アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年生になったばかりの女子です。
そろそろ就職のことを考え始めなくてはならない時期にはいっていますよね。

そこで、今のうちに資格を取らなければと考えておりまして、前ここの「教えて!GOO」で、就活までにとっておいた方がいい資格を教えてもらったので、それを参考に頑張ってパソコン検定を受けてみようと思いました。
そこで、高校で情報処理コースに通っている弟に聞いてみたところ、「パソコン検定」という検定はないと言われました。
本当にそのような検定はないのでしょうか?
そして、そうであれば詳しい種類、とりやすさなどを教えていただけませんでしょうか?
また、パソコン系の資格は、アビバなどの学校に通わないと難しいのでしょうか?
ご回答よろしくいお願いいたします。

A 回答 (2件)

どうゆう職種に就職希望するかによりますけど・・・。

コンピュータの検定なんて、多種多様な物があって、
これを取れば有利である。なんて物の見分けはつきません。(中には、「ただのお金儲け?」みたいな検定あります。)

#1の方が書かれているように「パソコン検定」
はあります。どの程度の評価があるのか私には分かりません。

>パソコン系の資格は、アビバなどの学校に通わないと難しいのでしょうか?

ご自分の家にパソコンがあれば、後はネットでの情報とか、書籍を利用すれば勉強できると思います。

「取りやすい資格」≒「とっても評価されない資格」

だと思います。

コンピュータに結構詳しくないと難しいとは思いますが、経済産業省認定の「初級システムアドミニストレータ」は、評価される資格の一つだと思います。
後は、日本商工会議所主催の「ワープロ検定」ぐらいかなぁ

むしろ、あなたの行っている学部学科に即した資格の方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

初級シスアドは最近よく耳にするようになりました。

微妙に社会に評価されるものと、されないものがあるんですね。
初級シスアドとワープロ検定のどちらかに挑戦してみようと思います。
どうもありがとうございました。

パソコン検定(P検)は資格として存在します。

パソコン検定(P検)公式サイト
http://www.pken.com/top.html

合格率からいって、一番難しい「1級」でも12%ですから、難易度的には他のコンピュータ関連の資格では一番取りやすいと思います。

> また、パソコン系の資格は、アビバなどの学校に通わないと難しい
> のでしょうか?
コンピュータ関連の資格と言っても、一般企業で事務などでパソコンを使用している人向けのものとコンピュータ技術者向けの2種類があります。

前者の資格では独学でも、アビバのようなパソコン教室に通っても取ることはできますが、後者の資格だとパソコン初心者ではコンピュータ関連の専門学校に通った方がいいと思います。
但し、後者の資格はアビバなどのパソコン教室に通っても取ること自体難しいです。
何故ならば、「アビバ」はパソコンをまったく使えない人向けの教室であり、コンピュータ技術者向けの教室ではないからです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですかぁ~!!
大変参考になりました。

アビバなどに通わなくても取得できる資格なのですね。
それをきいて安心しました。
挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。