アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英会話の勉強をしようと思っています。
テレビで宣伝してい英会話スクールは生徒側も先生側も
会社に対し不満が多いと聞いていてどうも行く気が失せます。どういうところにいったら良いでしょうか?
レベルとしては映画を見て半分かるくらいです。

A 回答 (5件)

海外に5年ほど滞在していた私の英会話の上達法は、映画やパーティーでしょう。

英語の字幕が出る機械(キャプションという機械)などを購入すれば英語の字幕がでるので幾分理解しやすくなると思います。そして、自分の好きな映画を1本だけ見つけそれを何十回も見ていれば、だんだん理解できてくると思います。
私は、1本の映画のせりふをほとんど覚えてしまいました。
ただし、あまり汚い言葉を使う映画はお勧めしません。
FUCKなど使ったら軽蔑されますよ。
日本にいればパーティーなどあまりないですが、大きいクラブなどに行けば2.3人の外国人がいると思うので、恥ずかしがらず話し掛けてみては。
あとは外人ハウスに住めば外国人と友達になれる確立が高いので、それも方法の1つでしょう。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもお答えいただき有難うございます。
”英語の字幕が出る機械(キャプションという機械)”というのはハードウェアなのでしょうか(笑)どういうところに行けば売っているのでしょうか。

前の方達のおっしゃる通りですね。

ほんの少しくわえさせて頂くなら、英会話学校では映画を見て分かるほどになるには、ずいぶんお金がかかるんじゃないでしょうか。
 私は普通に日本の大学を出て、カナダに半年ちょいいただけですが、そこそこ出来ますよ。やっぱり友達っていうか、フリートークの出来る相手じゃないと上達は難しいですね。あと私の場合は外国人向けのビデオ(日本語字幕スーパー無し)を何回も見て最近の表現の仕方(スラング)を覚えてます。学校じゃ習いませんから。
 あとは普段から英語で話す(考える)癖をつける事だと思います。頭の中で日本語から組み立てるのではなく、英語で物事を捉える習慣じゃないでしょうか。英語で夢見るようになれば完璧です。

ネイティブなら子供でも話す英語ですもん、お互い頑張るんじゃなくて楽しみましょう。

• 0
この回答へのお礼

本当に言葉というのはその国の人なら子供でもできるんですから、何語であれ特別視するのも疲れますね。自分としては話す分には別にブロークンでも良いんですが相手の言っている事やメディアで語られることは充分に理解したいです。

私も某有名英会話学校に通っていますが、高い金を払った割には上達がイマイチだと感じています。

はっきり言って英会話学校のレッスンのコスト・パフォーマンスは低いとまで思っています。ですから私の場合は学校とは別に英語学習の教材を買ったり、インターネットでの有料学習サイトなどで勉強しています。今では学校は普段の英語学習の成果を試す所と割り切って行っています。
あなたのような「映画を見て半分わかるくらい」の程度でしたら、英会話学校に行くとしてもレッスンは受けずにVOICEチケットだけ買ってネイティブとのフリートーキングの場所として活用するのがいいと思います。
因みに私の使っている教材は下記のサイトで通販で手に入ります。
http://www.path.ne.jp/sim/fro.html

また、ネットでの学習は「参考URL」を見て下さい。
これはe-sia customといって値段が¥15,000となっていますが今日(12/25)までなら\5,000のサービス価格で購入できます。(ぎりぎりですみません)

参考URL:http://www.e-sia.com/top.html
    • 0

映画を見て半分わかるくらいということは、

けっこう英語できますよね。
中級者向けのクラスというのは、
自分の知ってる3つのスクール(日本2つ、豪1つ)、
いずれも、初級者向けのクラスほどレベルが細分化されてません。
したがって、中級者向けのクラスでは、
クラス内のレベル差が非常に大きくなってしまいます。
中級者が多く在籍しているスクールなら、
レベル分けが細かくされているかもしれません。
ちなみに上級者向けのクラスは、生徒が少ないです。
授業の回数が少なくなるか、あるいは出席者が少なくなります。
あと先生と授業時間外でもお話できるスクールがお勧めです。
    • 0

こんにちは。

映画の内容を分かるようになりたいと言っても、映画によって、使われている英語が違い、難易度が違うのでなんともいえませんが、一番効果的な英会話の勉強は、やっぱり、ネイティブの教師のプライベートレッスンと、友達を作ることでしょう。90210さんが、どこにお住まいなのかは分かりませんが、知り合いで、米軍基地の近くに住んでいて、そこのネイティブの英会話学校に通っていたそうです。

映画というのは、日常英会話や、スラングなどを多用しているので、どうしても辞書や教科書では覚えることが出来ません。「英会話」というジャンルで勉強をするのであれば、絶対に、英語圏の国にきてじかに勉強なさるのが一番と思いますが、それはほとんど無理だと思うので、一度、米軍基地や、もしくは、近くに小さな英会話教室を開いているネイティブの方の所をお探しになってはいかがでしょうか。

また、映画のリスニングの上達は、自分の経験から、英語をいかに、頭の中で通訳せずに理解できるかによってきます。英語的な間隔を身につけることです。

自分の場合は、アメリカにきて1年半経ちますが、そのなかで英語の生活を続け、友人と絵雨後で会話をしていくにつれ、英語で物を考えることが出来るようにある程度なりました。

と、同時に、リスニングも向上しました。

ということで、英会話スクールのみならず、英語を話すことが出来る友達をつくる・・・とまではいかないにしても、日ごろ、英字新聞や、英語でのCNNなどの海外ニュースを聞くなど、日常生活の中で、英語に触れる機会を増やしていってはいかがでしょうか?
    • 0