、エクセルをみっちり勉強したほうがすぐ役に立つのかなとも思っています。

経験のない世界のことですので、良くわかりません。助言お願い致します。

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A 回答 (4件)

再就職で事務を希望する方はたくさんおられます。

そして皆さん職業訓練に参加して技術を憶えて資格を取得しています。当然その中には事務経験のある方も多いですから、事務未経験の方が一緒に競い合うというのは辛いものがあります。
役に立つ資格をとのことですが、はっきり言ってワープロも表計算も、役に立つというより最低限不可欠な資格と言った方がいいでしょう。持ってない人は面接にも参加できない状況ではないでしょうか。
こういった質問者さんに不利な状況で、希望通りの事務系を目指すというのであれば、他の人に無い技術も身に付けておき、そこで勝負するのが一番です。例えば自分のホームページを作っていて頻繁に更新しているという方なら「ホームページ更新作業はまかせて下さい」という一言が、他の人を押しのけて採用される理由に十分成り得ます。(現実にはホームページの出来る人の需要はそんなに多くないです。あくまで一例です。)他にも、まだまだカタコトながら他の人がやっていないアクセスの経験があったため採用されたという話も聞いたことがあります。
事務と一言でくくっても、実際に欲しがっている人材は、最低限のワープロや表計算は当然として、プラス何かという点で、大きく分かれます。あなたが他の人に無い能力を持ち、求人先がその能力を望んでいるのなら当然採用されます。それが何かは同じ会社でも状況により違います。おそらくは面接の場で、そのあたりを匂わせる質問が出ることでしょう。ここぞという所で自分の売りをアピールできるよう心がけることをお勧めします。
とりあえず、これまでに私が聞いたことのある付加要素としては、簿記、経理、アクセス、エクセル2級以上、接客能力、といった所でしょうか。
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この回答へのお礼

いろいろ教えて頂きありがとうございます。
職業訓練にも参加できない状態でちょっとあせっております。今回ダメなら別の職種を考えなければと…

お礼日時:2005/10/19 16:44

・一番問題な点


一番問題なのは、他人にどれだけ差をつけられるかです。
もし、人に劣っている部分がある以上、他の分野で優れている必要があります。
広く浅い知識を得るか、狭く深い知識を得るかのどちらかです。

・簿記について
簿記は学習して損はしません。私から言わせれば「なぜ義務教育で教えないの?」と言うくらい重要なものです。
事業家であれ、従業員であれ、計算書を読めるようになれば、いっちょまえです。

・勉強の仕方について
私の場合、自分でお小遣い帳を作るために関数やBVAを独学で覚えました。興味を持てば自ら学んでいくものです。
yonghaさんも何か興味を持てるものから関数やVBA学んでみてはどうでしょうか。


「プロの起源は初心者。」
「できないと思えば、できない。」
「自転車と一緒、最初は難しい、後は簡単」
です。
私も最初は、関数はチンプンカンプンでしたが、覚えれば簡単でした。勉強すればするほど、作業がらくになりました。

yonghaさんにやろうとする気が有る以上、希望があります。
挫折せず頑張ってください。\(o⌒∇⌒o)/
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この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
もう、今回の訓練に参加できなければ出来る職種に戻ろうと思います。その上でまた考えてみます。

お礼日時:2005/10/19 16:49

私の理想としては


(2)の資格+VBA+日商簿記2級
が良いと思います。

簿記の資格は必須で、後はPCがどれだけ使えるかが問題になってきます。
最近はPCを使える人が増えてきているので、PCで他人に差をつけるためにも(2)の資格を極めつつ、VBAを勉強した方が良いと思います。(VBAはかなり便利です)

スキルアップ頑張ってください。\(^o^)/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。経理事務は考えていないのですが、一般事務でもそれぐらいのスキルが必要なのでしょうか?
数字が苦手なので、簿記どころかエクセルの関数さえわかるか心配なほどです…

お礼日時:2005/10/08 21:53

資格はあればあるだけ同じ条件の人より良くなると思います。

私は簿記の資格が無いからという差で何度も不採用になりました。パソコンは基礎が実についていればよいので基礎がしっかり学べる事と生徒さんの人数が少ないほうがしっかり教えて頂けましたよ。MOSはパソコン会社の試験なのでこれからは、こちらの方がいいかも知れないけど今の現状では、MOSではない日商でも良いと思います。使える事には変わりないので…私の場合はパソコンの資格は日商ですし、今は日商簿記の3級は昨年取れたので、2級を勉強中です。
どうか、がんばって下さいね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。職業訓練は一度落ちてしまい、二度目の結果待ちですが、面接でうまく話せなかったため、次回の講座を調べています。No2さんもおっしゃっていますが、経理関係でなくても、簿記の資格はあったほうが良いものなんでしょうか?

お礼日時:2005/10/08 21:59

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Q事務系の仕事につくために

こんにちは。
私は20歳で高卒です。

一般事務または医療事務の仕事に就きたいと考えています!(できたら正社員がいいですが、未経験なので派遣やパートで)

最近パソコンを購入したばかりで、今までパソコンに触ったのは学校でしかなく、打つのが遅いです(T_T)

なのでまずは事務系の仕事に就くには、最低でもエクセルやワードが使えるようにしないといけないので、パソコン教室や通信等、色々調べてみました。
お金は出来るだけかけたくないので、一番安かったニチイという通信で学習してみようと考えています。
しかし、色々コースがありすぎて、どのコースにすべきか今も悩んでいます‥(*_*)



また、事務系の最低条件が
・ワードやエクセルが使えること
・運転免許があること
らしいです。

運転免許もまだ持っていないので、仕事を探す前にまずすべきはこの2つの最低条件を満たしてからの方がいいと考えてますが、どうでしょうか?
また、高卒で未経験なので何か資格もとっておいた方がいいですよね?
資格のほうは、2つの条件を満たしてからでいいかなと考えているのですが‥。


わからないことだらけですみません(>_<)

誰かアドバイスなどありましたら、教えてください!

こんにちは。
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Aベストアンサー

なぜ事務職なのかが少々疑問ですが、どちらにしても何かの方法で実務経験をつまないと良い仕事は得られません。
多くの事務職は新卒で入社して会社の事例で配属になって、そこで経験をするということだろうと思います。
そういう機会が期待できないあなたの場合は、とりあえず個人企業でも中小企業でも相手を選ばずに経験不要という条件で探されてはいかがでしょうか。

EXCELはその仕事探しをしている間に市販のテキストを買って勉強すれば、初歩的なことはわかります。
判らなければ判るまで勉強すればわかります。判らないという人の多くはそこまでの努力をしないでただわからないといっているのが多いですね。
普通に高校を卒業できる頭で理解できる仕組みです。それほど恐れることはないですよ。
また実務で使うスキルはそれほど高度なものではありません。
ソロバン代わりに集計が出来れば実務の9割は片付きます。
大体上司になる中高年はそこまでも出来ません。ということはそれ以上の要求はまずありません(勿論例外はあります)

運転免許は私がこれまで勤務した会社では事務の女性に運転させることはなかったですね。地方の営業所でバスがないところは車通勤はありますが、業務には使わせません。
という事で必ずしも必須ではないと思います。
ないよりはあったほうがよいことはその通りでしょうが。


という事でとりあえずあなたあは入れそうな条件を探す、それに平行して必要なスキルは勉強するということで、気長にやれば行くところは見つかるように思いますが。

なぜ事務職なのかが少々疑問ですが、どちらにしても何かの方法で実務経験をつまないと良い仕事は得られません。
多くの事務職は新卒で入社して会社の事例で配属になって、そこで経験をするということだろうと思います。
そういう機会が期待できないあなたの場合は、とりあえず個人企業でも中小企業でも相手を選ばずに経験不要という条件で探されてはいかがでしょうか。

EXCELはその仕事探しをしている間に市販のテキストを買って勉強すれば、初歩的なことはわかります。
判らなければ判るまで勉強すればわかりま...続きを読む

Q未経験で一般事務

一般事務を希望していますが経験がありません。
派遣会社内の選考には通ったものの先方の会社に断られるという事が続いてます。エクセル・ワードは中級程度ですが、経験が無いのがネックのようです。
とにかく経験が重視される事はよく分かるのですが、どこかで一度決まらないことにはいつまで経っても未経験のままなので少し落ち込みます。

未経験から一般事務に就かれた方、経験談や何かアドバイスなどありましたらお願いします。

Aベストアンサー

私はご質問の経験者ではありませんが、正社員で派遣さんに事務指導をする立場にあります。

以前、事務経験者と言う事で募集しましたが、
私の会社は立地条件が悪く、また、時給があまり高くないらしく派遣さんの方から嫌われやすいです。
経験豊富な方は、より良い条件の会社へ行くでしょう。
来ていただいた方は、事務経験がない方でした。(他の仕事は色々と経験あり)
でも、希望通り長期もok、又、派遣元さんからまじめでよく働く人だ、の言葉を受け契約に至りました。
まったく何も知らない、ファイリングも電話応対もハンコの押し方も知らない、もちろんパソコンもいじれない人でしたが、
とても前向きで素直、教えた事はどんどん吸収し、仕事上の状況判断が、自分でできる資質を持った人でした。
状況判断能力は、結構経験よりその人の資質による事が多いです。
(正社員4年目の子より、この点は全然できました)
この方は2年勤め、こちらの引止めを断り派遣会社もやめ、
もっと時給の高い他の会社へ、直属の事務パートとして転職しました。
華麗なるスステップアップでした!

私はこの方の人柄に好感を持ったので、とても丁寧に「事務」と言う物をイチから教えました。
顧客を一つまかせ、請求書作成までできるようになっていたので、
辞められた事は痛かったのですが、個人的には応援しました。

いかがでしょうか?
あまり人が集まらないような会社へ、とりあえず行ってみては?
前向きに何でも覚えようと努力し、やる気、がんばる気をしっかり売り込んで、そこで事務経験を積んで、
次はご自分の望むような会社、時給のいい会社へ移ってみては?

私はご質問の経験者ではありませんが、正社員で派遣さんに事務指導をする立場にあります。

以前、事務経験者と言う事で募集しましたが、
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でも、希望通り長期もok、又、派遣元さんからまじめでよく働く人だ、の言葉を受け契約に至りました。
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Q現在33歳で(未婚者)未経験の事務に転職を考えています。

現在33歳で(未婚者)未経験の事務に転職を考えています。
現在飲食業(接客)就業中ですが(夕方からの仕事です)、適職と思えない事とこれは個人個人の価値観がわかれる所だと思いますが、私が望む将来像と今の生活がかけ離れている事に気づき、転職を決めました。
自分が望む希望条件や資格や事務をしていた友人から「営業事務がむいているよ」と言われたことなどいろいろ考えた結果、事務の仕事を目指す事にしました。
関係のありそうな資格はMOSのエクセルとワード一般です。
今までは将来設計を考えず、まずはできる仕事で働いてきたので、実際のところ転職活動というのは今が初めてです。
しかし求人情報を検索してみるとどうしても、必要経験の2年でにひっかかってしまいます。
そのため派遣会社に登録し、派遣先が決まったら現在の会社に退職通告し働こうかとも考え。2社登録したんですがどちらも就業中だと紹介は難しいといわれました。

そこで教えて頂きたいのは
(1) 現在の仕事をしながら、事務の転職先を(正社員で)探すべきでしょうか?
それとも本当に事務の仕事に転職したいなら、退職して派遣のお仕事を地道に探し経験を積むことを考えた方がよいのでしょうか?年齢的な意味でも悩んでいます。

(2) 一般事務や営業事務の仕事を希望はしていますが、実際の所は未経験からなら・・という考えでこの2種を選択しました。性格的には一般事務なんですが、給料があまりにもひくすぎるので悩んでます。もちろん関係する資格を取得を同時進行でしようとは考えていますが、現在の状態だとどういう事務を目指した方がいいんでしょうか?

(3) 派遣で働くとして最初は事務の経験になるならどんな仕事でもしてみようと思っていますが、派遣で活動開始してから就業先が見つかるまでどれくらいかかりましたか?
(月~金曜日、5日勤務で昼間のお仕事ぐらいと考えています)
正直、生活資金的にみとおしがつかず困っています。

(4) 派遣会社の方に、とりあえずひとつひとつの 事務の職種を一通り経験してみては?と言われましたが、一つの職種をどれくらいの期間で経験したといえるんでしょうか?(本人の能力もあると思いますが
モデルケースとして教えて頂きたいです)


質問が多すぎて申し訳ございません。働きながらだとまだ余裕があるかもと思いますが、個人的にはもし退職通告するなら来週に話して、12月からの就業開始を目指していましたので切羽詰まって多くなりました。
よろしくお願いたします。

現在33歳で(未婚者)未経験の事務に転職を考えています。
現在飲食業(接客)就業中ですが(夕方からの仕事です)、適職と思えない事とこれは個人個人の価値観がわかれる所だと思いますが、私が望む将来像と今の生活がかけ離れている事に気づき、転職を決めました。
自分が望む希望条件や資格や事務をしていた友人から「営業事務がむいているよ」と言われたことなどいろいろ考えた結果、事務の仕事を目指す事にしました。
関係のありそうな資格はMOSのエクセルとワード一般です。
今までは将来設計を考えず、まず...続きを読む

Aベストアンサー

事務職に就きたいそうですが、あまり絞り込まない方がいいですよ?

事務は会社によっては雑用係=入れ替えが激しいところが多々あります。
派遣~契約社員~正社員の経験から回答させていただきます。

(1) 現在の仕事をしながら、事務の転職先を(正社員で)探すべきでしょうか?

 年齢的に厳しいですね。特に経験がないと転職先は見つかりません。
 見つかったとしても、条件は満たされないと思います。

(2) 一般事務や営業事務の仕事を希望はしていますが~

 募集要項はこの2種がほとんどですが、事務職未経験だと一般事務しか見込みはないと思います。

(3) ~派遣で活動開始してから就業先が見つかるまでどれくらいかかりましたか?

 同年齢時の6月に活動して、10日程で見つかりましたよ。
 (その間3社は断わってます)地域にもよると思いますが・・・。

(4) ~一つの職種をどれくらいの期間で経験したといえるんでしょうか?

 1年から2年で経験とみなします。
 どこの企業も最低1年(要は決算期を乗り越えて1つのサイクル)は経験しないとわかりませんし。

私は事務で派遣登録しましたが、資格も持っていませんでした。
ですが、まずは電話対応、ファイリング等をこなして就業時間を余らせてましたね~。
自分はまだ余裕がある!というところを見せて、どんどん社員の仕事を奪って、
最終的には、会社から契約~社員という言葉を出させました。

要は事務でも実力主義です!
頑張ってくださいね。

事務職に就きたいそうですが、あまり絞り込まない方がいいですよ?

事務は会社によっては雑用係=入れ替えが激しいところが多々あります。
派遣~契約社員~正社員の経験から回答させていただきます。

(1) 現在の仕事をしながら、事務の転職先を(正社員で)探すべきでしょうか?

 年齢的に厳しいですね。特に経験がないと転職先は見つかりません。
 見つかったとしても、条件は満たされないと思います。

(2) 一般事務や営業事務の仕事を希望はしていますが~

 募集要項はこの2種がほとんどですが、事務...続きを読む

Q販売から事務へ転職した方、ギャップを教えてください

販売から事務への転職活動を行っておりましたが、本日、事務職の内定をいただきました。

そのときに、
「販売と事務とでは、かなりギャップがあるので、思い描いていたのと全く違う、
ということが出てくるのは確実です。もう一度、ご自身の胸に手を当てて考えてください。
本当にそれでいいのか、事務をやっていけるのか。
初めのうちはストレスをたくさん抱えることとなるでしょう。
お互いこんなはずではなかったと思わないように、いろんなことを想像してください。
そして、その覚悟ができるか、考えてみてください。」
と人事の方から言われました。
内定は決定だが、少しでも違うと思うところがあるなら、やめるなら今だよ、
安易に内定に飛び付いてしまっていないか?と言われているんだと思います。

私としては、今は販売職ですが、付帯業務で事務的な処理の仕事が6割くらいの割合であるので、
パソコンを触らない日常からいきなりパソコンにかじりつく日々になるというイメージでもないのです。
一日中誰ともしゃべらずパソコンに向かって一日の業務が終わることも、
耐えられないとは思わなくて、もしそう思うのであればこのように違う職への転職は考えないかな
とも思います。
そして、母が3~4社に渡って事務(主に経理)畑を30年歩んでおり、
具体的な様々な仕事の話を聞くことができ、
転職にあたっても相談しておりまして、自分の中でシュミレーションすることもできているかなと思っています。

しかし、やはりそうはいっても想像だけですのでなんともいえません。

そこで、販売から事務へ転職したことがある方へお伺いしたいのですが。。。

事務の仕事になってみて、想像もしていなかったことや、大きく感じたギャップなど
あった方がいらっしゃいましたら、エピソードを教えてくださいませんでしょうか?

どんなことでも結構です。
ぜひどうぞよろしくお願いいたします。

27歳 女性
新卒にて百貨店入社 5年間勤め、今月末で退社予定
内定をいただいた会社には、来月3/1から来てくださいと言われています。
接客は好きですが、パソコン作業、伝票処理、在高管理、発注~仕入業務も
サブチーフとして行っているうちに、生涯の仕事にするなら
そちらの事務的な仕事をしていきたいと思うようになり、
事務への転職を決めました。
新しい会社での事務の仕事は、発注、仕入業務、在庫の管理、それにともなう伝票処理、その他雑務、取引先や社内との電話応対とのことで、
私が今行っている販売以外の事務的な仕事と似た部分が多いことが
採用の決め手となったそうです。

何日か後にまた新しい会社の人事の方から連絡が来ることになっていて、
そこで、「しっかりとした覚悟を持って、御社にお世話になりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。」と言いたいです。

たくさんのご回答お待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。

販売から事務への転職活動を行っておりましたが、本日、事務職の内定をいただきました。

そのときに、
「販売と事務とでは、かなりギャップがあるので、思い描いていたのと全く違う、
ということが出てくるのは確実です。もう一度、ご自身の胸に手を当てて考えてください。
本当にそれでいいのか、事務をやっていけるのか。
初めのうちはストレスをたくさん抱えることとなるでしょう。
お互いこんなはずではなかったと思わないように、いろんなことを想像してください。
そして、その覚悟ができるか、考えてみて...続きを読む

Aベストアンサー

事務系→事務系の転職でしたが、私の場合は会計事務所から企業経理への転職でした。
一番考えたのは「ありがとう」の少なさです。

クライアントの決算を組む度に、問題を解決する度に聞いてたありがとうが
聞けなくなることは自分にとってアリなのか。
企業経理となれば経費精算を促したり、営業部門に時に厳しく接しなければ
ならず時にお役所vs民間みたいなケースもあります。
やって当たり前ですので感謝されるケースもぐっと減ります。
このあたり自分で許容できるかをかなり考えました。

参考になれば良いのですが・・・

QOA事務って何ですか

求人広告などに出ている『OA事務』ってなにする人?
一般事務とか、営業事務とはどう違うんですか?
もしかしてコピー取り専門( ̄□ ̄;)!?

Aベストアンサー

OA事務は__
経理の部署なら、経理用のソフト相手に入力をする、
人事がからんだら給与計算関係をPCでやる。
物流関係だったら、在庫や出荷のデータ入力や伝票の処理をする__ というように、PCを扱う仕事です。

一般事務は、PCも出来た方がいいけどそれ以外の仕事がメインだと思います。それこそコピー取りかな・・

FROM 派遣OA事務暦10年ママ

Qエクセル、ワードって何!?

こんにちは。
いつもお世話になっております。

パソコン超初心者の者です。
キーボードを見ながらでの「かな入力」しかできません。

求人の資格欄によく「エクセル、ワードができる方」と書いてありますが、そもそもクセル、ワードって何でしょうか。
初心者の私でも短時間で習得できるものなのでしょうか。
パソコンスクールに通ったほうが賢いでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成に使用し、エクセルは数字を打ち込んで計算、グラフ化、数字の保管等に使用します。
どちらも事務系の職業には欠かせないソフトですが、事務職以外でも両ソフトが使える人材は要求されます。
ワードとエクセルがなぜ多くの会社で必要とされるかというと、やはり、大方のパソコンに標準で入っている有名なソフトで、パソコンが変わっても作業ができるところでしょうね。
お仕事で、お客さんに紙ではなくデータで資料を送る際も、相手方にも同じソフトが入ってますから困りません。

ちなみに、わたしはパソコンスクールに通った経験があります。
パソコンスクールの利点は、初心者の方がターゲットで、講師の方々に分からないことはいつでも聞けますし、資格の習得を目指した学習メニューが用意されていますから、きちんと目的を持った前向きな学習ができます。
他の生徒さんが周りにいるので、独学の寂しさもありませんし、闘争心(?)でやる気も出ます。
習得までの期間は本人次第ですが、どんなにぶきっちょな方も、興味のない方も、挫折することはないと思いますよ。
ブラインドタッチ(キーボードを見ないでローマ字打ち)も自然に身に付きます。
ただし、授業料は決して安くはありません。

独学には集中力が必要で、スクールに通うには授業料が必要です。
どちらが良いかは質問者さん次第です。
よくよくご自分と相談されて道を選んでくださいね。

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成...続きを読む

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Q仕事ができない。未経験から一人事務員に。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助まで日々様々なことを教わります。
メモはしていますが、次から次に新しいことを教えてもらい行い、さらには違う業務を頼まれたり、前任者が思い出すごとに今現在の取り組んでいる業務とは関係ないことを教えてもらったりという感じです。
前任者の人が悪いわけではなく、時間がないからそうなってしまい、また本当に時間がなくメモの時間も十分には取れないという感じです。
全ての資料は綺麗にファイリングされておりますが、仕事の幅が広く物理的にもかなりのファイル(30以上?)を一人で管理し、適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録し、また事後処理も適切に行う必要があります。

私も精一杯頑張っていますが、一つのことができるようになってもそれに関連するある処理を忘れていたり、また初めて行うことは事前に丁寧に教わったのにミスが多かったり、簡単なことにもすごく時間がかかったりという状況です。
あと1週間で一人になると思うと不安です。

なので、休みのうちに、
・教わったことをまとめなおす
・わからないことをまとめる
・ある業務に対して行う処理をリスト化する
を考えています。

これ以外でやるべきことを教えてください。

また、初めて事務に着いたときや一人事務にどのくらいで慣れたでしょうか?
さらにどのようなことに気をつければミスはなくなるでしょうか?

それらを教えて貰えると幸いです。
よろしくお願いします。

お金やお給料のことで社員や会社にとって大切であると共に、取引先からの信頼を失うわけにもいきません。
また、きちんとやるのが当然ではありますが、社長が神経質なのでさらに失敗してはいけないという思いがたかまっています。

会社の性質上クビもあり得、恐れおののいています。
年齢や今まで職歴が多く短いので長く続け実力もつけたいです。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助...続きを読む

Aベストアンサー

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録
事務仕事はリンクさせなきゃいけないところがとても多いですね。
言い換えると、リンクと金額と書式が合ってればそれでいい。

私は完成した書類をコピーして注釈を書きまくる というマニュアルを作りました。
とりあえず書式が正しければ、自動的に計算間違い等も判明すると思ったのでね。

>さらにどのようなことに気をつければ
どうしてこんなにあっちこっちに書かなきゃいけないの?
と最初は思っていましたが、書く必要があると理解出来たら抜けはなくなり
なくてもいい書類がある事に気付いて省きました。

今は前任がやってた事をなぞるしかないでしょうが、その内
得意な事と苦手な事 がわかれて来ると思います。
苦手をどう克服するか、どう気付くかが問題で、
その為には教えを乞える人を確保していなければなりません。

多分あなたには社長さんしかいないでしょうから、
細かい事ばかり言う、クビの恐れがあるからと、避けがちになるのは不利でしょう。
事務仕事の細かい部分は分からなくても、基本的な考え等は教えてくれるでしょう。
何といっても経営者ですからね。

私は左利きで電卓が使えない(一般の電卓は右利き用)、2桁の暗算も出来ない
という、事務員としては致命的なものがあり、社長に相談したら
「お前はパソコンが得意だろ エクセルでも何でも使え」
と言われて、エクセルを多用してどうにか出来ています。

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイ...続きを読む

Q求人欄に『一般事務/エクセル/ワードできる方』とあるけれど

『エクセル/ワードができる』って、どの位だと思いますか?
マシーンは多分WINを指しているのでしょうが、
どの程度が『できる』なんでしょうか?
転職を考えているのですが、どの程度
『エクセル/ワード』を『できる』レベルになっていれば良いのですかねぇ?
企業によるのは重々承知ですが、お願いします。
企業と、派遣でもまた違うんでしょうかねぇ…( ̄- ̄;わからない…

よろしくですm(_ _)m

Aベストアンサー

 もと採用担当者です。
ウインドウズ版です。ワード・エクセルの出きるレベルは、次のとおり。
 (1)ワードは、手紙や報告書の清書ができる。できれば、要点を聞けば、上司の代行でお礼状が書ける。
 (2)エクセルは、表計算の関数をいれて、表が作成できる。並び替えやグラフへの変換ができる。
 (3)文字のスピードは、日商ワープロ検定の3級(1分間?文字)以上は、ほしい。

Q就職に簿記二級は有利ですか?

 就職に簿記二級は有利ですか?勉強を進めるにつれて思っていたより難しくないので心配になってきました。簿記二級を取ることで、企業の経理部に就職することは容易になるんでしょうか?
 
 それと、社会人になっても資格スクールに通って簿記一級や税理士、その他色々な高度な資格を取ろうと頑張っている方は、けっこういらっしゃるんでしょうか?
あと、経理部のような仕事でも英語のスキルをアップさせることは、重要ですか?

 質問ばかりですが、体験談なんかも交えた回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 体験談なんですが、今年新卒で就職しました、去年の就職活動では日商簿記1級の助けもあってか就職試験1社目で内定しました。去年の今ごろは内定でていて、他の人より楽をしていました。会社はいちよう上場企業なんですが、配属先は販売でした。逆に彼女は公務員になったんですが、日商簿記2級で、経理課に配属になりました。販売いをしていても、お店のお金の流れがわかるので簿記を勉強していて、良かったと思います。会社に入ってからの経理部の人からの見られ方も違いますし、店長なんかも経費や収益成立などで相談にきます。入って4ヶ月で相談されるのはやはり異例だとおもいます。それからわが社では働きながら資格をとるのは不可能です。時間が無いです。1級はかなりの時間をついやさないと取れませんから。宅建なんかですと、働きながらでも半年あれば取れるかな。資格手当てもたかいですしね。簿記2級は資格手当てでないですよ、ちなみに。


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