父がストレスが原因で下痢になって家族みんなが困ってます。
下痢の原因は父いわくストレスだそうです。
家族みんな病院で診察を受けることを希望してるんですが、病院嫌いのため病院に行ってくれません。
だから本当にストレスが原因なのかはわかりません。
でも、1年前に父方の祖父と同居することになり、家族みんなが少なからずストレスを感じてるので、父がストレスというのもわかるんです。
病院の治療を受けてくれない父に家族で出来る下痢の対処法ってありますか?
牛乳や冷たいものをを飲ませないようにしたりはしてるんですが・・・。

A 回答 (2件)

精神的なストレスや極度の緊張で非常に強い下痢や便秘になったり、3ヶ月以上その症状が続くことを、過敏性腸症候群(ストレス性下痢症・便秘症)といいます。

ruisyanさんのお父さまは、この症状ではありませんか?
もし当てはまるようでしたら、参考URLに詳しく書かれていますので、ご覧ください。
他にも【過敏性腸症候群】で検索しますと、かなりの数Hitします。

ストレスの原因はわかっているようですので、上手くストレスを発散させられる方法を考えないといけませんね。
おじいさまを含めたご家族で、一度よく話し合われてはいかがでしょうか?
ストレスには、心と体の両方を癒す事が大切です。

*ストレスからくる下痢に効くツボです。
http://www.nissay.co.jp/genki/tubo/onaka/onaka26 …

ご参考までに。

参考URL:http://ux01.so-net.ne.jp/~ibshongo/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご紹介いただいたURLを見てみるとアルコールや刺激のあるものなど、下痢によくないものばかりとったりしているので、食生活等を改めたいと思います。
原因のストレスをなんとかできるといいんですが、祖父のことは、家族の反対を押し切って父が無理やり同居することにしたので、このことに関してふれると喧嘩になっちゃうので、とりあえず、食生活から何とかすることにします。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「過敏性腸症候群」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(下痢)

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0