アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、立命館大学で国立大学再受験を目指し仮面浪人をしている者です。前期は授業にちゃんと出席して単位を取りますが、後期は学校に行かず、再受験に専念したいと思っています。
そこで休学を考えて調べたところ、「再受験」を理由に休学をさせてもらえる大学とそうではない大学があることを知りました。関学はOK、早稲田はNGとのことでした。
もし事前にNGだとわかれば、理由をでっちあげてでも…と思っています。しかし、OKならば正直に「再受験」と言いたいです。
立命館は「再受験」を理由に休学が受理されるのでしょうか。もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、回答ををよろしくお願いします。

また、他大学で同じような疑問をもっている方もいるかもしれないので、立命館以外にも情報をお持ちの方は、回答をお願いします。

A 回答 (4件)

私の知ってる話は私立で無いので違うかもしれませんが。


良好を理由に1年休学した先輩がいます。1回目は窓口で断られたのですが3回目に受け入れてもらえました。窓口に出た人の対応しだいだと思いますので何度か別の日に挑戦してみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/24 19:28

私も同じく仮面浪人しています。

ただし今通っているのは公立の大学です。ちょっと立場が違うので参考になるかわかりませんが・・・。
私は4月の終わりにすでに先生に再受験を考えていることを伝えてあります。そこで先生から後期の休学も1つの選択肢に入れてはどうかとアドバイスをもらいました。先生が言うにはうちの大学では「進路の再検討」という理由で受け付けてもらえるそうです。

私は休学は悩んでいるところです。授業を受けても得るものが少ないというか・・・授業料という大きな問題もあるので早めに決めたいところですね。お互いがんばりましょう!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互い頑張りましょう♪

お礼日時:2006/07/24 19:28

後期の授業料を払いたくない、ということですね?



立命館の状況は知りませんが、普通の休学の理由は
(1) 病気 - 診断書が必要
(2) 経済上の理由 - 後期の授業料を払い込み済みならダメ
(3) 語学研修 - 実際に相手校の許可書などが必要
(4) 進級必要単位を修得済みのため - 1年次ではあり得ないでしょう
(5) 入学前の想像と異なる学習のため自分を見直したい - 成績が非常に悪いとき

「再受験のため」という理由は見たことがありません。
許可されるかも知れませんが「再受験するなら退学せよ」と言われるかどうかが問題ですね。

この回答への補足

そうです、そこが問題なんですよね…でも退学するなら
仮面の意味がないんです。
僕も再受験のため休学なんてあるのかなと最初は思いましたが、ここで同じような質問があり、そんなに稀なケースではないのではないかと思い質問しました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1628040

補足日時:2006/06/25 13:05
    • good
    • 2

趣旨とちがうかもしれないのですが、


(1)後期だけであれば休学せずにただ単位登録をしないか、事実として大学にいかなければいいのでは?
(2)また、休学するにしても、休学の理由を「他大学再受験」とわざわざかかなくても単に「一身上の理由」のためでいいのでは?
と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(1)についてはやってもいいのですが、立命館はクラス制(他大学にもあるのかな?)があり、大学に行かないとなると他人の迷惑になる場合があるのです。例えばクラスの班でプレゼンやったりするとき、無断欠席は明らかに迷惑なヤツです…。ちなみに再受験することは誰にも話していませんし、話すべきではないと考えています。

(2)については面接があって、会議を通してから受理が認められるそうなので、通用しそうにないんです。

お礼日時:2006/06/25 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています