言葉からして姿焼きのように魚などをもとの形のまま蒸し上げる方法をさすとは思うのですが、それでいいのでしょうか?主にどういう料理に多いのでしょうか。やっぱり中華料理でしょうか?和食や洋食にもあるのでしょうか?また、家庭でもできるのでしょうか?お料理に詳しい方、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日本語だと[姿焼き]の他は[姿寿司]くらいでしょうか。

。。

中華料理好きな私は[姿蒸し]と言えば魚の蒸したもの【清蒸鮮魚:チンチェンスィンユィ】という廣東料理しか思いつきません。

フランス料理ではポール・ボキューズさんが紹介した[スズキのパイ皮包み]が一番日本人にはポピュラーかと思います。

私の知識はこの程度ですが、我が家の定番【清蒸鮮魚】は簡単なのでここにご紹介いたします。。。

 【清蒸鮮魚】_________________

4人分 材料 分量・・・魚は香港では[石斑魚:セッパンユイ(ハタの種類)]を使いますが、まごち、イサキ、鯛などでよい。

魚(白身魚) 400~600g・・・1尾
 塩・胡椒     少々
 酒・生姜汁   各小1
 にんにく     1片
 椎茸       3枚
 たけのこ    50g
 人  参    30g
 生  姜    10g
 塩       小1/4
 濃口醤油    小 2
 みりん・ごま油 各小1
 白  葱    1/3本
 サラダ油    大 1

作り方
1)魚は水洗いし水気をふき、両面に蛇腹の切り込みを入れ、下味をつけておく。
2)野菜は4~5cmの絲切り。
3)白葱以外の野菜に調味料をふりかけ、バットに入れた[1]の上にかける。
4)[3]を蒸し器で強火で約12分前後、蒸し上げる。・・・(蒸し器に入る大きさなら皿でもよい)
5)[4]を器に盛り、絲切りの白葱と熱い油をかけて出来上がり。
_____________________________________________

ここにもレシピがありました!http://www.marubeni.co.jp/worldcity/city/china/k …

参考URL:http://www.marubeni.co.jp/worldcity/city/china/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。おいしそうなレシピの紹介まで、本当にありがとうございました。試してみます。

お礼日時:2001/12/05 07:43

姿蒸しはそのまま姿で蒸し上げるという定義で良いと思います。



私が良くするのは中華風ですが、和食にもあるようですね。ただ最近は和洋折衷というか、純粋にどこの料理って言うのが少なくなってきてるから、ハッキリは言えませんが(^^;

基本的に新鮮な物でないと、匂いが気になったりしますから、洋食(特に食材の入りにくい内陸地、フランスなど)の料理ではあまりお目にかかったことがありませんが、実際にはあるかもしれません。この辺、曖昧ですみません。

私がするのは、マナガツオとかの白身物ですね。内臓をキレイにとって、おなかの中と外側に塩をします。身には少し包丁を入れておくと火が通りやすいです。

長ネギ(青い先の方でも良い)や生姜などの薬味をたっぷり刻み、蒸し器に敷いてその上に魚を。更にその上に薬味を乗せて、中華調味料のトウチや、なければもろみなどでも良いので、置いて、蒸し上げます。

トウチなどで味付けしない場合は、蒸し上がった後、白ネギをたっぷり刻んで上に載せ、熱々に熱した胡麻油をジューッとかけ、好みで醤油などかけると、それは香ばしくおいしい姿蒸しが・・・。これは中華風ですけど、手軽ですし、食が進みます。白身の魚が合うようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり中華や和食が多いのですね。文章も本当においしそうでおなかがすいてきました。

お礼日時:2001/12/05 07:44

http://woman.nifty.com/cook/cook_data.jsp?NO=84

http://woman.nifty.com/cook/cook_data.jsp?NO=621

http://www.tbs.co.jp/chubaw/rec971122/recipe1.html

意味はわかりませんが、そのままの姿で蒸していますよね。
上海カニ、かさごなどもやりますね。中華かな?やっぱり。
家庭でも出来ますが、大きな鍋がないとそのまま蒸すのは・・小さな魚になりますね。
他にもレシピあります。
「姿蒸し」と入れてみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役立つ情報の提供を本当にありがとうございました。レシピいろいろ見てみます。

お礼日時:2001/12/05 07:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGI値の違いは何故?

低インシュリンダイエットについて軽く調べたのですが、結局GI値って食品に含まれる糖質(炭水化物)の量ってことで良いんですよね?
食品100g中に含まれる糖質×その他(油脂、水分等)の割合ということでOK?

食パンとフランスパンではバター入りの分食パンのほうが値が低いんじゃないの?とか、御飯とおかゆでは水分が多い少ないだけ?とか、パスタと中華麺は小麦粉+卵で変わらないじゃん?とか、玄米、全粒粉って未精製分が含まれてるだけ?等々疑問が沸いてしまいます。

GI値にこだわるメリットってありますか?空腹感を抑えつつ主食を減らす方法って他にもあると思うのですが?

Aベストアンサー

「GI値」の意味じたいが違ってます。

GI値=血液中の血糖値の上昇率

です。
ある食品を摂取し、それが血液中の血糖値を急激に上昇させるようなものだと、体の機能として急いでその血糖値を下げようとする働きがあります。
その働きとは、「インシュリン」という分泌液を血液中に出すことです。
インシュリンは血液中で脂肪細胞と連結し、体内へ脂肪を取り込みやすくする働きもあります。
通常その量が適量ならば健康な体を保つ上でとても重要な働きです。
けれど、元々脂肪が多い人にはこれが太りやすくなる原因となります。
つまり、脂肪細胞を体内へ入れにくくするようインシュリンを低く保つことができれば、脂肪も増えず、太りにくい体になるという原理が「低インシュリン・ダイエット」なんです。

詳しくは以下のサイトをご覧下さい。

<ケンコーコム「太りにくい食品の選び方 -GI値とダイエット-」>

参考URL:http://www.kenko.com/kenko/contents/2001/0905/kenko_2.html

Q和食は家庭料理で、洋食はリッチな料理って思いますか?

和食は家庭料理で、洋食はリッチな料理って思いますか?
先日、近所の仲良しママ(飲み屋のママとは違います。お子様がいるママという意味)さんたちとこじんまりとした高級料亭を渡り歩いて修行した方の割烹店に行ってきました。
どれも手がこんでいて、見栄えもよくて細かい細工、味もとても美味しくてさすがと私は感心していたのですが、前菜や煮物や焼き物や蒸し物や酢の物や揚げ物など・・・・食べ終わった後のママさんたちの話を聞いて見ると、こういう家庭料理って参考になるねとかここって家庭料理のお店だったのねとか今度年寄りを連れてきてあげようと皆さん言っているのですね。
私が感じたことは、和食=家庭料理と言う感覚があるように思うのです。
それも、おばあちゃんが作る料理ぐらいのレベルとしか感じていないようです。
話の中で、カフェやイタリアンなどの話題が出ていたのですが、どうも和食以外の店がリッチでおしゃれと言う印象のようです。
私から見れば、カフェやイタリアンやフレンチよりも、和食の方が手が込んでいて精細であると思うのですが、最近のママさんの考え方にはついていけません。
どんなに精細でも、和食=家庭料理って思いますか?
イタリアンやフレンチやカフェがおしゃれでおいしいという感覚なら、次からはどんなに美味しい和食のお店でも、紹介は出来ないな~と。

和食は家庭料理で、洋食はリッチな料理って思いますか?
先日、近所の仲良しママ(飲み屋のママとは違います。お子様がいるママという意味)さんたちとこじんまりとした高級料亭を渡り歩いて修行した方の割烹店に行ってきました。
どれも手がこんでいて、見栄えもよくて細かい細工、味もとても美味しくてさすがと私は感心していたのですが、前菜や煮物や焼き物や蒸し物や酢の物や揚げ物など・・・・食べ終わった後のママさんたちの話を聞いて見ると、こういう家庭料理って参考になるねとかここって家庭料理のお店...続きを読む

Aベストアンサー

和食=家庭料理 ではないでしょう。

要は料理の本当の味が判っていれば、眼で見て和風だから家庭料理といってもその味の真髄が判るのでなければ洋食も和食も同じでしょう。つまり判らない人には猫に小判の例えと同じということ。
洋食といえども自分でできるようになれば家庭料理だと思います。私の場合は海外で食べた料理を自分で作ることにトライして、「あぁ、これだ」というまで試作してみます。もっとも超高級レストランの味にはなりえないけど。
お茶漬けでも作り方は様々あります、お連れしたママさん方に作ってみてもらえばその方の料理に対する馴染み方が判るというものではないでしょうか。
ご馳走というものが如何いうものであるか、経験則ですから。

QGI馬ってGIレース出走馬?

GIホースとかGI馬って言われているのは、GIレース出走馬のことですか?それとも、GIレース一着馬のことなのでしょうか?

Aベストアンサー

下記の記事にあるとおり、3歳時、GIレースのNHKマイルを勝った
テレグノシスがGIホースの底力を見せたのです。
GIホースとはGI勝ちの実績のある名馬です。


http://www.sanspo.com/keiba/data/2004g/1010mainichiokan.html

勝浦正樹騎乗、1番人気のテレグノシスが最後方から直線一気の差し切り。GIホースの底力を見せつけ、一昨年のNHKマイルC以来となるビッグタイトル獲得へ弾みをつけた。

Qイタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。
そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごはんもの
点心
デザート
という順が一般的でしょうか。

日本料理のなかでも、会席料理ならば、
前菜
吸い物
刺身
焼き物
煮物
揚げ物
蒸し物
酢の物
ご飯・留め椀・香の物
果物

という流れになります。

ロシア料理はよくわかりません…何度か食べに行ったことはありますが、やはり前菜→スープ→主菜×2→デザート、という流れでした。

中華や日本料理は多種多様のようなので、これが絶対、というものはないかも…と思います。

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごは...続きを読む

QGI値について。

GI値とはカロリーとは別のものと理解できたのですが。
計算方法について疑問がでてきました。

カロリーは。
総摂取カロリーで一日計算して
ダイエットにとりくむことは
わかります。

GI値も
一日の総摂取GI値とかって
あるんですか?

もし、存在するとするならば
一日のダイエットに適したGI値って何GIなんですか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ダイエットが主目的ならGI値は気にしないで、総摂取カロリーを重視して下さい
GI値を元にした食事をする目的は血糖値の改善(高血糖・高血糖予備軍の方の血糖値低下の一手段です)でダイエットが主目的ではありません
(GI値の高い食品は炭水化物(ごはん、麺類とかの主食系)なのでその摂取を制限すれば、おかず等で量を摂取しても総摂取カロリーが通常より少なくなるので、結果としてダイエット効果があるだけで副次的な物です・・結果としてそうなっただけのこと)
ダイエットが目的なら、あくまでも摂取カロリーと消費カロリーに気を配って下さい
(副治効果をメインに持ってきても効率が悪いだけ・・主目的が違うのだから:低血糖になって倒れる場合も有りますから)

>一日のダイエットに適したGI値って何GIなんですか?
 ・ダイエットをするのならGI値は考えない・・カロリーで考える

Q中華、中華した中華料理屋

は好きですか?赤で「福」の文字に中華風の提灯、片言の日本語、服装や顔からして中国人だとわかる感じ、飛びかう中国語と、とにかく明らかに中国人がやってますよ的な中華料理屋さんは皆さん好きですか?赤と黄色の外観で。

Aベストアンサー

このごろよく見かけますね。
ガチャガチャした中華の雰囲気は大好きですが、
日本の町並みの中で1軒ポツンとあると、テンションが違うので
ちょっと入りにくいです。
中華街でもここまで派手な店はあまりないな、とも思いますが。

現状ではうちの周りでは、できてはつぶれ、また店名が変わったけど
つぶれ・・・ってことが多いみたいです。
日本人は味より安心・信頼感を重視するので、せっかく美味しいものを作っていても店構えでひいちゃう人が多いのかもしれません。

Qがん 小腸GIST 腫瘍

小腸GISTについて カプセル内視鏡を行ったら小腸に腫瘍が見つかりました。多分、GISTだろうとの事です。大きさは2センチ位みたいです。

その他、CTやPET検査も行ったのですがそれらには腫瘍は見当たらなかったみたいです。

GISTは基本良性の病気だから心配ないと医師に言われたのですが、色々と検索するとGIST=悪性という感じに思えて来ました。

GISTは基本は良性の病気なのでしょうか?

また小腸のGISTでも2センチ位なら放置しても良いレベルと言われてます。

放置して良いのか思い切って切除した方が良いのか考えてます。

小腸のGISTでも2センチ位なら再発率も1%位と聞きましたが予後は良いのでしょうか?

小腸のGISTは予後が悪いと言うのは大きさが10センチとかになった場合の事なのでしょうか?

それとも大きさに関係なく小腸のGISTは全て予後が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

(Q)GISTは基本良性の病気だから心配ないと医師に言われた
(A)本当ですか?
医師の言葉を都合よく、変えていませんか?
「2cm以下の」とか、「早期発見」だとか、
言葉が抜けていませんか?

(Q)小腸のGISTでも2センチ位なら放置しても良いレベル
(A)どこの誰が、そんなことを言っているのですか?
放置と経過観察は、意味が全く違いますよ。

(Q)小腸のGISTでも2センチ位なら再発率も1%位と聞きましたが予後は良いのでしょうか?
(A)統計上は、2cm以下ならば、再発率は1%以下です。

(Q)小腸のGISTは予後が悪いと言うのは大きさが10センチとかになった場合の事なのでしょうか?
(A)10cmを超えると、再発率は7割を超えると言われています。
5~10cmで、再発率は3~4割あります。
なので、予後が良いというのは5cm未満でしょう。
5cm未満ならば、再発率は1割以下です。

http://www.jsco-cpg.jp/item/03/algo.html
にある通り、基本は、外科手術です。

(Q)それとも大きさに関係なく小腸のGISTは全て予後が悪いのでしょうか?
(A)予後を決めるのは、大きさと考えても良いです。

(Q)GISTは基本良性の病気だから心配ないと医師に言われた
(A)本当ですか?
医師の言葉を都合よく、変えていませんか?
「2cm以下の」とか、「早期発見」だとか、
言葉が抜けていませんか?

(Q)小腸のGISTでも2センチ位なら放置しても良いレベル
(A)どこの誰が、そんなことを言っているのですか?
放置と経過観察は、意味が全く違いますよ。

(Q)小腸のGISTでも2センチ位なら再発率も1%位と聞きましたが予後は良いのでしょうか?
(A)統計上は、2cm以下ならば、再発率は1%以下です。

...続きを読む

Q京阪神でフカヒレの姿煮が食べられる中華料理店は?

こんばんは。
親が「一度、フカヒレの姿煮を食べてみたい」と言ったので
京阪神でそれを食べられる中華料理店を探しています。
しかしながら、私がしがない稼ぎの者なので
さすがに超高級な料理店へは連れて行くことができません。

出来るだけリーズナブル、もしくは少々高いけど納得できる価格帯で
フカヒレの姿煮が食べられる美味しい中華料理店はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中華料理もいろいろ廻りましたが、1軒だけ納得できるお店があります。フカヒレの冷菜で有名ですが三ノ宮のトアロードにあります中国酒家です。姿煮もばっちりですが、先にフカヒレの冷菜も頼んで下さい。

Q白米に粉寒天を加えて炊く場合のGI値の変化は・・・

白米のGI値は高く、食物繊維の寒天を一緒に取ると、吸収が穏やかになるので
GI値は下がります。

と、よく聞きますが、
白米1合に対して、何グラムの粉寒天を一緒に炊き込むと、
具体的にGI値はいくつになるのでしょうか?

炊飯器で、白米と一緒に粉寒天を炊き込んだ場合が、沸騰した寒天が米に絡むので
食物繊維が作用して、計算上のGI値は最も低くなると思うのですが。

というか、食べ合わせや、完全に混ぜて調理した場合などの
GI値の計算方法が分かりません。

単純な食材の食べ合わせと、ミキサーで完全に粉砕・ジュース化して混ぜてしまった場合とでは、
GI値が異なると思うのですが。

Aベストアンサー

>具体的にGI値はいくつになるのでしょうか?

実際に食べてみて血糖値の変化を調べないとGIは判りません。ただでさえ、ネット上で出回っているGI表は間違いが多いので、そういうもののGIをまともに調べたものはないと思います。

GIの意味
ttp://blogs.dion.ne.jp/doramao/archives/7623445.html

Q和食・洋食のちょっとしたマナー

基本的に「美味しく食べられたらいい!」というスタンスですが、それでも綺麗に食べたいもの。

そこで、普段疑問に思っていて、調べても分からなかった事を教えていただけないでしょうか。

和食
(1)お味噌汁・おすましの食べ方  
お味噌汁等を飲む際に、お箸はどうするのでしょうか?

(2)煮物等の汁の飲み方
汁は飲んでも良いと聞きましたが、それは具を全て食べた後なのか否か。

(3)器を手にとって良いか。
ご飯、汁物は器を持つ事は当然ですが、その他のものに関してはどうか。

(4)食事後の箸袋

(5)お茶
他の質問を見ていると、食事中にお茶を飲む事は好ましくないとの意見を見ました。
しかし、お店によっては、食事を出される前と後ではお茶を取り替えてくれえる所も
ある。(緑茶とほうじ茶等) 食事中に飲んでもいいのは寿司店だけなのか。

(6)箸について(補足)
ご飯からおかず等、箸を移す際は、一度箸を置くべきか否か。

洋食
(1) お皿のソース。
魚、肉等を食べる時、お皿のソースを付けても良いか。またその付け方。
(フォークで少々ソースを寄せてつけるあるいは、切り分けた肉、魚でソースを少し拭う
ようにしても良いか。それとも、ソースはパン等につけて味わうべきか。)

(2)飲み終えたスープ。
スープのスプーンは器に入れておくか、受け皿に置くか。また、その置き方。    

(3)ナイフとフォーク
食べ終えた後、ナイフとフォークは皿に対して垂直に置くのか、それとも少々斜めに置くのか。

(4)口の油の付いたグラスの処置。

(5)先に出されたパン、サラダの食べ方。


部分的でもいいので教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

基本的に「美味しく食べられたらいい!」というスタンスですが、それでも綺麗に食べたいもの。

そこで、普段疑問に思っていて、調べても分からなかった事を教えていただけないでしょうか。

和食
(1)お味噌汁・おすましの食べ方  
お味噌汁等を飲む際に、お箸はどうするのでしょうか?

(2)煮物等の汁の飲み方
汁は飲んでも良いと聞きましたが、それは具を全て食べた後なのか否か。

(3)器を手にとって良いか。
ご飯、汁物は器を持つ事は当然ですが、その他のものに関してはどうか。

(4)食事後...続きを読む

Aベストアンサー

 御質問の感じでは正式な会席のような格式ばったものではない場合のお作法についてのようですので、そのつもりでお答えしますが……。
 (1)お箸は先を軽くお汁のなかにつけて具を寄せたり、味噌を溶いたりしますが、具を召しあがるときはお椀から口を離し、お箸で取って口に運んだほうがきれいに見えます。お汁をあがるときに箸をつけるのはあくまでかたちだけにしておいたほうがいいでしょう。食べおわった後、お箸の先が一寸くらいしか濡れてないのがきれいな食べかただと言われます。
 (2)格式ばった席ではしないほうがいいと思います。炊きものはそれ用の器で出すことが多いのですが、人が口をつけることを想定していないものもあります。口をつけて毒というわけではありませんが、磁器などは口紅をつけるとなかなか落ちなかったりしますし、手で持っていると割ってしまうこともあります。ただ気の置けない席ならお汁を飲むのもかまわないと思います。作法はとくにありませんが、具の途中で合いの手に挟んだほうがおいしいのではないでしょうか。事情を言ってスプーンか何かをもらうのもいいかもしれません。
 (3)正式にはご飯、汁物、麺類などにかぎられます。そのほかのものは、特に陶磁器は欠けたり割れたりするおそれもあるので、手に取らないのが作法と言われています。ただこれも気の置けない席なら、お召物のこともあるでしょうし(お刺身の醤油なんか要注意ですしね)、汁っぽいもの、箸で取りにくいもの、滑って落ちたり染みがはねそうなものは手にとってもいいのではないでしょうか。ただし、あんまりあれもこれも手にとって食べていると、なんとなく相手にお上品ぶったいやみな印象を与えることもありますのでご注意ください。
 (4)きちんとしたところでは箸袋の割箸は使いません。利休といって裸か、真中を紙帯で留めた箸です。もし箸袋で出てきたら、折らずにそのままおいておいて、食べおわった後で袋に戻すと見た目がきれいですよ。
 (5)正式には食事中のお茶はルール違反です(会席はもともとお茶事の前に軽い食事をとったのが由来だから)。ただ、お茶を出してくれているのならこだわらずに飲んでいいと思いますよ。特にお酒をめしあがる方と下戸の方がいっしょに食事をされる際はこういう気の使いかたをしてくれるようです。和食は汁気が多いので飲みものがないと食べられないということはありませんが、途中でめしあがっても別に不都合なことはないと思います。
 (6)正式な場合にはご飯は最後に出てくるので、そもそもご飯を食べながらおかずを、というマナーが想定されていないのですが、いちいち箸をおいてまで気にすることはないと思います。ただ、箸で皿を寄せたり、迷箸をしたりというのは好まれませんので、それだけご注意ください。
 (1)正式にはフォークの先に刺した身でソースを取って食べます(取らなくてもいい)。ただしあんまりしつこく拭うようにするのは好まれません。パンにつけるのは気の置けない会食のときだけの、ちょっとくずれたやりかたです。お店によっては格式を重んじて、こういうことをされるのを嫌うところもありますので、その点は場の雰囲気を見ることが大事ではないでしょうか。
 (2)受皿があればそこに戻してあげてください。掬うほうが上を向くように、手前に置いてあげればいいと思います。受皿がなければ器の上に。スープが平たいお皿に入っていて受皿が深すぎて置きにくいようなときはスープ皿の上でもいいと思いますが、あんまり野放図にならないよう、手前のほうへ寄せておいて上げてください。テーブルクロスが汚れますので、もとあった場所へスプーンを戻すのだけはダメです。
 (3)これは斜めがふつうだと思いますが……。特に日本人は垂直や水平にぴったりと置かれるとぎょっとしてしまいますので、日本のお店では避けたほうがいいと思います。
 (4)自分で処理する必要はありません。気にならないなら放っておく。気になるならギャルソンに言ってあたらしいのをもらえばいいでしょう。
 (5)サラダは先に食べはじめていいと思います。正式には一品すんでから次のが来るわけですから。パンはメインを待ったほうがいいでしょうが、先に食べはじめても特に重大なルール違反というほどのことではありません。パンと白ワインって案外合うものですよね。

 御質問の感じでは正式な会席のような格式ばったものではない場合のお作法についてのようですので、そのつもりでお答えしますが……。
 (1)お箸は先を軽くお汁のなかにつけて具を寄せたり、味噌を溶いたりしますが、具を召しあがるときはお椀から口を離し、お箸で取って口に運んだほうがきれいに見えます。お汁をあがるときに箸をつけるのはあくまでかたちだけにしておいたほうがいいでしょう。食べおわった後、お箸の先が一寸くらいしか濡れてないのがきれいな食べかただと言われます。
 (2)格式ばった席では...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報