アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっき、いわしの生姜煮を作ったのですが、
どれくらいもつのでしょうか?
明日までもちますか?

A 回答 (2件)

保たせたい場合、必ず「加熱して、熱いうちにフタ(より理想は密閉)をし、次回食べるときまで触らないこと」を心がけ、毎日火を入れ直してください(梅雨時など高湿度の時期は1日2回くらい加熱したほうがいいかも)。

そうすれば、2~3日どころか、ずーっといつまでも大丈夫です。(とは言え、何度も加熱しているとどんどん味・形が変わってきて、別の「物体」になってしまいますが・・・味は変わっても健康に悪いわけではありません。)

カビや細菌は空気中のチリ・ホコリに付着して降ってきたり、菜箸やお玉に付着して侵入するので、冷めるまでフタをしなかったり冷めた状態で中をいじると、ちゃんと火を入れていてもあっという間に痛みます。
    • 5

こんばんは。

明日まで全然大丈夫ですよ。
うちは翌日のほうが味が染みてて好まれます。
ただ、そのままではダメなので冷めたら冷蔵庫に入れるか、お鍋のままだと朝またきっちり温めなおすか・・・です。
くり返せば2~3日は大丈夫だと思います。・・・というか、いつもこんなかんじで食べてますが平気です。

ちなみに、お店などでも温めなおして(火入れと言います)翌日・・・というところもありますよ。
    • 5