アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販のカレールーを使ったのですが、自分には甘くてまずいんです。もっとスパイスを足したいのですが、我が家にはありません。
そんなとき、何か代わりのもので辛く味を修復できないでしょうか?

A 回答 (5件)

辛味を足すだけならば、鷹の爪や一味唐辛子を入れてみてはどうでしょうか?


インスタントコーヒーを少し入れるとすごく微妙にですが、甘味が和らぐような気がします。
    • good
    • 1

ウスターソースは如何でしょうか。


刺激的な辛さがお好みでしたら鷹の爪も良いかもしれません。
    • good
    • 1

まずいと感じる程の甘さだと、レッドペッパーを足しても何となくしっくりこないと言うのが、家の家族全員の感想です。

(我が家は、市販の一番辛いカレールーに、更にホットガラムマサラというのを足しています)行事等で作って余った甘口のカレーを貰ってきた時、スパイスを足しても、ヘンな味だと感じました。
甘口のカレーで試した事はありませんが、生姜の摩り下ろした物を加えると、ピリッとした辛味が出るので良いかもしれません。胡椒も良いと思います。厳密に言えば両方ともスパイスですけれど、多分お手元にあると思います。
    • good
    • 0

辛さというより深みが無いせいでは?


何かの本(美味しんぼだったような…)で、漢方薬を入れると味に深みが出るって出てました。インスタントコーヒーなんてのもあったかな?
私は試してませんが、コクを出すのにカツオブシを使うなんてのも聞いたことがあります。
で、上記+ガラムマサラで辛さを加えれば何とかなりそうな…。
    • good
    • 1

こんな時は「S&Bの赤い缶」が役に立つんですけどねぇ。


ちっちゃい缶なら100均にもありますよ。
色々使い道あるんで、今後のため(?)に常備してみては?^^
フライパンで乾煎りしてから投入しましょう。香りが違いますよ。

で、市販品って、割り入れるタイプのルーですか?
辛さを足すにも
一味と黒コショウ位しか、入れるモノ無いんでしょうかねぇ。
生ニンニク擂り入れるとビリビリきますが・・・あります?

醤油とウスターソース入れて一晩寝かせると、コクUPしますんで
辛さが物足りなくても何とかなるかも?

使ったルーによっては塩分に注意。減塩醤油がオススメ。
入れ過ぎると、しょっぱくなるかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!