プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カレーをルーを使わずに作ってみたんですが、水分?が多くてカレースープみたいになっちゃったんですけど、どうにか正常な!?かたさに戻す方法はありませんか?教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



小麦粉は、そもまま入れると粉っぽくなるので、バターかオイルを使い、
フライパンでよく馴染ませ、弱火で火が通った状態にしてから、冷ましたカレースープ?
で少しずつ延ばして入れると、粉っぽさがなくなり、トロミ調節が出来ます。
(小麦粉と一緒に、カレーパウダーを少し混ぜると風味が増し、なお結構です)
その他に、生のじゃがいもをすりおろして入れてもトロミが増します。
以前どこかで聞いた話ですが、お餅を小さくカットして一緒に煮込んでも、
トロミが出るそうです。
    • good
    • 1

餅を大根卸し器で粉状にして、カレーに入れ少し煮ると


とろみが出て、とっても美味しくなりますよ
    • good
    • 2

本格的なインド風カレーは、ルゥがさらさらなのでスープみたいになります。


市販のカレールゥには小麦粉が入っていて、その小麦粉でとろみがつくようになっています。

kotokoさんが仰るように、小麦粉を炒めて加えるととろみがつきます。
80℃以上ででん粉が固まりますので、小麦粉を加える時は、火を消した状態で加えてください。(温度が高いとダマになりやすいです)

小麦粉を加えるとやはり少し粉っぽく感じますので、私はすったじゃがいもを加えるようにしています。
じゃがいものでん粉でとろみがつきますし、以前テレビでも放送していましたが、栄養価が高くなるそうです。
    • good
    • 2

小麦粉を少量の水で溶いて入れるといいと思います。

ただし、グラグラ煮え立っているときは入れずに火は止めてからです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!