初めての店舗開業を成功させよう>>

公共職業訓練に応募するのですが、講座を選ぶのに悩んでいます。
行きたいのはパソコン関係なのですが、

(1)ワード、エクセル、アクセス、パワーポイントなどのほかに、日商ワープロ3級、日商ビジネスコンピューティング3級、EC実践能力検定試験3級の勉強、ホームページの時間が多くとってある講座。

(2)ワード、エクセルの基礎から応用、アクセス、パワーポイントが主で関連資格がMOSとなっている講座。

資格取得にはこだわりませんが、普通の一般事務を希望する場合、どちらの講座のほうが役に立つのか知りたいです。
個人的には、電子商取引、ホームページに興味がありますが、一般事務希望するならワード、エクセルをみっちり勉強したほうがすぐ役に立つのかなとも思っています。

経験のない世界のことですので、良くわかりません。助言お願い致します。

A 回答 (4件)

再就職で事務を希望する方はたくさんおられます。

そして皆さん職業訓練に参加して技術を憶えて資格を取得しています。当然その中には事務経験のある方も多いですから、事務未経験の方が一緒に競い合うというのは辛いものがあります。
役に立つ資格をとのことですが、はっきり言ってワープロも表計算も、役に立つというより最低限不可欠な資格と言った方がいいでしょう。持ってない人は面接にも参加できない状況ではないでしょうか。
こういった質問者さんに不利な状況で、希望通りの事務系を目指すというのであれば、他の人に無い技術も身に付けておき、そこで勝負するのが一番です。例えば自分のホームページを作っていて頻繁に更新しているという方なら「ホームページ更新作業はまかせて下さい」という一言が、他の人を押しのけて採用される理由に十分成り得ます。(現実にはホームページの出来る人の需要はそんなに多くないです。あくまで一例です。)他にも、まだまだカタコトながら他の人がやっていないアクセスの経験があったため採用されたという話も聞いたことがあります。
事務と一言でくくっても、実際に欲しがっている人材は、最低限のワープロや表計算は当然として、プラス何かという点で、大きく分かれます。あなたが他の人に無い能力を持ち、求人先がその能力を望んでいるのなら当然採用されます。それが何かは同じ会社でも状況により違います。おそらくは面接の場で、そのあたりを匂わせる質問が出ることでしょう。ここぞという所で自分の売りをアピールできるよう心がけることをお勧めします。
とりあえず、これまでに私が聞いたことのある付加要素としては、簿記、経理、アクセス、エクセル2級以上、接客能力、といった所でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂きありがとうございます。
職業訓練にも参加できない状態でちょっとあせっております。今回ダメなら別の職種を考えなければと…

・一番問題な点

一番問題なのは、他人にどれだけ差をつけられるかです。
もし、人に劣っている部分がある以上、他の分野で優れている必要があります。
広く浅い知識を得るか、狭く深い知識を得るかのどちらかです。

・簿記について
簿記は学習して損はしません。私から言わせれば「なぜ義務教育で教えないの?」と言うくらい重要なものです。
事業家であれ、従業員であれ、計算書を読めるようになれば、いっちょまえです。

・勉強の仕方について
私の場合、自分でお小遣い帳を作るために関数やBVAを独学で覚えました。興味を持てば自ら学んでいくものです。
yonghaさんも何か興味を持てるものから関数やVBA学んでみてはどうでしょうか。

「プロの起源は初心者。」
「できないと思えば、できない。」
「自転車と一緒、最初は難しい、後は簡単」
です。
私も最初は、関数はチンプンカンプンでしたが、覚えれば簡単でした。勉強すればするほど、作業がらくになりました。

yonghaさんにやろうとする気が有る以上、希望があります。
挫折せず頑張ってください。\(o⌒∇⌒o)/
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
もう、今回の訓練に参加できなければ出来る職種に戻ろうと思います。その上でまた考えてみます。

私の理想としては

(2)の資格+VBA+日商簿記2級
が良いと思います。

簿記の資格は必須で、後はPCがどれだけ使えるかが問題になってきます。
最近はPCを使える人が増えてきているので、PCで他人に差をつけるためにも(2)の資格を極めつつ、VBAを勉強した方が良いと思います。(VBAはかなり便利です)

スキルアップ頑張ってください。\(^o^)/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経理事務は考えていないのですが、一般事務でもそれぐらいのスキルが必要なのでしょうか?
数字が苦手なので、簿記どころかエクセルの関数さえわかるか心配なほどです…

資格はあればあるだけ同じ条件の人より良くなると思います。

私は簿記の資格が無いからという差で何度も不採用になりました。パソコンは基礎が実についていればよいので基礎がしっかり学べる事と生徒さんの人数が少ないほうがしっかり教えて頂けましたよ。MOSはパソコン会社の試験なのでこれからは、こちらの方がいいかも知れないけど今の現状では、MOSではない日商でも良いと思います。使える事には変わりないので…私の場合はパソコンの資格は日商ですし、今は日商簿記の3級は昨年取れたので、2級を勉強中です。
どうか、がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。職業訓練は一度落ちてしまい、二度目の結果待ちですが、面接でうまく話せなかったため、次回の講座を調べています。No2さんもおっしゃっていますが、経理関係でなくても、簿記の資格はあったほうが良いものなんでしょうか?