過去の質問を検索しましたが、具体的な方法が見つけられなかったので、お尋ねします。
私はなすが大好きで、いろいろ料理するのですが、どうも「揚げ方」がうまくないらしく、いつも皮の色が悪く、べとっとしてしまいます。(泣)
「麻婆なす」や「ミートグラタン」などは別に色が悪く上がっても構わないのですが、「はさみ揚げ」(切り目をいれてえびしんじょとかを挟むもの)や「中華マリネ」などは皮がきれいな色に上がらないと本当にがっかりします。
電子レンジで出来るとの記述も見つけましたが、試してみたら、余計悪いみたい?です。
手間はかかってもいいので、とにかく皮を鮮やかな紫のまま(出来れば全体は油っぽくなく)保ちたいのです。

具体的に油の温度、揚げ方、揚げ時間等示して教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あく抜きをしてから揚げることをわすれていませんか?


塩を小さじ1杯ほど入れた水の中で10分ほどあく抜きをした後でふきんで水気を取った後に揚げると1日位なら色が変わりませんよ。ただなすの質が良い場合ですが
なすの選び方は鮮度となすの塾度がわかいものの方がよいと思います。品種が今は温室モノで中長なすだと思いますが季節によっては小ナス 長ナス 丸ナス 米ナスなど
色々なものが出回ります。切ってみて種の白い物の方が美味しいですし へたの下の部分の風味なども最高です。茄子色と言っていいと思うのですが紫の濃い色が身全体に均一な物を選ぶこと また艶の良いものを選んで180度くらいの温度で揚げてください。
時間については茄子の大きさ 油の量 質に因っても違ってきます。
ただ野菜は新しい油を使って揚げることが一番大事だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kondohさん、ご回答ありがとうございます。

「あく抜き」とは思いもよりませんでした。
確かになすは「あく」が強い野菜ですね。う~む。
たぶん、揚げ物に適した種類は水っぽいものではなく、肉質の緻密な丸系のなすではないかと思うのですが・・・。違ったら補足をいただければ幸いです。
種の色についても勉強になりました。
確かに、種が黒いものを揚げていたような(要は過熟?)気がしますので。

油もケチってはダメですね。(笑)

お礼日時:2002/02/15 23:29

油の温度が高過ぎると、色が焼けてしまいます。


165℃~170℃の低めの温度で、じっくり気長に揚げてください。
揚げる時は、なすの皮のほうを下にして入れます。

時間は、なすのタチにもよりますので一概に言えませんが、揚げ過ぎるとやはり色が悪くなります。(一般的には、半分に切り、斜めに切れ目を入れたものでしたら、3分間程度でしょうか)

火の通りを良くする為、なすの厚さの半分程度まで、包丁で切り目を入れてください。
ベタッとしたり、油っぽくなるのは、多分揚げ過ぎだと思うのですが・・・。

揚げ煮の場合、揚げ立てのなすを煮立った煮汁で1~2分煮ると、色もきれいなまま仕上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさん、ご回答ありがとうございます。

ひょっとして、もっと高温で、短くかな?と勘違いしていました。
低温で、じっくりがコツのようですね。
料理によってはまったく切れ目なしで揚げていましたので、それも悪かったのだと思います。

揚げ煮の場合はすぐ煮汁に入れた方が色のためにいいのですね。
だし汁は揚がってしばらくしてからその上にかけるだけにしていました。
今度は、すぐにだし汁で煮てみようと思います。

お礼日時:2002/02/12 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとりの唐揚げを作るときの皮って

こんばんは。いつもお世話になっています。
鳥の唐揚げをつくってみたのですが、正しい作り方
なのか。。とふと疑問に思ったので質問です。

1、とりのもも肉をかってきました。
2、皮をはがしました。
3、自分オリジナルたれにつけこみました(一晩)
4、片栗粉をつけて、油であげました。

そこで、皮なのですが。。。
皮ってどのように料理しますか?
唐揚げのときって皮はがしてよいのでしょうか?
つけたままでも大丈夫なのですか?

皮って冷凍してしまうと風味がおちますか?

不器用なので、簡単なレシピを教えていただけたら
うれしいです。
またこういった基本中の基本の料理サイトがあったら
教えてください。
(たとえば、普通「鶏肉を一口大に切る」からはじまっちゃいますよね、
その手前からかいてあるようなものがあれば。。。
「皮ははがしましょう」とか「皮ははがしてもはがさなくても
よいです」とかなど。。。)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO3のささいです。
大根は水からゆでて、柔らかくしてからの方が普通ですが、
いきなりいろんな野菜(ジャガイモやにんじんやサトイモ・サツマイモ。ごぼうなど)と一緒に油でいためて、そのあと水と酒と砂糖を入れてちょっと甘い味をしみこませてからしょうゆを入れるとうまくいきます。
さとうとしょうゆの量は見た目で、同じくらいにするとしょっぱくなくて良いかも。
ありあわせの肉もいためるとき一緒に入れるとおいしくなるし、油の量を減らせます。
あまりつよい火にしないで、ことことと。
そしてかたい野菜も大根も柔らかくなっていたら、火を止めてそのままさませば濃い味にならずに味がしみこんで良いと思います。
一晩そのままにするのがベターです。
大根をゆでるなら、茹で汁を煮込みの水分として使えます。
そのときは、硬い野菜を下の方に入れて大根は上の方で。
例の鳥の皮は、こういう場合、なまのまま煮立った汁に入れればいいおだしが出ます。

Q餃子の皮、うまく揚げられません

餃子の皮にチーズを入れて揚げたり、
ピザの具を入れて揚げたりするのが好きなのですが、
毎回必ず失敗してしまいます。
いつも揚げている途中で中身が出てしまい、うまくできる数のほうが少ないです。

空気を抜くようにして包んでいるつもりですが、揚げている間に
膨らんで破裂するような失敗です。
あと包み方は、餃子の包み方と同じです。
(ひだを作ったり、ひだは作らずに閉じるだけだったりもしますが)

油は180度で設定していますが高いのでしょうか?

何が悪いのでしょう?
コツを教えてください。

Aベストアンサー

市販の焼き餃子の皮は、厚さが均等なので破裂しやすいです。
まあ、最近は厚皮とか水餃子用と書かれてるのも出てるようですが。。。
http://www.zuihosya.com/product/product1.html
http://www.fukuyama-ramen.com/55/140/

表面をパリパリにしたいなら、低温(140℃~160℃)で長い時間揚げた方が失敗は少ないですね。

Qぼんち揚げと歌舞伎揚げ

とてもおいしい歌舞伎揚げですが、昔はぼんち揚げと言っていました。(京都にて)どう見ても同じものなのですが、「ぼんち揚げ」は商品名なのでしょうか?
私が思うに、ぼんち揚げの方が歌舞伎揚げより丸まっていて、形が盆地のようだった気がします(だから「ぼんち揚げ」かと勝手に思ってるのですが・・・)

Aベストアンサー

昨日気になってコンビニで見てきました
作っているところと原料が違います
       メーカー  原料
ぼんち揚げ  ぼんち 小麦粉、
歌舞伎揚げ  天乃屋 うるち米
原料の違いは歯ざわりと後味に現れます。

私は、歌舞伎揚げのほうが好きだなぁ

Q唐揚げをパリパリに揚げたいのですが…

唐揚げをパリパリに揚げたいのですが、どんな粉をつけたらいいですか。
また油の量は関係するのでしょうか?
コツがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

下味をしっかり付けた鶏肉に卵白を溶いてつけて片栗粉をしっかり付けて揚げるとバリバリになります、片栗粉を米粉に変えるともっとバリバリしますよ!くれぐれも卵白だけですよ!卵黄を入れるとバリバリにはなりませんが、それなりに美味しいですが、、

Q唐揚げを美味しく揚げるコツを教えて下さい

昨日初めて揚げ物をしました。鳥の唐揚げです。
一口大に切り、小麦粉をつけて揚げました。
本にはフライパンに2cm程の油を入れ揚げるとの事でしたが、
私はルクルーゼで2cm油を入れて挑戦しました。
油の温度などは特に記載されておらず、温度計もなかったので勘でやりました^^;

衣の加減は良かったと思うのですが、お肉が硬いのがとても気になりました。。お肉を柔らかく揚げる為の方法と、その他揚げ物が美味しく揚がるコツがあれば是非教えて下さい。(出来ればあまり手間がかからず出来るコツだと嬉しいです)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は、鶏の唐揚げ、私も大好きです。
お肉にフォークを何箇所も突き刺してから、一口大に切ってますか?
下味は付けてますか?
お醤油、お酒(お好みで、生姜、ニンニクのすりおろし)で、出来れば一晩(無理ならよく揉み込む)と美味しく出来ます。この際、卵も一緒に入れて漬け込んでおくとよりいっそう美味しいです。(卵でお肉が柔らかくなるとか言いますが)

衣は、小麦粉だけでもOKですが、片栗粉と半々ふるいをかけて使っても、カラリと揚がります。
皮の方を下にしてまず揚げると、皮がパリっとします。

油の温度が高すぎても、お肉が硬くなります。170度くらいの中温で上げるとベストです。

ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報