ネットが遅くてイライラしてない!?

中国の首都「北京」の英語表記は、BEIJINGが正しいのでしょうか。それともPEKINGが正しいのでしょうか。

A 回答 (4件)

アメリカに38年住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

こちらではほとんどすべてがBeijingと書かれ、時々Beijing (Peking)と言う表記がなされています。 Pekingだけの表記はもう見ることはないですね。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
    • 2
この回答へのお礼

よく分かりました。有難うございました。

首都は Beijing です。

Peking は、福建省から台湾あたりの言葉で北京を Pakkengと発音したで、西洋人が聞いた音のスペルか、移民が話していたのが Peking になったのでしょうか。

いまでも餃子をPeking Ravioriという言い方がアメリカにのこっています。
    • 1
この回答へのお礼

PEKINGは方言でしたか。有難うございました。

BEIJINGです。

PEKINGでも間違いではないのでしょうが、古い呼び方のようです。
    • 0
この回答へのお礼

PEKINGは古い呼び方なのですね。有難うございました。

英語表記は「Beijing」 BEIJING ですね

参考URL:http://www.saneitk.co.jp/kourozu/china.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございました。