すき焼きにつける,卵はなんのためなんですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『すき焼き』は江戸時代から食べられ始めた料理のようで、元々は牛肉ではなく鴨や猪・鹿などの肉を使う【秘密の料理】だったそうです。


なぜ秘密かと言うと、江戸時代の食文化には「獣の肉は汚れた食べ物で食べてはいけない」という暗黙の決まりがあったらしく、おおっぴらに獣肉を食卓に並べることが出来ませんでした。

なので、農民達は鉄製の農具『鍬(すき)』をきれいに洗って火にかけ、その上に肉をのせて焼いて屋外でこっそり食べていたそうです。

その後、肉があまりにも固く獣臭いため、いろいろと試したところ、砂糖・しょう油で調味してみたが、これだと味が濃すぎるし、肉も固いまま・・・。
そこで卵に絡めて食べてみると、肉も柔らかく、臭いも緩和されたとか・・・。

さて、真意の程はどうなのでしょうね。

実際には肉と卵は相性がいいらしく、肉の消化(たぶんそうだったと思います・・・はっきり覚えていないので)を助けるとかテレビで言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
疑問が解決できました。

お礼日時:2001/12/09 20:32

lipken さん、こんにちは~☆♪



> 卵はなんのためなんですか?

すき焼は、大体が濃い味付けとなっておりますよね。
私の解釈ですが、そのまま食するとしつこくてあまり沢山食べられません。

溶き卵をつけると「まろやか」になり、それにより食が進むからではないでしょうか。
また、熱いものを溶き卵にくぐらせると、温度が下がりますので食べやすいですね。

すき焼のルーツである「牛鍋」と、「溶き卵」のことを
検索してみましたが、わかりませんでした。
ただ、すき焼をいただくのに卵を合わせたのは、
関西の「北むら」が最初という記載を見つけました。

http://www.kuidaore-osaka.com/2top/deep/05_himit …

すき焼の「焼き」を基本としているのは、関西風のすき焼なのでしょうかね?

あまり参考にならないアドバイスで申し訳ございません。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
たいへんさんこうになりました。

お礼日時:2001/12/09 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすき焼き&卵

私はすき焼きを溶き卵につけて食べると言う習慣を30歳過ぎまで
知りませんでした。
会合とかですき焼きが出た時なぜ生卵が置いてあるのか不思議でなりませんでした。
てっきり卵が好きな人がすき焼きの中に入れて煮て食べるのだろうと思っていました。
なぜすき焼きを溶き卵に浸けて食べるのでしょうか?
いまだに疑問です。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132788518

上記サイトでは肯定派が多いです。
肉やねぎ、だしと良く合うので人気なのです。

Qすき焼きのつけだれ

しゃぶしゃぶだとごまだれ、ポン酢がりますよね?
すき焼きの場合は、生卵しかないと思うのですが、
生卵以外のつけだれってありませんか?

Aベストアンサー

以前テレビで見たことがあるのですが、とろろ芋をつけて食べるお店がありました。

下記のURLのお店だったかどうかはわかりませんが、参考までに。
http://www.tororo-tei.com/

Q衣をつけるのに卵に代わるものはないでしょうか?

私の夫は卵・乳製品のアレルギーがあります。
フライの衣をつけるのに、今まで薄めた卵液(黄身)を使っていましたが、
とうとうそれすらアレルギー症状が出るようになってきました。
衣をつけるのに卵に代わるものはないでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

卵のかわりに片粟粉(ジャガイモ)・タピオカ粉・さごやし粉などを
水やぬるま湯にといて代用するそうです。

http://www.hajime-net.jp/Dr-Kakuta/allergy_seikatu/04/04-27.html

参考URL:http://www.hajime-net.jp/Dr-Kakuta/allergy_seikatu/04/04-27.html

Q卵料理のことなんですが

卵料理のことなんですが、(卵ベース)ふんわりに仕上げるにはどうすればいいのですか?

Aベストアンサー

卵の蛋白構造を壊さないように混ぜて焼く事と、温度。
卵ベースといってもオムレツ・スクランブルエッグ・かき玉汁・玉子焼き・???
これら全部物理的な加工の仕方が異なるので一律にこうすればいいというのは言えませんし、ありません。

一般論でよければ、あわ立ててムース状にしてふんわりさせる場合でなければ、蛋白の結晶構造を壊さないためにも基本的には強い力で泡立てすぎないこと。

物性的には、蛋白の結合を油脂で切ってやればテクスチュアはソフトになりますので、前述のかたがたのコツにあるように生クリーム等混ぜてやるとソフトな食感にすることができます。
生クリームより油脂分が少ないけれど牛乳でも効果はあります。
生クリームや牛乳は油脂分が小さい粒状に分散しているのでソフト効果が期待できるのです。
この理屈から言うとマヨネーズでもいいはずですが、味の点と酸が強いので調理工程によっては逆に硬くなることも予想されます。
あまりやったことはないですが…理屈上は使えるのじゃないかな。美味しいかどうかは保障いたしません。

Qホームベーカーリー…でも、卵と牛乳が駄目なんです。

友達が、ホームベーカーリーを欲しいと言っているので
プレゼントしたいのですが、
お子さんが、卵と牛乳が駄目なんです。

普通のパンは、卵は、要らないので作れると
思うのですが…
スキムミルクを入れずに作るとまずいですか?
また代用出来る物は、ないでしょうか?

卵と牛乳が駄目でホームベーカーリー使っていらっしゃる方どうされていますか?
またお勧めのレシピが、あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
ホームベーカリーいいですよね!わたしの実家でも何年も使ってます。
ところで。。。

>スキムミルクを入れずに作るとまずいですか?
>また代用出来る物は、ないでしょうか?

えっ、これは全然平気ですよ~!うちのおかんとか、「アッ。忘れちゃった~」とか言ってよくいれ忘れてますし、それで作ったものが食べられないってことはまずないです。

ホームベーカリーのいいところは、お店であまり買えないものが作れるところです!
卵や牛乳がだめでも、たとえば、くるみを入れて作る、レーズンを入れて作るなどすれば味もまたかわり、お店で買うよりはるかに安く作れます。

さらには、あまり無いのが、じゃがいものマッシュしたもの、かぼちゃをマッシュしたものを入れて作るパン。
これはすごく足が早いのでお店ではほとんど売られませんが作ると本当にふかふかでおいしいんです。この場合は、スキムミルクを入れなくても、野菜の優しい甘味があってまったく気にならないです。

おうちでパンを焼く場合に大切なのは、イーストと、その栄養となるお砂糖を忘れずに入れればそれでいいんです。

パンの本はたくさん売られています。そこにもアイデアがたくさん詰まってますよ^^
それから、全粒粉を使ったパンなどはすごい栄養もあるし、おいしいし、いやもう、ぜひぜひプレゼントしてあげてください!!今はアイスクリームをつくれちゃうものなんかもあるみたいですし、すごく喜んでもらえると思います!

こんにちは。
ホームベーカリーいいですよね!わたしの実家でも何年も使ってます。
ところで。。。

>スキムミルクを入れずに作るとまずいですか?
>また代用出来る物は、ないでしょうか?

えっ、これは全然平気ですよ~!うちのおかんとか、「アッ。忘れちゃった~」とか言ってよくいれ忘れてますし、それで作ったものが食べられないってことはまずないです。

ホームベーカリーのいいところは、お店であまり買えないものが作れるところです!
卵や牛乳がだめでも、たとえば、くるみを入れて作る...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報