プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今度採用試験を受けるのですが、WEB上の連絡でマークシートによる筆記試験とは書いてあったのですが、その内容(SPIなのか一般教養とかなのか)が明記されていません。これは知らせないのが普通なのでしょうか?それに向けての対策は自分で予想して勉強するしかないのでしょうか?また、「会場によっては面接があります」と書いてありました。このはっきりしないところは問い合わせてもよいのでしょうか?就職活動を始めたばかりでよくわからないので教えてください。

A 回答 (2件)

採用を担当しております。

試験に関することで悩んでおられる様子がわかりますが、内容や傾向、試験の条件についての質問は控えられた方が良いと思います。

一般に採用試験の内容は公表しませんし、(他の求職者へ不利になりかねない)特定の人への(質問の)回答はしません。
そのような質問者については、当然チェックしますし、どちらかと言うと「要注意人物」と受け取られます。

自然体で臨み、出題された問題を淡々と解答されるようお勧めします。

面接についても、行われれば受ければよいし、無かったらそれだけです。
大体において、採用試験に面接を行わない企業はありませんので、ほぼ100%あると考えられたほうが良いです。(たぶんその場で面接をするか、別途行うかの違い程度です)
    • 4
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます!質問してよかったです。ありがとうございます!

採用の担当をしています。

弊社では、学生さんが採用についての質問をしてくる事に関しては何ら問題ありません。
要注意人物checkとかは有り得ません。

分からないことは恐れずに聞くべきだと思います。企業はその質問に対して正しく答えるべきではないでしょうか。

ただし!NO.1の方が仰るとおり、試験そのものの内容については一切お答えしないのが常識です。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やはり試験についての問い合わせは控えようと思います。