プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前から頭痛が続き昨年から病院でロキソニンを頓用で処方されています。
最近、忙しさから頭痛が起きることが多く1日に2錠か3錠服用している日が10日間続いています。
ロキソニンを飲めば頭痛は楽になりますが、首、肩、背中、腰の辺りまでのコリと痛みは治りません。
このままロキソニンを続けていても良いのでしょうか?
次回病院に行くまで不安です。
他にどんな治療薬があるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

あくまで、どういったものがあるか、という話で。


(それを使うのが良いという話では無いの意)

筋肉の緊張を和らげる(弛緩させる)薬
安定剤(筋肉の緊張を和らげる働きあるもの)
ロキソニンのような痛み止め

主にこの3種です。
でも、ロキソニンのような薬以外では、眠気など人によっては使えない可能性も。

次回の受診予定を待たずに受診することは自由です。(予約の関係はあるかもしれませんが)
症状がつらかったり、不安などあれば、受診していいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この3種類の中で長期間のみ続けても副作用の少ない薬はどの種類になるのでしょうか?
先生に相談するための予備知識として知っておきたいんです。

お礼日時:2005/12/25 19:15

こんなサイトをご存知でしょうか?



凝りは座っている椅子の高さを調節しただけ、靴を変えただけで驚くほど症状が改善されることがあります。ストレスなどでコリが出る場合もあります。
物理的な凝りの原因が思い当たらない場合はストレスが原因かもしれません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2005/12/25 19:16

肩こりでロキソニンを飲んでいるのですが、同時に久光製薬のモーラステープ(経皮鎮痛消炎外用薬)を貰って貼っています。

これが結構効きます。テープだけでも痛みがなくなります。
お医者さんに頼んで一度ためさてれてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モーラステープは残念ながら光過敏?になってしまい、今肌荒れしちゃって貼れません。治ったらまた使ってみます。
ロキソニンはどの位の期間飲んでいるんですか?
効きにくくなったり副作用はありませんか?

お礼日時:2005/12/25 23:28

 緊張型頭痛というのは根本的には薬で治せるものではありません(と私は思ってます)から、同じ姿勢で長時間いることを避けるとか、肩がこらないようにときどき体操をするとか(首をぐるぐる回したり、肩をまわしたりとか)、あるいはもしもストレスとなるようなことが生活上あるのならばそれを取り除くとか、生活習慣の改善と原因除去が大切なのではないかと思いますよ。



 それでも痛みがあれば、鎮痛剤としてロキソニンなど、精神安定作用を持つ薬としてはデパス、筋肉をほぐす薬としてはミオナール、テルネリンなどを内服するのが良いのではないかと・・・。緊張型頭痛に対しては、医者はだいたいこの辺の薬を処方すると思います。

 まあよくお医者さんと相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活改善、心がけてみます。
こちらから話をしないとあまり話をしないお医者さんなので、薬のことなど質問をまとめて行こうかなと思っています。
ただ、病院の予約まで数日あるのですがロキソニン飲み続けてても副作用とかないか心配になってしまっています。

お礼日時:2005/12/25 23:33

お察しします。

実は私も、なんだかんだで常に頭痛がありロキソニンを日に何度も常用しています。
ちなみに処方では食後2錠を3回ですが、大体1錠を日に5から6錠使用しています。
頭痛、肩凝り、首の痛み、これはひどくなるなと感じた時は、早めに首、肩にブロック注射をしてもらうのです。随分楽になりますよ。何日間は持ちますよ。
医者に相談され、ずっとロキソニンを飲むよりはいいと思いますが。
それから何かに打ち込める事をされたらどうですか。無理のない範囲で。私は、仕事を辞めない限りと、頭痛などは一生治らないといわれました。
何か、家庭園芸など、好きな肩のこらない事をして忘れるようにしています。痛みに打ち勝ってください。

他の方が言われていました、ボルタレンテープ使用してみてください。
少しは違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブロック注射はまだ先生との話の中では出てきていないので聞いてみようと思います。
そうそう、ボルタレンゲルは捻挫で使ったことがあり、あまりを腰にすり込んでいます。テープもあるんですね。

お礼日時:2005/12/25 23:39

no.5です。

ボルタレンゲル、インデバンクリーム、
ボルタレンテープなどお勧めです。(べたつきまが)
脳神経ブロック注射、必ず効果がありますよ。
良い病院で頭痛外来などある。私は脳神経外科です。

http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_00_0 …

痛み止め、効能出ています。ご参考に。

頭の痛いのは、本当にいやですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
年末年始は忙しい上、寒さも厳しくなり頭痛の発生率が高くなって辛いですね。
HP早速見てみます。

お礼日時:2005/12/26 23:46

痛み止めとしてロキソニン常用しております。


通常1錠(60mg)で、一日最大180mgまでの処方です。
頭痛用ではなく筋肉・関節の痛み止めとして処方されていますけれど、今は頭痛・肩こり用のようなかんじです。たまにある発熱時の解熱剤としても使用しています。
処方も5年以上と長期にわたり、心配だったので医師に相談してみました。いろいろと相談にのていただき情報も得て、わりと安心して使っています。
現在は、処方量をひかえ10日で5錠以下の使用です。
肩こり・首の痛み・頭痛は、私の場合寒いと悪化します。
ストレッチなどで血流を良くし肩・首に温湿布(またはホットパック)。入浴後は体の冷える前に布団の中へGoです。
入浴後にロキソニン飲んで眠ると良く効きますね~。
(たたし空腹時の内服は慎重に…胃が荒れます)
すぐには効きませんがピップエレキバンも多少効果があります。コリコリの筋を根気良く探し貼ります。
心配な事は、遠慮無く医師に相談しましょうね。メモ大賛成です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
5年も服用していらっしゃるんですね。頭痛との付き合いもそれだけ長いのは大変ですね。
おかげさまでロキソニンについての不安がなくなりました。
ピップエレキバン、かぶれが治ったら試してみます!
皆さんに教えて頂いた事を参考に先生に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!